笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

抱いてみたい女芸人GPinロンドンハーツ ①

2009年12月23日 | 面白い女性
いやいやいやいや。
これはたまらん。
たまらん企画です。
男性芸人格付けも良かったですけど、
今回のロンドハーツの特番は、
女性芸人のコーナーがありまして、
もうたまりません。
下世話も下世話ですが、
もうツボに入りまくりです。

男性芸人266人にききました。
抱いてみたい女性芸人は。

スタジオには
青木さやか
鳥居みゆき
友近
オアシズ
北陽
アジアン
森三中
椿鬼奴
いとうあさこ
モエヤン
バービー
しずちゃん
だいたひかる
柳原可奈子
渡辺直美
姫ちゃん
赤いプルトニウム
エド・はるみ
マチャマチャ
少年少女
かつみさゆり・さゆり

が、ひな壇に座っています。
ゴージャスなお洋服を着ております。
豪華。
若干、人数あわせのキャスティングか
と思うふしもありますが・・・。

まずは2票獲得のひとから発表し
だんだん上位を発表。
最後に1位と
1票のひと
0票のひとを発表。
男性芸人さんが答えた女性芸人さんが
スタジオにいるとは限りません。

票数と
票を入れた男性芸人の実名の発表も行います。

気になったところだけを抽出しようと
思ったのに、
書き出したら私的に捨てるところが
ぜんぜんない
ということに気がつきました。
ちょっと他に書くこともあるんですが、
何回かに分けます。
これ記録しておくことに
女性芸人ウォッチャーとして
意味がありまくりです。

誰が
どんなふうに女性芸人を選んだかで
その男性芸人の思考が分かるからです。
はっきりきつめに言うと、
笑いの才能ではなく、見た目で選んだのだ
というのが丸分かりであると
あー
女性芸人を抱く気はないな。
女性が芸人をやることに対して
リスペクトがないのかしら。
ふーん。
というふうに見てやります。いしし。

そんなわけで
そんな男尊女卑芸人を見極める
っていう意味でも
なかなか意味のあるアンケートです。

まず2票獲得した28位タイ。
なるみ
ミラクルひかる
小出(麦芽)
山田邦子
ぺる
五十嵐サキ
川村エミコ
ミス☆クリマスク

覆面かぶっているミス☆クリマスクが2票も。
完全に体目当てじゃないですか。
あ、わたし的には
川村エミコ!
と思いました。
すげ~。ぜひ、お顔を捜してみてください。
日本人形のような幸薄さが素敵な芸人さんです。
だれがいれたのか気になります。
そしてここからは
スタジオにいる方です。

まず
虻川美穂子(北陽)
しずちゃん
少年少女・阿部ちゃん
はるな愛

今日は私の日だと思っていた不服なはるな愛。

そして、
アジアン隅田さん。

スタジオに驚きの声が。
隅田さんに負けたらやばい。という空気に。

青木さやか

青木「隅田さんと一緒か~」
とこれまた不服そう。
そして

森三中大島

大島「ばかやろー!」
と満面の笑み。
嬉しそうです。
びっくり嬉しそう。かわいい。

では選んだ芸人さん実名。
虻川←ゆってぃ、Wエンジンチャンかわい
 これ、ロンハーの合コン企画で虻ちゃんを取り合いした仲だったはず。
しずちゃん←ものいい吉田、ものいい横山
 しずちゃん・・・ものいい制覇。
 劇場で出番を変わってもらったときにしずちゃんの頭を下げに来たところに惚れたっぽいです。楽屋の話でなんか良い。
少年少女阿部ちゃん←はんにゃ川島、ななめ45℃岡安
 川島さんの名前発表時、スタジオ「あ~」とがっかり感が。
 プライベートで仲良しのはず。なんか川島さんはガチっぽい。
 岡安さんの理由が、巨乳ってことで「結局胸ばかり」と阿部ちゃん言うも、
 顔が真っ赤でした。かわいい。
はるな愛←メッセンジャーあいはら、ノンスモーキン菊池
 あいはらさんの理由が体のことで、生生しいです。
隅田さん←野生爆弾くぅちゃん、かとぅー直也
 ドキドキ待っていた隅田さん。
 くうちゃんの理由は、放送禁止でいえないこと。
青木さやか←ザブングル加藤、ゴリけん
森三中大島←品川庄司品川、ケンコバ
 大島さんを選んだ理由がそれぞれ真面目で人柄に関したことだった。
 そういう目線で女性を選ぶってことで高感度があがりまくりますが、
 品川さん、それは計算ですか?(どんだけ疑りぶかのか)
  ※追記:ちょっと考えましたが、計算でも高感度UP作戦でもなんでもいいや       やっぱり一票いれることに優しさがある。ということにしておこう 
 ケンコバの一票はかなりの重みです。あ、あたし個人の意見です。
 

という感じで
まだまだ5分くらいで充実の内容。

興味のない方には申し訳ない。
でもこれでM-1で無駄にあがったアクセス数を減らせるかと
思っております。

では
つづく。

よしもとオンライン M-1お疲れ様スペシャル

2009年12月22日 | テレビ
トータルテンボスオンラインは、
M-1お疲れさま企画。

出演者は
千鳥
POISONGIRL BAND
ゆったり感
チーモンチョーチュー
囲碁将棋
となんともあたし好みの出演者。

そして途中でM-1決勝進出者に生電話もいたします。

「くそですよ!」
と最初から荒れる千鳥大悟。
全員敗者復活ならず芸人。
みなさん、ガチでつらそうです。
たしかに、
全部は見ていないですが(見てないのかい)、
うけてましたもの。
まだ自分たちのなかで処理ができていないのでしょう。
千鳥の恨みぶしは面白くなってましたが、
囲碁将棋のマジへこみがすごいです。
根建さんビールで顔真っ赤です。

気になった情報だけ書いて見ます。

生電話で
笑い飯哲夫さんに。

終わった瞬間、
密着カメラにボケたりしていた。
プロやから。

と実際はそれどころじゃなかったけど、
プロ根性でがんばりました。
・・・とのこと。まじめです。

チンポジ言えて嬉しかった
俺が考えた言葉や
鳥人は俺が考えた言葉やし。

と、自分の手柄であると強調。

「紳助さんが西田のほうにしか話せへんのや」

・・・嫉妬?
「アメトークに出せ」

中学のころいけてない芸人に出たい
と関係ないことを言い出す哲夫さん。
「紳助さんと今田さんがぜんぜんこっち見てくれへん
 西田はハイハイ頷いてたわ」
今は打ち上げ中で
メイク室に逃げてきて話をしている。
とのことです。
千鳥がスタジオにいることを知って、
千鳥の声聞いたら泣いてしまう
という哲夫さん。
「約束してたけど
 100点取ったから許して」
こっちまで泣きそうです。

全国の皆様すいませんでした

と謝っておられました。
そんなことないよ。
めちゃくちゃ面白かったよ。
大阪が少なかったから
大阪の逆襲をやろうと
事前に千鳥と話していた。
それで、優勝することを約束してたんだと。
泣ける。

東京ダイナマイト・ハチミツ次郎さんに。
こちらも打ち上げ会場から。
返り咲いたことは良かった。
と、チュートのことを持ち出す。
「なぜ刀を持っていかなかったのか」
という質問に、
「事前打ち合わせで禁止された」
のだそうです。
次郎さんは、相変わらずマイペースで素敵でした。
「めずらしく
 松田がテレビに出ていた」


笑い飯西田さん。

優勝した?
してないの?
まだしてないの?

とのっけからボケる西田さん。
哲夫さんがチンポジも鳥人も自分が考えたと言ってたけど。
「いや。ぜんぜん」
紳助さんがぜんぜん自分に話してくれないって哲夫さんが言ってたけど。
「自分が悪いんちゃう?」

ラストイヤーかと聞かれ、
月単位にすると来年も出れるので。
来年も、
再来年も。
西田「毎回出たいねん」
トータル「こっちもだよっ」

100点のときの気持ちは?
と聞かれ、

あれだけの点数がつくと
2番目がチンポジなんで
やばいやばい
と・・・

焦ったとのこと。
みんなが、思ってたとおりでした。

「イチカバチでやったんだけど・・・」
と西田さん。
1枚目のテスト100点とって
2枚目のテストにうんこがのってたんよ。
でも
ホンマに優勝する気でやったんよ。
とのことです。

そして、
「千鳥は準決勝おもしろかったから
 本当に残念やったね」
と優しい西田さん。
笑い飯はふたりともまじめで優しいです。
「胸がいっぱいでしゃべれない」と千鳥ノブ。

南海キャンディーズ山ちゃんから電話。
「なんで千鳥がいけないのか分からない」
と何度も言う山ちゃん。
千鳥曰く、
「普通のうけやってん」
すべってもないが、すごいウケてない。

モンスターエンジン大林から。
去年7位で今年7位のモンエン。
千鳥「いい感じやんけ」

そして西森。
トータルテンボス大村さん曰く。
「簡単に決勝にいくけど、決勝では振るわないよね」
西森「うるさい!」

まだ結成2年目で
2回目の出場です。
「38歳まで僕出れます」
「地獄のループに突入しました」
かわいそうだけど、
なんか爆笑。
「38歳まで4分にぎゅんぎゅんに詰めたネタやりたくないっす」

NON STYLE石田。
敗者復活の結果が出て、
スタジオに行ったときには
笑い飯の空気がすごかった。
とのこと。
最後の3組に残ってからは
パンクブーブーのネタ中に
負けた
と思っていた。

オンラインのスタジオでは
NON STYLEにたいして風当たり強い。
とトータルテンボス。
千鳥の仏頂面が写されてます。
大悟「おまえら来年でんの?」
出ない方向で考えている。
と石田さん。
大悟「その方向でお願いします」
やらし!

途中から
笑い飯哲夫さんと南海キャンディーズ山ちゃんが
スタジオにかけつけます。

ひたすら哲夫さんがしゃべります。
最高点が出たときは
いろんなひとに優勝したときに約束していたことを
考えていた。
昨日の営業で
優勝したら名前を言います。
と約束していたから
どこでそれを入れようかと(まじめ!)

などなど。
山ちゃんはほとんどしゃべることができず。
しずちゃんは本当にへこんでいた。
謝っていた。とのこと。
思い入れがあったみたいで
芸人なんですって言いたかったみたいで。
とチラリと話してました。

しずちゃんは自分からは何もいいませんが、
女優女優といわれて
笑いをおろそかにしているという周囲の目を
けっこう気にしてるんじゃないかな。
とわたし勝手に推察しました。

決勝の会場では、
敗者復活の映像は見ることができず、
情報しか来てなかった。
流れ星、ポイズンがウケてた。
と聞いていたと哲夫さん。

パンクブーブー佐藤哲夫。
前日のライブで
トータルテンボスがくれた手紙に感動した。
「でも実力で取れたから。
 実力だから」

黒瀬純。
まだ実感がない。
笑い飯さんが100点取って
もうダメだな
と思った。
大舞台にめちゃくちゃ弱いけど、
そのときは
いつもどおりやろうよって
いつもどおりやっただけ。
だから緊張しなかった。
とのことでした。

そんでもって電話口での発言に
スタジオの空気がしーんとなっていて
「こんだけスベるの絶えられない」
とスタジオに行きたいという純さん。
CMの話になったら
オートバックスが首をひねってたとのこと。
8割「いえーい」と言っていたじゅんさん。
「おれら人気でるわけねぇ」
とどんだけ卑屈なんだという発言もございました。
苦労時代が長いからね・・・。

スタジオでは
M-1あるある
とM-1カルトクイズで
楽しみつつ・・・、

最後はM-1王者サンドウィッチマンが
よしもとオンラインに登場。
東京03、インスタントジョンソン、狩野英孝との営業帰りです。
東京03角田さんのブログを見てすぐだったので、
あらあらタイムリー。
営業のあいまに
笑い飯まで見たとのこと。
KOCのおはなしを触れつつ、
東京ダイナマイトの点数もっと欲しかった。
と伊達さん。
M-1取って給料がリアルに上がった話など
いろいろ話をして、終了。

あとは、
M-1でいうところの前科ものPOISONと千鳥。
どちらも出ても毎年期待を裏切るから
もう決勝に選んでくれないんではないか
と。
どちらも来年出る権利はある。
千鳥は出るけれども。
ポイズンはもうラストイヤーって雑誌に特集されちゃったから
とこだわる吉田さん。
出て欲しいです。

4000組中の9位なのに、
日本でイチバン下手みたいな扱いはやめてほしい。
と両コンビが口々に。
ので、
最後にエンディングで
4000組中イチバンつまらない漫才流そうと
千鳥大悟さん。

あんまり東京では千鳥を見ることはないのですが、
オンライン見て、
こりゃ大阪でひっぱりだこでしょうよ。
と思いました。
あと笑い飯との関係も微笑ましくとっても良かったです。

長くなりましたが、
このへんで~

あー感動した
面白かった。
今年もM-1万歳。

M-1グランプリ2009 ネタの感想

2009年12月21日 | テレビ
いま録画を見ながら書いております。
結果を知ってから見ると、
また違います。
ONTIMEで見ると、
ドキドキ感がすごくあるので、
ネタそのものの面白さは
そこまでダイレクトにこないんですよね。

さて、
わたしは準決勝を見たので
ちょいちょい嫌な感じで比べて書いてしまいます。
そこらへんご考慮願います。

1.ナイツ(634点)
去年と逆のことを考えました。
去年は準決勝でびっくりするほどウケて
本番そうでもなかった。
だから最後の3組に残って「?」と納得いかなかった。
今年は準決勝よりもハマっていた気がします。
土屋さんのノリだと思います。

2.南海キャンディーズ(607点)
対して、準決勝ダントツにウケたコンビ。
なので、あたしの感想はそこまで・・・。
生で見るほうが
迫力あるからかなぁ。
でもやっぱり面白いし、
4年前と比べてもぜんぜん腕があがっているのが分かって嬉しい限り。
点数以外に低い。
と私も思います。

3.東京ダイナマイト(614点)
いい。
東京ダイナマイトはいい。
個性的で格好いい。
M-1っぽくないネタで
これだけいいのです。
ハマるファンは増える一方だと思います。
松田さんの顔がやばいです。
何をしても笑っちゃう。
基本的に
わたしは男臭のするコンビには甘いです。
これでいいんだと思います。

4.ハリセンボン(595点)
わかってたでしょ、選ばれたときから。
こんなもんだってことは。
でも点数が出て
しっかりと刻まれると、せつない。
最後の上沼さんとのやり取りが
ポップになっていて、
キングコングみたいなことにはならずに
とっても良かった。

5.笑い飯(668点)
すばらしいネタです。
こんな面白いネタが毎年出演しているコンビから
くりだされるなんて、奇跡だわ。感動しちゃう。
100点でた瞬間、
あー優勝しちゃうかー。
と心の中でさびしさが広がったのは
あたしが天邪鬼だから?
最初の紹介VTRの
ボジョレーのくだりからすごいいい流れで笑いました。
イチバン審査員席が写っていたね。

6.ハライチ(628点)
ハリセンボンと同じような展開になると思いきや、
なんとハマっちゃった。
いやいや乗り越えた。
すばらしい。
高得点が出て、
これもひそかに感動しちゃった。
坊主の子が・・・ウチの坊主が・・・。うっうっ。

7.モンスターエンジン(610点)
意外と低い点数で驚きました。
私、かなり好きなネタですけど。
去年のダイアン押しといい、
あたしのセンス・・・。
怖いのはダメなんかなぁ。

8.パンクブーブー(651点)
面白いなぁ。
取りこぼしなし。
生放送中はかなり緊張して見ていたのですが、
あらためて2回目見ると
かなりの良い出来かと。
ちょうどいい具合のムカつくボケです。

9.NON STYLE(641点)
うん。
そのとおり。
やっぱり準決勝落ちたのは何だったのだろうか。
敗者復活で見るようなネタではなく
グルーブ感より完成度のほうが高い。
だから
高得点だったけど
うーん
優勝するかなぁ
と思いました。

最終決戦3組

・NONSTYLE
一つ目の不良のネタで
同じ構成の峰打ちのネタ。
やっぱりなぁ。
なんか釈然としませんわ。
それでもNONSTYLEは悪くないと思います。
なんとなく、
運命
という言葉がNON STYLEの周りにはチラチラします。

・パンクブーブー
弟子入りのネタで、
こちらも取りこぼしなし。
手を突いて謝る
ところが
ドッカーンとうけていて
気持ちよかったです。
鉄板のこのフレーズがいいところで爆発して、
気持ちよかったです。

・笑い飯
最後の1分!
いや30秒。
チンポジって!!
野球から入って、
ふたりの顔が面白くて、すごく良かったのに。
優勝かと思いました、が。

最後にチンポジ言えない哲夫さんに
笑いました。

優勝に関しては
文句ありません。
笑い飯はすごいチャンスだったと思うんですけど。
ファンの方は思いっきりコケている気がします。
パンクブーブーがこの一回で一気に優勝してしまったことは
すごいです。
M-1はその場で見ている人の免疫の問題かもしれません。
今後の一年どうなるのか
楽しみです。

ではでは
また心につっかえたことあれば
書きます。

M-1グランプリ 2009 点数と結果のみ

2009年12月20日 | テレビ
優勝は
パンクブーブー!!!!

泣いちゃった。

今年は
ドラマがいっぱい詰まっていて
感動しました。
笑い飯のラストイヤー(ではないらしい・・・ほんとは)
NONSTYLEの返り咲き
でも
やっぱ
苦節のパンクブーブーの奇跡。

本当に優勝してほしいと思っていたので
すごくすごく感動しました。


さて。

M-1は我が家では
紅白歌合戦のような扱いです。
早めに夕飯たべて、
おかしとお茶を用意して
こたつに潜って観戦します。
何時に寝ても良いルールです(ゆず4歳平均就寝時間8:30PM)。

そんなわけで
ドキドキしながら
M-1見ております。
感想とたわ言は
また明日。
今日は点数と結果だけ。

《点数と結果》出番順
ナイツ 634点
南海キャンディーズ 607点
東京ダイナマイト 614点
ハリセンボン 595点
笑い飯 668点
ハライチ 628点
モンスターエンジン 610点
パンクブーブー 651点
NONSTYLE 641点

ということで、
順位は

1 笑い飯
2 パンクブーブー
3 NON STYLE

4 ナイツ
5 ハライチ
6 東京ダイナマイト
7 モンスターエンジン
8 南海キャンディーズ
9 ハリセンボン

最終決戦3組の出番順は
NON STYLE
パンクブーブー
笑い飯で

満場一致で

パンクブーブー
が優勝

でした。

NON STYLEを応援していた
我が娘
ゆず師匠(4歳)は
わたしが
「うわーーーー!やったーーー!!!」
と空気を読まずに大喜びしたため、

「うわーーーん!」
と大声で泣きました。
「ママだけ、ずるいじゃん!!」
と今でも怒ってます。

それではおやすみなさ~い。

モンスターエンジンDVD

2009年12月20日 | 映画とかDVDとか
敗者復活を見ながら
書いております。
今年もYAHOO配信があって、ありがたいです。
いまのところ、
チーモンチョーチュー
POISONGIRL BAND
がいいです。
あら、あたしの好みがわかってしまいます。
ポイズンは
準決勝のネタと違っていたし。
面白かった。

さて、
記念すべき
今年の視聴DVD100本目は
モンスターエンジンの単独ライブDVDです。

これは、いいです。
期待を裏切られなかった。
ライブだからといって、
とがった感じはなく、
鉄工所ラップも
仁鶴師匠も
神々の遊びも入っていますし、
それだけではなく、
好きな方はとっても大好き
好きでない方は嫌いな
ジメジメした感触のコントと漫才も入っています。

最も笑ったのは
ミステリー小説の漫才です。
ベタっちゃベタですが、
くだらなくて
いいです。
西森さんが好きなんです。

全体的に
暗い。
暗くていい。
暗くても、ちょっと可笑しい。

若いふたりですけど、
懐かしい風味がするモンスターエンジン。
奥から匂いたつ昭和臭。
こんなに面白いのに
かっこいいっ
ってならないとこが、惹かれてしまいます。
男性的に惹かれないところが矛盾してますが好きです。


西森さんが
売れに売れて
モテモテになる日も間近です。
(にやにや)
M-1、楽しみです。

もう敗者復活で手につかないので、
今日はこのへんで。

M-1直前のテレビなど

2009年12月19日 | テレビ
今年も手につきません。
M-1前はそわそわしてしまいます。
今夜の直前TVも楽しみですね。

・アメトーーク大賞
やっていることは総集編なのに
なんでこんなにも新鮮に面白いのか不思議。
ぜんぶ見たことあるのに
笑ってしまいます。
大賞は
蝶野さん。
あれは
面白い。
くだらないねぇ。面白い。

・イロモネア
ピンモネアでアンガールズと鳥居みゆきさんが
早々に落ちてしまって
ますだおかだ増田さんと
ガリガリガリクソンが健闘。
ガリガリガリクソンに関しては
腕のある方だと思っております。
反則技でーす。
なめてまーす。
ていう計算は、ずるいですけど。
あなどれない。
ブログを見れば、その頭のよさが分かります。
どんだけ笑い取ろうと思うねん。(←大阪弁下手!)
これでちょっと世間に浸透したか?
と思いました。

・メレンゲの気持ち
あぶな~。
録画取り忘れていて、
実家でふいに見て、
あー!
椿鬼奴さんがゲストだったぁ。
と思い出しました。
ホントにね。
今回は
ツッチーありがとう。
保護者としてきていた森三中も
いらないくらいツッチーに仕事をさせてしまっておりましたよ。
基本、この番組はすべて肯定型でいくという
マチャミの基本理念が根付いていて、
こういう
ナチュラルにツッコミどころ満載のひとは
どう扱っていいか免疫がないのでございます。
そこを上手にね
活かしていただけたと思います。
ひとつ
新しいわ。
と思ったのは、
森三中が売れたときに
本音から「嬉しい」と思ったと。
同期でずっと日の目を見ない奴ちゃんでしたから、
その苦労やら当時の辛さを引き出そう
という
ありがちな質問にも
単純に嬉しい
としか言わない。
育ちがいいので、そういうことは思わないのだ。
と黒沢さん。
ツッチー「売れてやるって気も、ないんだよね」
そう。
それが聞きたかった。
奴ちゃんのリアクションは
ええ、まあ、オホホ
というようなもので、
たぶん、そうなのだろうな。
と思ったことです。
にしても、
ひとり鬼MAX
は面白いなぁ。
ひとりで4人とかいいながら、
踊りの地味なところがありすぎる。うふふ。

・フットンダ
今週は
「前回はすいませんでした」SP。
過去の放送を含めて
やってしまったひとを集めて
その相方が保護者として、
後ろでつきそって大喜利。
インパルス堤下(保護者板倉)
ザブングル加藤(保護者松尾)
ペナルティワッキー(保護者ヒデ)
麒麟田村(保護者川島)。
面白かったです。
まさかのザブングル加藤さん。
みんなになじられて号泣し、
最後はヒデさんに
蹴られて
もう人を信用しないと決めた妖怪のようでした。
イロモネアでのヒールっぷりに
イラっと来ていた後でしたので、
振り子の原理で好きになりそうでした。

・土曜ワイドラジオ 永六輔とその新世界
うちの実家はラジオ家庭でして、
土曜日は
TBSがついてます。

今朝実家に寄ったら、
ナイツが出てました。
エンジンかかりまくってました。
早朝寄席と称して
小学生をお客さんに舞台にも立つと
おっしゃってました。
その場合は擬音満載のネタをするとのこと。
こういうことを聞くと、
格好いいなぁ
と株があがっちゃうよね。
永さんが、先週めっちゃナイツを褒めていて
それで出演ということらしいです。
ずるいよナイツ。

明日のM-1本当に楽しみです。
と、
めちゃいけで
上原なんとかさんをブサイクにする
という企画ブサイクコロシアムを見ながら
書いておりました。
この上原さんの躍進ぶりったら。
ブサイクのプロたちには
南海キャンディーズ
アジアン
フットボールアワー岩尾さん
ハリセンボン
オアシズ光浦さん
とかなり豪華な面子。
もったいないわぁ。

ではでは~







有吉弘行in白黒アンジャッシュ

2009年12月18日 | テレビ
白黒アンジャッシュの面白いところを
列挙して書こうと思って、
ニコニコ動画をつけながら書いてたら、
なんか
衝撃的すぎてそれどころじゃなくなりました。
ゴシップもゴシップ。
最大級のゴシップでした。
浜ちゃんと仲間たちの芸能人ゴシップね。
有吉さんが地方テレビで言ったことを書いてしまうなんて、
情報流出かしら?
と悪い気になっていましたが、
ふっとびました。
だって、有吉さんがニコ動で言ったことのほうが
まあ何段階も言ってはいけないことでしたもの。

活字にすることにより
強い悪い感じになりますが、
有吉さんは終始ニコニコ感じの良い風にお話になります。
なんで、
そんなに悪い印象は受けませんが、
やっぱりすごいです。
ニコニコの感じの良い有吉さんを想像しながら
お読みください。

・アンジャッシュは芸人100人いるとしたら、
 90位台。
 100位は長井秀和。
・アンジャッシュに対する印象は、貧乏そう
・渡部はモテたくて仕方ない。児島は心が貧乏。
・昔の渡部は「俺出来るんだぞ」って顔をする
 アンジャッシュブームが去った後は身の丈を知ったというか
 ちょうどよい執事。アテント(成人用おむつ)なので最近好き。
・不安なことはあるが、アンジャッシュに相談することは一切ない

ポイントは
本人たちの目の前で言っているところです。
のっけの登場時から
アンジャッシュを基本的にバカにしている
と児島さんと渡部さん。
上から目線で
へらへら笑ってます。

さらに、相談することはないといいつつ、
不安の話から、自己分析。

・自分の行きたいラインにいるやつはドンドン退けていかないと
 長井秀和をどけて
 青木サヤカは妊娠でどいて
 波多ようくは自ら・・・
 毒枠は今がら空き。

ダンディさんは?
という渡部さんに、

 ダンディみたいなクズは僕のラインにいないです。
 ダンディさんは一般道です。

と容赦ありません。
渡部さんがダンディが一発屋だ
と言ったら、
お前なんて0発じゃねーか
低空飛行
といわれた
とのこと。
こういいつつ、
仲良しそうな有吉さんと渡部さん。

他には、

・電波少年の裏話をして感動を台無しすんな
 ということで、
 兵隊さんにエロマッサージしてもらった話
 (ニコ動でも同じ構成の話・・・)
・東京03角田さんに「本番前に挨拶してれば本番中怒られることはない」
・人力舎の常として
 ライブで力あるからってちょっと生意気

余談ですが、あたしここで大爆笑しました。
突いてくるねぇ。
根源をひと突きです。
ひとこと言っておきますけど、人力舎大好きです。
ライブで力あるから。でへへ。
でも、力あるってのを認めた上での
ただの悪口ってところが、
いいです。

 吉本の楽屋でうるせぇのと
 人力舎がライブで生意気ってのが許せねぇ

のだそうです。
許せねぇ・・・って。
そんなに?
手を叩いて笑う。

・黒柳徹子さんへのあだ名が「くそばばあ」とド直球で
 それを謝れといわれ
 とんねるずの番組でのことで、
 石橋さんを取るか、「徹子の部屋」を取るかと考えて
 10年に1回呼ばれるか否かの「徹子の部屋」を捨てちゃえ!
 とつけた。
 渡部「懇親のくそばばあですね」

最後に。

 児島さんが仕返しに
 「おまえなんか落ちろ落ちろ。落ちたらまた呼んでやんよ」
 という、子供みたいな発言に、
 「はあ、へえ」とヘラヘラ笑う有吉さん。
 渡部「ただの遠吠えだと思ってるんでしょ」
 有吉「はい。それはそうです」
 児島さん、くっそ~~~!となってました。

こんだけ強く言っているのに、
ず~と笑いに包まれていました。
不思議なパワー。
そうですね。
毒吐き枠は、有吉さんの独走状態です。

「徹子の部屋」を捨てたくだりで、
有吉さんが、
手に持っているものを
叩き落すジェスチャー。
出演者も言っておりましたが、
ホントに格好良かったです。

余談ですが、
TBSラジオ13:00~のキラキラを聴いていて
なぜか初めは嫌いだったはずの
毒にまみれたパーソナリティ小島慶子さんと
今日のパートナー水道橋博士が
悪口
について語っていて、
いろいろ考えさせられました。

やっぱり
悪口や辛口批評は
それを期待しちゃだめだ。
と私も思います。

そのひとの表現形態
(小島さんは「コミュニケーション」という言葉を使っていました)
を楽しむだけのものであって、
「そうなんだよそれを言ってくれてありがとう」
とか
「あいつ、あたしも気に入らないと思っていた
 いまこそ立ち上がろう」
とか
いうのも違う。
笑うための毒が
笑えなくなるもの。
毒を使用するときは
誰よりも先に
個性的な方法にて
表現すべし。
毒を鑑賞する側としては
その視点と表現方法を
内容よりも重視すべし。

有吉さんと今日のキラキラで
再確認しました。

キラキラ
おすすめです。
今日は
生島ヒロシさんの番組についてのタレコミで
爆笑です。
ヒロシDAYでしたね。

義憤にあふれた小島さんは、
最初「なんなの?」と思いますが、
なんだか気がついたら常習してしまう
不思議な魅力をお持ちです。
サブカルの匂いが入っていることに
わたしとしては
居心地の悪さを感じるのですが、
月曜日パートナーのびびる大木さんのすばらしさを
毎週認めずにはいられないです。

ブスの瞳に恋してる

2009年12月17日 | 
妹経由の本、第2弾。
いわずとしれた
鈴木おさむさんの大ヒット作
です。

内容は、
2002年から2004年にかけて書かれた
新婚夫婦エッセイです。

良い意味で
わたしは
鈴木おさむさんは
非常識なひとだ。
と、判断しておりました。

「面白そうだから」で結婚したおさむさんは、
人生に関わる重要事項でも
「面白い」のほうに優先順位があるひと
ということだ。
こういうところが、
身も心もテレビのなかの笑いに関わるひとっぽい。
人生の深刻さよりも
「笑い」のほうが大事。
それはテレビのなか
もしくは「お笑い」のなかでは
笑えることなのかもしれないけれど、
現実
というのは、果たしてそれで決着がつくのだろうか。
と私は批判的に考えるほうです。
まじめでしょう?

そういった笑いのなかにおける
非常識
は、「お笑い」に関わるひと
と、
そうでないひととの溝でもある
その溝こそがもしかしたら笑いを生む人と
そうでない人の違いではないかしら。
とも思っているのです。
どなたかが、
芸人は常識を理解していなくてはならない。
と言っておりました。
常識を理解しているからこそ、非常識をできるのだ、と。
逆に芸人の素養がないひとは
常識を飛び越えて笑いにしようとは
ぜんぜん、思わないです。

東京03の話で恐縮ですが、
角田さんの離婚について
芸人のあいだでは
大爆笑だった
と飯塚さんが言っておりました。
だから麻痺している、と。
一般の人に「離婚」を持ち出すとふつうは微妙な空気になるもんです。

話がずれましたが、
そんなわけで、鈴木おさむ・大島みゆき夫婦については
ふたりが出演するとこするとこ、
変態だな
お笑い変態だな
と判断して、面白さはあんまり感じたことはありませんでした。
だからこそ、この本に手を出さなかったってこともある。
面白くはなかろうと。

感想は
鈴木おさむさんが
「おもしろいでしょう~?」と思って書いているのかどうかは知りませんが、
夫婦の珍事件そのものは
面白い・・・というより、
変なの!
です。
うんこや、おならや、尿やら、毛やら
そういった下ネタ満載で、
あたしは好みではありません。

だけど、
愛があっていいじゃない
と思いました。

むしろ、そこが大きいので
ビール瓶におしっこした妻のはなし
とかは
ぜんぜん嫌になりません。
それを温かく見守る夫の目線が優しいから。

変な夫婦。
ていうのは、変わりませんが、
人間とは多かれ少なかれ変態です。
夫婦間、家族間というのは
他人と比べたら変なものです。
愛にあふれた家族
というのは、見ていてこちらも温かくなります。

こういう奇妙なきっかけで結婚した夫婦が
こんなにもしっくりいくことに
おどろきです。
つくづく結婚は偶然の産物だ
と思いました。
出会いはなんでもいいんだな。
人間と人間がしっくりいけば。

鈴木おさむさんのなんでも楽しむ懐の大きさがあったことと、
大島さんの素直でポジティブな気持ちがあったことが
この結婚を良いものにしたのだなぁ。
とちょっと感動しました。
いつまでもお幸せに。

いま、
2匹のどじょう狙い
今度は大島さん著書の「ブスの瞳に恋されて」を読んでます。
壮絶ないじめなど
大島さんの半生が書かれているようです。
女性芸人の人生をとくと読み取ろうと
楽しみにしております。

ちょっと休憩

2009年12月16日 | テレビ
さっむいですね。
体調崩していませんでしょうか?
あたしは
寝不足と重なって
崩しそうでございます。
ので、サッサと寝ます。
エレ片の時間には起きれるように
目覚ましセットして。

朝から出かけておりましたので、
ネタが一切ないのです。
そんな日には
わたくしの近況などを。

昨日の夕飯
レストランで
隣の席の会話が聞こえてしまいました。

お隣の席は三人づれ。
70代くらいのお母さんと
30代の娘と、その息子(赤ちゃん)で食事しておりました。
三人の頼んだものは
ハンバーグとワインなど。
赤ちゃんは離乳食。
わたしは親子丼を食べていたので、
「あたしのダサいチョイス!」

若干、自分ツッコミを入れていたのです。

どうやら娘は
夫とその両親と暮らしているようで
ひさびさに
実の母と再会し、
孫の近況などを話ていました。

すると途中から
娘の相談が始まりました。
「まだ迷ってるんだけど」
「18万」

ぬ?
とよく耳をすましてみると。

娘は
先日、自分の子を連れて
芸能プロダクションのオーディションを受けてきたのだそうです。
それで
総評では
息子は目がきれいで
声が大きくてよく通る
と書いてあったのだとか。
で、今月20日まで18万を払うと
プロダクションに入れて
仕事が来る
とのこと。
主な出演番組は
某教育こども番組でスタジオで歌ったり踊ったりするやつ
とか
某赤ちゃん雑誌のグラビア
とか。

ていうか、
あの番組はプロダクションの子どもかいっ。
全員18万払ってんのかいっ。
と少々ショックな私。

そんなことはともかく、
お母さんのほうは、
ふんふん聞いていて
そして
娘の義父母と夫の意見(おおむね「どっちでもいい」とのこと)
も、何度も確認しておりました。
最初は18万払って、
次は3歳になると
幼児組というクラスになり
さらに授業料が取られるようになるとのこと。
すげぇ商売だ
と私が思っていると、

「いいよいいよ、やってごらんよ」

とお母さん、簡単に容認。
「18万ね、それ以上はあげないよ」
と登録料を払うむね、快諾。

え~~~~~!


娘の周囲・・・なんて甘いんだ。
18万も払って
こどもをいろんなところに連れて行って
気づかれするなんて
バカみたいじゃん。
と自己中心的に思う私はへそ曲りでしょうか。

確かに・・・
確かに
自分の子供の可愛さを
試して見たいという親心は
分かります。
だって、自分の子って超かわいい。
だけど。
やっぱり親族目線と他人目線は違うのです。

先日、ららぽーとのGAPに行って、
入り口のところに張られた
今年のキッズモデル(一般公募)を見て、
驚愕しました。
かわいすぎる。
もうスタートから
美しさが違ってました。
ゆず師匠も相当かわいい
と思ったけど、
頭の大きさはなんともできません。
なんか、
漫画を書くときのペンの種類が違う感じでした。

そんなんだから、
よっぽど自分の遺伝子に自信がないと
芸能界に自分の子を入れる勇気などありません。
小学生になって、
お芝居好きの子供になったら、
劇団に習い事がてら通わせてもいい
とは思いますけど。

話は戻りますが、
そんなわけで
わたしは
隣の3人親子がどれほどの遺伝子なのか
ちょっと知りたくなり、
そ~~~と隣を盗み見ていました。


・・・


ウチの親子とさして変わりなかったです。
うん、息子がよっぽど綺麗なんだな
そうだな
と納得することにしました。
しかし、オーディション総評では
容姿については触れていなかった気が・・・。

まいっか。

ちなみに
うちの母、ゆず師匠の祖母は
ゆずを保育園に迎えに行って
ひとこと
「まあまあ、(ゆずは)中くらいだね」
と言っておりました。
いろんな意味で失礼だわ!
親族目線で、これだから・・・。

そいじゃまた~



気ままテレビ日記

2009年12月15日 | テレビ
どんなテレビを見たのか
必死に思い出しながら
書きます。
気ままにお読みください。

・アメトーーク
口軽い芸人。
ホントにどうでもいい話ばかりですが、
噂ばなしは楽しいですね。
女子みたいだけど。
若井おさむの話は
ジュニアさんが「にけつッ!!」で言っていた話と
微妙に違う
もしくはあたしの記憶と違っていたのですが、
まあ何度聞いてもいい話です。

・レッドカーペット
コラボカーペット総集編。
見たことあるやつばかりなので
どうかなぁ
なんて思っていましたけど
キャッチーだなぁ。
見やすく笑いやすい。
なだぎ武さん特集と
バカリズム+もう中学生
がもう一回見ることができて
良かったなぁ。

・エンタの神様
今回は早送り率高し
16ネタ中7ネタしか見ておりません。
良かったのは
少年少女が
エンタ風の味付けにされているはずなのに、
あの独特の個性を活かせていたこと
と。
東京03が古い古いネタである「オーディション」
を、現在仕様で見ることができたこと。

・白黒アンジャッシュ
今週は
とくになし。
ワンピースクイズとかをやってたけど。
東京03がひさびさに出ていて
「コジの乱?」
と不思議がっていた(笑)

どうしてわざわざ書くかというと、
今週は、
有吉弘行さんがゲストだからっ。
千葉テレビを見ることができる皆さん、
必見です。

・FUJIWARAのありがたいと思え
今週は
アイドルがゲストで
あんまり。
こんなときでもフジモンの踏み込んだ感じは
すばらしいです。
フリートークも面白いよね。

・スクール革命
東国原知事がゲストで
「宮崎」学
です。
思ったのは
知事は知事でも
心は芸人さんだなぁ
ということです。
笑いを取ってやる
という気迫がある。
この番組は
先生として講義(プレゼン)を行うわけなので、
その姿勢が見て取れるのですが、
東国原さんは前のめりだ。
芸歴やあの80年代に活躍した芸人さんたちの特長なのかもしれませんが、
ガツガツとした肉食系です。
サービス精神と話術、空気感は
まだまだ現役。
政治家になったわけだから、文化人をきどっている感じは一切せず、
この政治家になったことで与えられたチャンスを
物にするぜ、ぜったいに。
と感じるのは私だけでしょうか。
わたしはたけし軍団は世代でないため、
苦手意識のほうが強いのですが、
やっぱ芸人さんは格好いいな
と心から思いました。

・笑点
今回は微妙なそんな回でした。
お約束に終始していて、どうもね。
こんな週もあります。
いいんです。
長い目で観察しているので。
そうだ
大変だっ。
来週の演芸は
東京03ですよ。
人力舎のHPに載っていないでやんの。
超重要情報ではないか。
あたしが毎週笑点をチェックしているから良かったものの。

・ウェルカムTV
南海キャンディーズの山ちゃん降板?
ロバートの秋山さんが来ていました。
あの席は変動なのかしらね。
アンタッチャブルの山崎さんと
くりぃむシチューの有田さんは
似ている。
それは
無責任にむちゃぶりをするところ。
そういう視点で
しゃべくり007とウェルカムTVを比較すると
ウェルカムは
まだまだ固まっていない。
チームワークだろうか。
GOGOダンスを特技とするアイドル(といっても50代主婦)
とみんなで踊って
という無茶ブリにおいて、
小杉さんが
「かのじょ、どっからきたの~?」
というノリノリ感が突き抜けて面白かったですけど。

あとはなんかあったっけ?

・しゃべくり007
今週は、オードリーと長谷川潤。
ハセジュンのパートのほうが
段違いで笑ったのは
気のせいでしょうか。
オードリーも面白かったよ。
でもそれは大分想定できていたことだったので。
巷ではやりらしいモデルさんを
だれやねん
から
なんて素敵なひと
に印象が変わりましたし
なんといっても有田さんです。
丁寧な英会話のくだりは
たまりませんでした。
長谷川さんの屈託のなさも
良い効果。
うん。
いい回でした。

・さんま・スマップの3時間特番
さんまさんと
スマップの都市伝説を検証する。
というもので、
うさんくせぇ
なんて先入観をもっておりましたが、
かなり踏み込んだ内容を都市伝説としてあげており、
(中居くんはシークレットブーツを履いている
 木村くんは日本中に家がある)
そこで、本当のことが聞けないにしても
新しい扉をこじあけようとする筋書きを
少なからず
どこかでだれかがやっている気がしました。
触ってはいけないもの
と暗黙的に勝手に思われているところを
ちゃんと見せていこう
というような風に、です。
最後キムタクが熱湯風呂に入っていたし。
18年前のスマップなら
ぜんぜん不思議じゃなかった熱湯風呂も
今じゃ
「ほんとにいいの?」っていう空気に。
それはいつからかしら。
スマップは今このときだからこそ、
観察のしがいがあるってもんです。
5年後10年後が楽しみであります。
ほんとにあたしはへそ曲り。
オヤジ雑誌でスマップが叩かれているのを見て、
「きったねぇ~」
と思っている私です。
叩くなら、もっと前でしょうが。
せめて5年前だわ(え?5年前にもやってる?それはごめん)

ではでは
そんな感じで文字数もだいぶ来てしまいましたので、
おいとま
いたします。
おやすみなさいませ。