車輪とビール

次の人生を模索する日々

出汁、尽きる

2007-11-05 22:56:35 | 自転車
 暇だから昨日行われた鈴鹿8hのレポートを作成してみよう。やってみよう。

さて、来る11.4鈴鹿サーキット(プロレスっぽく)にて、さりげなく生きているのはこの日のためなんじゃないかと思うぐらいのレース、8h耐久エンデューロが開催されました。今年の目標も電光掲示板に載ることを目標に走りにきましたよ。今年はマイホームのロケーション上(home to Circuit 1.5h)、昨年までの「前夜に健康ランド入りして周りの雑音と戦いながら睡眠、寝不足でレースへ」ってのが無い。「適当に食いたいもん食って、買出しも前日に済ませ、寝たいときに寝る」ってのが今年の新パターン。肉体的な疲れはものすごく変わったかどうかは判断が難しいけれども(健康ランドだけあって温泉は良いので)、精神的な疲れが全然無いのが強み。もう雲泥の差といえる程相当な違い。昼間に死ぬほど眠かった昨年までとは違い、元気がちょっと長持ち(自分は帰り際に討ち死にしましたが)。終始応援、サポートできたのが楽しかった要因の一つだと勝手に思います。
 まぁ今言ってしまった通り、今年は本当に楽しかった。結果は電光掲示板に少し届かなかったので悔しいのはありますが、周回数も多分過去最多。個々のラップタイム自体はそんなに早くなかった印象ですが、凄くコンスタントに走れたのでは。チーム単位で見てたれた記憶が無い。ピットも昨年までの反省を活かせてこれまでとは大きく違いロスが無かった。今思えばペース配分はこれまでの中でもっとも耐久っぽかった。チームの100%に近い力が発揮できたから楽しめたのでしょうと偉そうに分析。掲示板に載れなかったのは練習不足だったのでしょう。ポテンシャル出して載れなかったんだからしょうがない?それともまだ出し足りなかった?
 何だかんだ言っても今年は個人的に凄く良い大会になった。掲示板に載った時のチームの一体感と似たものがあったね。本当にリザルト(ラップタイムのヤツ)が楽しみ。結構公式タイムとズレがありますからね~(ただし良い方にも悪い方にも)。早く出ないかな~。(勝手な一口メモとして走行距離から逆算するとどうやら自分は13周走ったらしい。)

ここから下は写真館ですよ。所感ばかりだらだら言ってもしょうがない。まずはチーム関連ですね。レースに夢中で今回もあんま写真撮ってない。デモノセチャエ。

oldなヤングが勢ぞろい今年のベストフォト。イカス。ただ走っているの俺じゃねぇプロにまぎれてプロっぽいしぐさ。周りはリラックスしているが牽制だ。ただ走っているの俺じゃねぇ

左:当チーム名でございます。下のunivはご愛嬌。
中:スピード感あふれる写真が取れてた。一枚ぐらいこういったのが取れてて良かったッス。手前のクロモリダブルレバーが気になってしょうがない。ようやるな~。昨年の自分も周りからこんな感じだったのだろうか?ただ今気付いたのだが手袋は絶対に着けましょう。
右:まるで集団を抑えているかのようなしぐさ。カッコいいぞ。周りがリラックスしているのは気のせいだ。ただこの後この集団からアタックしたのは盛り上がったね。感動したね。
ご覧の通り自分の写真は公式のリンク先頼み。カッコいい写真があったら良いな。いやあるさ。きっとある。

この手は毎年いますが、今年このネタでしびれたのはこの方。間違いなくMVP

こちらは個人的に頑張ったデ賞の方々。
左:JCFの管轄ではなくFIAの方ですね。足元を良く見るとドライビングシューズ。芸がこまけぇ。足の長いとなりのお姉さんもフレームイン。太ももだけ出てる感じの衣装がレースクイーンぽい。手を振ってくれました。ただギヤはアウター。強い。この美男美女はまるでレーサーとレースクイーンを髣髴とさせる絵。両者ギザカッコヨス。若干ネタ古いですか、そうですか。
右:今大会、間違いなく一番頑張った選手。否、猛者といってよい。個人的にはMVP。スタートしてこの衣装が上がってきた時点で様子がおかしかった。視界激悪、多分重い。しかしファンサービスは超旺盛。ファニーなフェイスの裏にとてつもないプロ根性を見た。最後の方で気付いたのだが、足元を見て欲しい。蹄が再現してあるよ、ブレーキがディスクだよ、どうやってシフトチェンジするんだよ・・・そんなのどうでもいい。タイヤがブロックなんだよ。それをこの格好で8h操ったこの事実。自転車ファンとして涙腺が少し緩んだね。ファイナルラップは戦友と全力で応援。最後はハイタッチをする中になりました。途中では疲れて汗出したり表情変えたりともう心をわしづかみされました。奈良県に「やまとくん」という凄いヤツがいる。

 こんな感じでシャアがいたり(「通常の3倍で」と応援したらテンション上がったのがバカ受けした。)、自転車のかごにプラカード下げて面白コメント掲載したり(「殺してくれ」がバカ受けした。)、侍がいたり(女帝の方に声援したら投げキッスされた。悩殺ですよ。)楽しかった。ただ例年に比べ、さらに落車は増えている気がする。ここで一句

気をつけよう
競争だけが
レースじゃない

とりあえずピットロード爆走は辞めて欲しい。狭いし。真剣とはいえあまりに道徳に反している。他にもディスク使ったり(まぁルール上問題ないらしいけどいくら速くても自分は認めてない)、トロバラ以外でDHダメって言われてるのに使ったり(これで集団走行は本人が思っているより危険。勿論周りに)、ピットロード以外でピットしたり(くしくも同じ・・・・まぁ伏せとこう)と意味の分からん輩はいたけど、マナーぐらいは守って欲しい。怒られてから辞めるなんてのはガキと一緒。
 まとめてしまうと、来年も本気で遊べたら良いなと思う。そして悲願の電光掲示板に載りたい。

 でもしばらく休憩。
コメント    この記事についてブログを書く
« 疲れた | トップ | 充電中(part自慢) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿