日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

西洋「かいまき毛布」が、人気?

2009-12-05 13:16:13 | トレンド
10月下旬に送られてきた通販のカタログに「へ~、こんな商品が海外では人気なのか?」と思った商品があった。
どうやらネットのショッピングサイトや東急ハンズなのでも、人気商品のようで幾つかの幾つかのショッピングサイトでは「品切れ」の表示がされていた。

それが「袖付きブランケット」と呼ばれるモノ。
商品名としては幾つかあるようだが、いずれも「袖が付いた毛布」である事には変わりない。
価格も3,000円前後~5,000円程度と、値ごろ感も良い。
昨今の「エコ生活」だとか「LOHAS」的というコトで、人気になっているのかも知れない。

ただ、この商品を見たとき「日本には、かいまき布団が昔からある!」と、思ってしまったのだ。
お若い方は「かいまき布団って???」と、思われるかも知れない。
「綿入れ半天の布団版」と、思っていただくと分りやすいかも知れない。
普通の布団と違い、肩まですっぽりと布団に包まることができるので、多少寝相が悪くても布団からはみ出るという心配も無い。
(本当のコトは、分らないが)寒い日本の住宅事情から生まれた布団と言う気がする。

個人的には、かい巻き布団の機能はとても魅力的なのだが、どうも・・・綿布団は重たく、二の足を踏んでいた。
それに、昔とは違い今の日本の住宅事情もだいぶ変わってきており、昔ながらの「かいまき布団」である必要はない、と思っていた。
そんな時、この「袖つき毛布」を見たのだった。

と同時に、以前京都国立近代美術館の「モードのジャポニズム」に掲載されていた「ヤポンセ・ロッケン」という、男性のローブがこの「袖つき毛布」の素ではないか?と、思ったのだった。
とすれば、当然のことながらこの「袖つき毛布」の素となったのは、日本の部屋着である丹前とか、半天、かいまきなどのはずだ。
なのに、日本の「かいまき布団」は注目をされず、洋風の「袖つき毛布」が人気になっているのか?と考えると、やや心境複雑なトコロがある。

一つは、話題性という点で「かいまき布団(最近は毛布もあるようだ)」には、目新しさが無いというコトだろう。
もう一つ感じることは、このような「温故知新」となるような情報の発信の少なさ、と言う気がする。
確かに、ネットで「かいまき」と入力すると、「かいまき布団」を販売している布団屋さんのサイトにアクセスすることができる。
それも、コチラがビックリするほどの数だ。
そればかりか、商品の種類もその昔私がイメージをしていたような、重たい綿布団のかい巻きだけではなく、様々な素材が使われ、軽く使いやすい工夫もされているようなのだ。
しかし、商品としての工夫だけで終わってしまっているように思えて、残念な気がするのだ。

あくまでも個人的な意見だが、今話題になっている「袖つき毛布」よりも、部屋着としてだけではなく、肩まですっぽり覆う事ができる寝具代わりにもなると言う点で、昔ながらのかいまき布団のデザインで様々な素材の「かいまき布団」のほうが、使い勝手がよいのでは?と、想像している。

この冬は、日本の布団屋さんに奮起してもらい、是非「かいまき布団(毛布)」をヒットさせてもらいたい・・・そんなコトを考えてしまう「袖つき毛布」人気だ。