日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

テレビCM?災害用情報?

2011-03-14 19:56:42 | CMウォッチ
金曜日に起きた「東北地方太平洋沖地震」発生直後から、テレビ番組がなくなった。
予定されていた番組は総て、特別番組へと代わった。
そして、民放局からはテレビCMが消えた。

「テレビCMがなくなった・・・」という経験は、過去にもある。
「浅間山荘事件」の時、「昭和天皇崩御」の時・・・社会に与える衝撃が大きければ当然、テレビというメディアは報道を優先する。
それは間違ったことではない。
むしろ、そのためにメディアはあると思っている。

そして今日の午後から、次第にテレビCMが戻ってきた。
何となくテレビCMが見られることで、ホッとしている自分がいる。
その中で、気になったテレビCMがあった。
それは、NTTやdocomo、KDDI(+AU)そしてソフトバンクの「災害用掲示板」や緊急ダイヤルなどを告知するテレビCMが、この時期から流されるようになったことだ。

確かにテレビCMではあるけど、テレビCMと考えて良いのだろうか?
そんな疑問が起きたのだ。
というのも、テレビCMの最大の力である「短い時間で、的確に伝える」というコトこそ、災害時に発揮されるからだ。
各局のアナウンサーが手順を話すよりも、画像で操作を示しながら説明するというテレビCMこそ、このような操作に経験のない(度々あっては困るが)ユーザーにとって、とても重要な情報のような気がするのだ。
事実、このテレビCMが流れはじめてから、docomoとソフトバンクは通信規制が行われている。

もしかしたら、そのようなテレビCMが用意されていなかったのかも知れないが、もっと早くこのテレビCMが流されていたら・・・と、思うのだ。
そして民放・NHK問わず、流して欲しいテレビCMだと。
なぜなら、このテレビCMはテレビCMというカタチをした「災害情報提供ツール」だとおもうからだ。

もっと柔軟な発想で、このテレビCMが流されていたら・・・と思うと、残念な気がする。

積極的「年休消化」のススメ

2011-03-14 10:12:44 | 徒然
東京電力圏では、当初予定されていた「輪番停電」の第1、2グループの実施が見送られたようだ。
これを受けて、「今更・・・」と東京電力へ不満を漏らす方も少なくないと思う。
事実、新聞社のWEBサイトを見ると、東京電力の対応に批判的な内容が目立っている。
新聞社は、批判が仕事だと言わんばかりの社もある。
これは、一部野党でも言えることですが・・・でもね、元与党所属のみなさんが現政権を批判できるんでしょうか?
「阪神淡路大震災」で海外からの救援支援を受け入れずに、結果後手後手に回ったということはすっかりお忘れですか?
少なくとも、現政権や東京電力の後手後手を批判する時間があれば、被災地の方々を勇気づけるようなコト、必要としているコトを一つでも伝え・やって欲しいんですけど。
何より、「初めて」のコトをやるのですから、後手後手になってしまうのもある意味仕方ないのでは?
それより多くの市民や企業の自主的節電で、「輪番停電(=計画停電)」が回避されているコトの方が重要であり、報道すべき内容なのでは?

そして、今回の「輪番停電」で電車などが間引きされているのであれば、この際「積極的年休消化」を自主的にしても良いのでは無いだろうか?
確かに仕事はとても大切なコトだが、この難局を乗り超えるため自分の仕事を通してできることは何か?と、家で考える時間にしても間違いでは無いと思うのだ。
むしろ、目の前に仕事がないからこそ、普段とは違う視点で発想できるのでは?

もう一つは、ご家族でこのような震災を通して話し合うコトも大切なコトだと思う。
それは「命」というコトであったり、「生きる」というコトだったりだろう。
「何気ない平凡な毎日に感謝する」ということかも知れない。
私たちは防災という点だけではなく、この震災からまだまだ学ぶべきことが沢山あるはずだ。

不満を言う前に、考えようではありませんか。

みなさんにも是非見ていただきたいCGが公開されている。
今回の震災(津波)の状況を、毎日新聞のWEBサイトで「東日本大震災CG」見ることができる。
このCGを見ると、被害の大きかった地域へ何度も巨大津波が押し寄せていることが分る。
このような巨大津波が何度も押し寄せれば、ひとたまりもない・・・。
改めて、人は自然に抗うことができない・・・と感じるCGだ。