車輪とビール

次の人生を模索する日々

Party Rockets GT 定期LIVEに参戦してきたよ~☆☆☆

2016-10-31 22:58:08 | IDOL
 結論から申し上げると素晴らしいライブでした。
 パティロケさんの定期ライブは土日開催の際はなるべく参戦しておりまして、今回はGT(ギャラクシーツアー)がついて1周年記念という事で優先度高めに参戦を決め本日に望みまして。
 言えない。本日ハロウィン前という事で楽しそうな現場がかぶりまくって公演前はほんの少し後悔していたなんて言えない...

 話を戻しますとパティロケさんに出会ったのは5月かそこらでしょうか。曲とHARUKA Cの可憐な動きに刺さり、気づいたらドハマりして今に至るユニット。
 どこに刺さったかと言われれば品質が高いことに尽きる。
 世間体では業界随一と思って止まないターンがキレが素晴らしいけど色々あったユニット、と言う印象でしょうか。
 自分は何だかんだで曲がいかに気に入るかが第一でして。接触は二の次なので曲が良く、軸がぶれなければある程度のことは耐えれる。
 軸がぶれるタイミングと曲があわないタイミングが案外シンクロしていることは少なくありませんがね。結構不思議なんすよね、あれ。

 ライバルと言うか確執(に似たようなもの)があったユニットは先日解散してしまったし...良いユニットが淘汰されてしまう時代、本当に悲しいよなぁ。でもこれって世の中の条理だよな、と夜風が目に滲みる。
 まぁこのあたりは色々言いたいことがあるので別途で。今日はパティロケさんについて語らせて頂きたく(天丼

 パティロケさんは脱退と加入が多め(いっちゃった)ですが、今の体制でようやく波にのり、安定感が出てきた感が溢れる状況でしょうか。
 歌もダンスも品質が高く、どうにかして報われて欲しくて(=もっと盛り上がって欲しい)応援してる。
 やっぱ義理人情に反せず間違いなく頑張ってたり、苦労してたり、半分地獄を観てるであろうユニットは報われて欲しい!
 そして自分が推す条件は苦労してる感を表に出さないこと!
 ここだけは本当に大事にしてる。スキルを持っている人間はどこかで何らかの形で頑張ってる人まみれだと思うの。

 パティロケさんのダンスのキレ、プロっぷり、運営の丁寧な対応などもっと高みにいるべきユニットだと心底思ってるのでね。
 今日はそれらが全て表に出た素晴らしい定期公演でした!自分はクソ番だったのでステージから少し離れてましたが、結局プロオタクが多い(ちょっと新規は入りにくいノリなのが弱点か)現場なので近くでみるタイミングもあるし、プロ特有の空気をその場で呼んで熱風を吹かす一体感も、そして何よりメンバーの素晴らしいパフォーマンスにノセられて楽しかったなぁ。良い笑顔とほとばしる汗、そして充実感溢れる表情...尊い!!!
 そしてセンスあるオタクがリウムのナイス企画を開催したり、本当に素晴らしい雰囲気です。MIXで共有結合する現場はぶっちゃけ好物ですが、メンバーを尊重しつつ沸くも良し、聴くも良し、しかしどんなスタイルも熱く居られる現場がパティロケさんにはある。何度でも言うけどパティロケさんはもっと上に行っても良いはずだ!

 本日のセトリは歴史と流れをうまく配合した塩梅で素晴らしく。1部は良い波で揺さぶられ、2部はカワイイとエモいの両立。
 端的に言うなればgoodセンス。衣装とテーマと雰囲気と、そしてファンが望む流れがうまくマッチングされてたと思います。
 やっぱ流れがわかりやすいって重要だよなぁ。終わりよければ全て良しの〆も素晴らしかった。
 
 本日の現場で印象に残ったシーンは会場がぎっちりうまっており、その光景を観たHARUKA - FUMIKAラインが感慨深めの表情で「初めて観た」と仰られたシーンでしょうか。またチケットがsold outしたよってときもいい表情だった。自分はまだファン歴半年も行ってない新規だけど、苦労されたんだろうなぁ、と感じました。
 「この会場で床が観えないなんてうれしい」って発言、やっぱ地下の全てが詰まってる発言でした。そういった客入りもあってか、演者さんが本当にいい表情が多かったと思います。演者さんから客に、客から演者さんへと熱量がスパイラルアップしていた、熱いライブの教科書のような良さがあった!
 それなりのルックスでちょっとしたキャッチーな曲を上手いことプロモートすればあの会場をとりあえず埋めることなんて容易なんだろうけどね。しかしやっぱ客をノせるためにはパフォーマンスは必須で、レスが貰えたからアガる、とか近いからアガる、とかじゃない所!
 ファン層の年齢層は高めなのにクッソ熱い場を作る事のできる実力は本物!

 大体的に宣伝などはしていないように見えますし、口コミもそんなに無いけど徐々にキテると思う。何かユニットの雰囲気が自分が初めて観た6月より良い感じに観える。
 ミスIDも@JAMの特別ユニットも様々なシーンで少し推されてるシーンがあり、実力があるので見れば「ムムムッ!」と来るはずなのですよ。
 OTODAMAで強く思いましたわ。音の良いライブハウスなら戦闘力がかなり高い!
 勢いやルックスで闘うスタイルじゃなく、ステージのパフォーマンスで闘うユニットですし。

 しかしパティロケさんてあんま他ユニットに対する勝負感と言うか殺伐感が無くて良いユニットだと思うの。当然内心は知らないけどそれを表に出さない所が本当に良いのです。
 逆に某ラッパーのような草根の塊のような人はそれ以上にもう少し好きですけどね。


 結局感想綴ってないなw
 Dream on, Dreamersで意味がわからない位沸きました!あれ以来喉がいたいです。楽しすぎた、訴訟!

 12月のワンマン、行かなきゃ!

Party Rockets GT | #パティロケ - Dream on, Dreamers
コメント

どきどきハロウィンLIVEに参戦してきたよ☆☆

2016-10-30 11:19:15 | IDOL
 今週もぷち遠征っす。
 今回参戦させて頂いたラインナップは下記ユニットの皆様。

  1, 虹のコンキスタドール
  2, Chu☆Oh!Dolly
  3, ぷちぱすぽ☆
  4, つりビット

 ドリームラインナップや!虹コンさんが出演されると知ったのは実は本当に最近でして。チケット取った後でしかも丁度「あ、久々にいきたい」と思っていたので大変うれしい限り。
 結論から申し上げると「沸いたね」。


1, 虹コンさん

 今年の7月かそこらのアイドル横町あたりまではちょいちょい参戦していたのですが、それ以降中々いく機会に恵まれなくて。先月か何かのワンマンにいけなかったのが痛かったなぁ。しげちー元気かなー。
 それはおいておき、昨日は自分が少し強めに応援している根本さんも参戦されておられたので良きかな。虹コンさんのライブはやはり良い。
 直前にユニットの参加が発表されたのもあってか、ファンは少な目で会場もアイドリング状態で、コールもそこまで熱い感じはしませんでしたが自分はぶっこんでやりました。根本を応援していけ!(どうか推しに観られていませんように...
 やはり曲を知らないとファンがその場を作る必要がありますもんね。場所譲ってもそんな盛り上がってる感じは無かったし、後ろからもコールしてるのか良く解らんかったな。ってのが客側の雰囲気。
 ただ皆大好きトライアングルドリーマー(現場の定番曲)はそれなりの一体感があってよかったのでは。
 またこの日は衣装が男のロマンが詰まったメイド調!弊社は当然ながら息を吐くように次の言葉をつぶやいていました。「あら、かわいい」と。
 昨日の気づきとして「ひらひら×根本=破壊力」を提唱させて頂きたい。


2, 中央さん

 恥ずかしながら全く存じないユニットさんでして。熱量がありそうな方に場所を譲り強そうな方の後ろに陣取ったら横もクソ熱く、結局盛り上がっていた...ありがたさ有。
 正直申し上げると「まぁ良くあるユニットかな」って感じでした。ごめんなさい、良く見えなかったしまだ魅力に気づけていないです。
 ハイライトは「仮契約のシンデレラが流れました」。エビ中さんの現場で散々沸いたことのあるあれです。バチバチの松野完コピスタイルをかましてやりましたb
 「L!O!V!E! ラブリーだれか~!!」と言う。


3, ぷち☆さん

 知ってました。沸ききることを。多くを語る必要なし。いつも通りひたすら沸いたわ。
 この日の衣装、衝撃っした!山本優菜、藤本理子の同時優勝!

  ゆーなん ;ハンバーグとナポリタンと同じレベルで男の子が好きなメイド調
  りーちゃん;チャイニーズと言う蹴られたい感じ∞何故かバチバチに似合ってる!

 お父さんお母さん、僕はこの歳にしてハロウィンが好きになってしまいそうです。
 セトリはいつも通りの感じです。いいんです、今は。来年はレパートリー増えるとさらに良いね。
 ここで熱が電波して会場が良い感じの雰囲気になったのではないでしょうか。


4, つりビットさん

 本日の主役。つりビットさんのステージは何度か拝見しましたが、オタクの熱量を一番感じたな。
 サイレント振りコピ師が多い印象だけど、昨日は良い感じのMIXとちょっとした地下っぽさがにじみ出た、ノリの良いステージだったなぁ。
 名古屋で有名な某居酒屋さんで勉強機材を頂き、曲は一通り知っているのでつっこんでいきました。みーちゃんかわいい。
 つりビットさんの雰囲気と言うかセンスある塩梅が作り出す空気感はやはり心地よいです。ノるも良し聴くも良し。自分は演舞派っすけど。
 ぷちぱすぽ☆が終わった後、後ろに少しスペースが出来て少しだけ余裕ができたのも良い感じに作用してか、結構動く現場になって良かったなぁ。
 何だかんだで今月3回も拝見してるのね。だんだん解ってきました。
 昨日も感じましたがオタクのセンスがある現場だよな、つりビットさん。また縁者さんもキャラのバランスも良い感じだし、歌って踊る面も良品質。曲のレパートリーも幅広いからついて行きやすいよなぁ。
 また何かの機会があれば拝見したいです!


5, その後

 最後は全てのグループさんが登壇し、ハロウィンで良くある菓子巻き。暗いので「あ、なんかこっちきた」で取るというスタイル。つりビットのみーちゃんの剛速球が右目にクリーンヒットし、良い感じの笑顔をいただけたのが最大のハイライト。
 何故か発生した「つ~った魚に餌をやれ!」コールが現場の雰囲気に一致してエモかったww

 縁者さんがはけた後は接触タイムなのですが、如何せん会場が狭く、どこでなにを売ってるのか良く解らないと言う。とき宣で良くお会いする方とだべってたら出遅れてしまった。
 ぷち☆物販ブースが良く解らず、残念ながら今回はゆーなんタイムレス・・・グギギ。
 失意に暮れ帰ろうとしたところで「虹コン無銭ハイタッチ開催」のお知らせが。救われました。

 やっぱりかりんは超カワイイ!
 やっぱりののたは超カワイイ!
 やっぱりねもとは超カワイイ!
 結局みんな超カワイイ!

 会場を後にし、とき宣ファンの方と杯を交わしこの日を良い感じにシメることが出来ました。良い1日っした!

 さて、今日はParty Rockets GTさんの1周年記念に行ってきま!
コメント

ベボガさんのハロウィンイベに参加してきたよ~☆

2016-10-23 10:49:12 | IDOL
 今週からまた始まりました。ぷち遠征の日々です。
 そうです、ぷちぱすぽ☆さん目的で表記のイベントに参戦して参りました。


【感想】

1, むすびズムさん

 OP ACTはむすびズムさん。拝見するのは半年ぶりぐらいでしょうか。
 妖艶な印象がありましたが、今回はハロウィンイベという事で縁者さんの思い思いの仮装で登壇。「かわいい子は何を着てもかわいい」と言う当たり前の印象を受けました。
 自分の周りは中々強めのオタクが集い、あまり知らないながらも良い感じに暖まりました。ステージの印象は残念ながらあまり印象がありません。
 ステージ以上に隣の強めのオタクが発する熱に引きずられまして。時々ありますよね、あぁいった自称。


2, FES☆TIVEさん

 FES☆TIVEさんは様々なフェスで結構かぶる事が多く、縁者さんの名前を覚えつつありまして。白と青がかわいいと思います。が、本日は白はお休み。
 衣装はゾンビとウサギをコラボさせたユニークなもの。曲中はFES☆TIVEさんっぽくハイテンションだけどMCはローテンション(演技調)と言う特殊な緩い空気が中々面白かったです。。
 あまり強いオタク(ピンチケに片足つっこんだ輩)が少な目だった印象ですが、地蔵が少な目の現場だったのでそれなりの盛り上がりができたのがよかった。


3, ぷちぱすぽ☆さん

 プロオタク多めの現場だったのでステージ毎の血流が良く、最前を譲っていただけました。それだけでお値段以上っす。
 曲目は下記5曲。

  a, サムライガール
  b, Go high
  c, 大和なでしこ
  d, ウルトラサンバ
  e, ケセラセラ

 中々良い流れ。bでは片方は顔見知り、もう片方は明らかにぷち目的では無い方でしたが肩を組んだり、希少なコールをかましたりと思う存分沸ききってしまいました。いや、楽しいかった。
 そしてこの日は衣装が吸血鬼風ひらひら調。制服とゴシックの中間のような衣装っしたね。ぶっちゃけかわいすぎた...失明2歩手前まで行ったね。
 そしてこの日は自分が少しだけ強めに応援しているゆーなんの誕生日翌日という事でワタクシのテンションも非常に高いものがあり。
 業界用語で言うところの「推しフィルター」が発動したのかもしれませんが、この日は「好調何だろうな」、と思わせる輝きっぷりにまぶしさしかなかった。
 楽しさとかわいさと全てに大満足です。「行って良かった」しかいえない。


4, ベボガ!さん

 トリは主催のベボガ!さん。フロアの熱がものすごく高くなったのが印象的です(ぷちの時は自分周り見えてない)。沸きエリアの最後方へ。
 ベボガ!さんの曲は比較的ノりやすく、またフロアが熱く、強いプロオタクが近くにおられたので大いに楽しめました。
 モノノフの仮装をされたオタクがいらっしゃり、夏菜子人形を崇める瞬間が最高に謎すぎてアガりましたw
 文に起こすとセンスは良くないけど、フロアの雰囲気にはあってたw

 まぁ他にも鯱地蔵も居たしな。まぁハロウィンだろうねw
 てかベボガ!さんってあんなに熱かったっけ、と思いましたわ。アイドル横町ではそこまでだった印象があったのですが、昨日は妙に高かったな~。
 いや、楽しかった。


5, スペシャルコラボ

 出演者全員でセッション。AKBさんの曲だったっけな。ゆーなんに釘付けでした。
 このころにはのどに違和感を感じたのだけは覚えている。


 時間が無いので簡単ですがここまでで。場合によってはどこかで追記。
 今日は@JAM以降非常にお熱なチキパさんと他に何かに行ってきま!
コメント

WEC観戦記

2016-10-19 22:03:33 | 
 先週末は珍しく現場をサーキットに。WECを観戦しに富士スピードウェイへ行って参りました。
 GT公式テスト、夏のSGT、今回のWECとFISCOは今年3回目。てか1年で3回もこの手の観戦に行ったのは何年ぶりでしょうかw
 流石に格式最高峰のレースだけあってドライバーラインナップもF1、WRC、WTCC、と箱はもちろんフォーミュラからラリーまでバラエティに富んだトップドライバーが参戦(まぁサラザン位しかラリーの印象はありませんが)。
 この日も様々なイベントが各所で行われておりましたが、「一度観てみたい」とWEC立ち上げ当初から思って早5年、そして今年はモータースポーツにビビッと着ていたので観戦した次第です。

 結論を申し上げると「耐久らしいまったりとしたムードがある中で、緻密なチーム戦略、ドライバーの技量、トヨタのWECは愚かモータースポーツに対する紳士な態度が素晴らしい配合で融合した素敵なレースでした」。

 モタスポ熱がここまで上がったのは数年ぶりです。自分は思うのですがモータースポーツを盛り上げたいのならやっぱ国内からだと思うのですよね。否、そんなスケールの小さいことじゃなく、良い車を作りたいのならば良い技術者は必須なのですが、良い技術者を集い続けるために必要なのってやっぱ「車が好き」って情熱溢れる人を絶やさないことかなって思ってます。好きなら幾らでも頑張れるし。 
 そのためには当然上手いこと世代交代しなきゃダメで、やっぱ好きな奴から好きな奴に伝達するのってスムーズで更に良いものを作ってくれるんですよね。ノウハウの理解の速度が違う。
 国内の自動車産業が盛り上がるためには国内のモータースポーツが盛り上がるってのは一つの大きなポイントだと思ってます。今のSGTが素晴らしいと思うのは将来を作る小さいお子さんも楽しめるような工夫を頭を捻って考えてるなってのが伝わる所です。

 当然自動車の売り上げだけを考えるならそれなりのデザイナーにコストをかけて現代の熱力学の理論値上限に近いとされている熱効率をそれなりに引き出すような無難な車を作れば良いのですが、見る人はわかるよ。チープか本気か位は(特に某メーカーと某隣国ね)。昔の栄光にすがり、ぱっと見コスパがよい車がリリースされてもそのうち衰退すると思ってます。
 また基礎技術を適当に外来して吸収した所で結局2歩手前までは近づけても追い越すことは決して出来ない、と声を大にして言わせて頂きたく。
 10年前ぐらいでしょうか、自分もイきっていた次期があり「トヨタってモタスポに貢献してないよね」なんて思っていた次期がありましたが、今や国内外のモータースポーツを率先して盛り上げてるってのはモタスポファンなら既知だと思います。
 ものすごい正直申し上げるとF1を撤退したタイミングでは「トヨタっていつも中途半端に引き上げるよな」なんて嫌悪感を抱いてましたが、そのリソーセスをユーザーよりに割き、今や草の根活動がどんどん花開いてる。あの頃は何も分かってなかった・・・
 時々目が曇ってる輩はあ~だこ~だと言いますが、平成初旬の印象に支配された、時代錯誤な方だなって思ってます。

 そんな思いがありますので自分は国内を盛り上げようとしているメーカーはどこもなるべくフラットな視点で盛り上げていこうと思っています。
 間違いなくコストと時間がかかるGT500に出ている3メーカーはもちろん、昔から国内のラリーに魂を削るメーカーなどね。いくら業績やコスパが良さそうな車を作っても国内に目が向いていないメーカーは「興味がない」と言い切らせて頂く。

 少し話はそれましたが、ここ5年かそこらの国内モータースポーツにおけるトヨタの草の根活動はとても素晴らしいと思っております。
 F1でうつつを抜かさずvitzレースや86の車両開発はもちろん、国内耐久を経てAUDIと一緒にWECを盛り上げてきた甲斐があり、良い感じに空気が読めるポルシェも加わってコストが上手い事かかりすぎないレベルで非常に高い技術戦争が巻き起こっているカテゴリに成長しましたよねぇ(個人の見解ですけど
 当然モータースポーツは経済に大きく関わるので今だけかもしれませんけど、日本とドイツと言う経済変動に強い国だと思うので、ある程度の事があっても末永く続いて今の少し残念なF1を追い抜いて盛り上がって欲しいと思っております。
 ただ利権にまみれた様々な欲望に支配されるF1は大好きでしたけどね。ただいかんせんF1はマシン(特にエキゾースト)は魅力がどんどん無くなり、レースはタイヤに支配され過ぎたレースが続き過ぎて興味が無くなってしまいましたね。マシンは多少ダサくてもいいのであの管楽器のようなエキゾーストを奏で、ドライバーの技量がキラリと光るようなレースが続いたらまたどんな手段を使っても見直します。

 更に話がぶれましたねw
 WECに戻しましょう。
 WECのトップカテゴリのマシンはいわゆるプロトカー。20年位前に空飛んだり400[km/h]出したあいつらです。それを考えると日産も出て欲しさはありますけどw
 本質は耐久レースでして、国内メディアにバンバン取り上げられている訳では無いので観客も比較的モタスポファンと言ういわゆる分かってる人が多めの印象でした。ガツガツせず、まったりと思い思いに自分のペースで観戦されて居られる方が多めだった印象です。流石にスーパー耐久まで行くとまったりしすぎですが、それを考えるとちょうどいい塩梅だったかとw
 今でこそSGTの1000耐もまったりした中にもピリッとした雰囲気がありますが、SGTに組み込まれる前の10年近く前に行ったときはマシンをめっちゃ寝ながら眺めていたり、レースそっちのけで本を熟読している方がいらっしゃったりと、思い思いのスローライフな楽しみを見出すのが耐久レースの醍醐味だと思ってますw 今回のレースはSGTとスーパー耐久のちょうど真ん中らへんの雰囲気って印象です。
 ただ、ドライバーの技量とチーム戦略の緻密さはめちゃくちゃ高かった。まったり観てもくっそ速くて迫力あるし、ちょっと真剣に見ればものすごい鍔迫り合いまみれ、そして若いドライバーが元気なバトルを見せてくれたり、と見どころ満載でした。
 耐久なのに予選からコンマ1[sec]を削る闘いだったのも楽しいポイントでした!
 まぁそれも考えてみれば当然で、各々のカテゴリーでトップレベルの闘いを知っているドライバーがつなぐバトンで結局スプリントレースのつなぎ合わせ。6hのレースなのにくだらないクラッシュも無く、フルコースコーションが一度も無く、しかしチーム戦略の違いで見た目の差が出ていただけの、ゴールに向けた各チームの最適解をこなす高度なレースだったかと。詳しいレポートはプロが綴る媒体を確認して頂ければすぐにわかりますので割愛します。

 こういったレースができるのはやっぱシミュレーション技術が進んだからだと思います。が、それを実行するのはやはりドライバーであり、6[h]大きなミスとクラッシュ無く続けたドライバー全員に最後は尊敬と感動をしておりました。小競り合いやちょっとした接触はありましたが、大きな事故も無かったのはやはりトップレベルの集中力があってこそ成立するもの。当然ながら富士の気まぐれ天気がそこまで無く安定したトラックコンディションだった点も大きいとは思いますけどね。
 ただ、そういった様々な要因が良い感じに混ざりあい、素晴らしいレースを生で観戦出来て本当に良かったです。

 序盤で一雨降ったら多分AUDIが圧勝していただろうし、後半に一雨降っていたら恐らくポルシェだった。
 しかし勝利したのは天候とバックマーカーを味方につけ、チャンスを最大限に活かしてミス無く素晴らしい走行をこなしたトヨタと言う、耐久レースとトップドライバの凌ぎ合いの魅力が詰まったレース。チーム戦略の意図が明るみになってきた残り1.5[h]は手に汗握る展開で本気で興奮してました!もう少し言うなれば14時半位でしょうか、チーム戦略が錯綜した瞬間の興奮は今でも鮮明です。耐久レースはまだ2桁いってない位の観戦しかしておりませんが、スプリントが続いた上での数秒差ではなく、各チームの高度な思惑が錯綜した瞬間に興奮を覚えたのは初めてでしたね。
 その瞬間に良い仕事をし、3メーカーが凌ぎを削るシーンを演出したのは間違いなくマーク・ウェーバーだと声を大にして言わせて頂きたく。

 耐久レースを理解するためには非常に沢山の情報だと再認識した次第です。生で観戦されて居られた方でもラジオ等でリアルタイムに情報収集されて居られた方とそうでない方では楽しみ方が数倍違ったと思います。
 周回遅れのいなし方の巧さはもちろん、シミュレーションをこなすトップカテゴリドライバのスキルの高さに脱帽しましたよ。
 素晴らしいレースを魅せてくれた参加者の皆様に感謝と尊敬の意を稚拙ながら綴らせて頂きました。
 来年も是非観戦させて頂きたいと思います。




 最後にトップカテゴリで走行する姿の見納めとなったウェーバーについて一筆を。
 ミナルディでF1デビューしたデビューイヤーにいきなり戦闘力の勝るマシンを食らったり、ジャガーでキラリと光る何かを垣間見てからずっと応援していたドライバー(振り返れば10年以上経つのね)ですので富士ラウンド直前に引退表明知ってかなり寂しさがありました。が、ウェーバーの男気溢れる良い引き際だったかとステージトークショーと激走を生で拝見して感じましたよ。
 土日と観戦させて頂きましたが、ウェーバーのキャップをかぶって応援して本当に良かった!
 お疲れ様でした、ウェーバー。自分は忘れないよ、この2日間の素晴らしい走行と「らしさ」を。
 デモランでもチーム関係者としてでも良いのでまた日本に来て欲しい!
コメント

ライムベリーさんのワンマンに参戦してきた☆☆

2016-10-10 09:33:18 | IDOL
 10/9はライムベリーさんのワンマンに参戦。
 何だかんだでフェスは重点的に拝見させて頂いておりますが、ワンマンは初めてです。場所は渋谷・・・静岡県民なのに月3回以上は渋谷に着てる気がする。
 てか休日静岡に居る時間の方が絶対少ない生活だ。

 この日は謎のフェスに行き回す予定でしたが静岡の朝方は暴風雨でして出発が遅れましてですね・・結局秋葉原で電子工作部品を購入し、たらっと東京を散策して会場入り。
 自分はあまり接触に執着しないタイプなので事前物販でTシャツとタオルとCDをとっとと購入。ライブ後はとっとと酒飲みたいタイプなのです。
 そんな与太話はさておき、会場はwwwXさんという新しいライブハウス。かなり綺麗で音も良い響き。ドリンクのビールも相当美味しかったし、この会場超良いな!
 会場前から明らかにデキアガってる輩も居り、今日もナイスパーリィの予感がびしびしとしてる内に新曲のOPがスクリーンに流れ、良い感じに開演(謎の10min押しでしたがw

 セトリもアゲて落ち着いてまたアゲる。これこれって感じでしたな。
 この日は縁者さんからあんま煽りが無く、何て言うか「これがライムベリーの実力です」って感じでガチのライブっした!!!
 個人的にMIRI氏の笑顔が超素敵だったのがものすごく印象的。カワイイとか楽しんでるなって言うのはそうなんだろうけど、それ以上の何かを感じたですよ。
 モンスターキッチンか何かで大いにミスって曲を最初からやり直すあの感じもライムベリーって感じだ。自分が初めて観たステージで「気がノらないからセトリ変更」ってシーンを思い出したよ。
 MISAKI Cも本当に復帰して良かったよ!あのへなっとした時がたまらん。ビジュアルは言わずもかな。新衣装が超絶似合ってた。そして新曲はMISAKI Cのパート多め。曲調も良い感じにハマっていて癒し...良さ!
 DJ OMOCHIも良い感じのハマり具合っすね。本当に。いじるもよし、いじられるもよし、適当に投げる感じもよし。わちゃわちゃ無しにMCパートが楽しくなる腕は素晴らしい。また何だかんだでライブのパートもこなしてるよな。今回のライブで「かなりの強者やん」、と感じましたよ。
 今の3人体制、個人的にかな~りキてるな。今後も楽しみっす。

 気づいたら飛び跳ねていたからか、結局ずぶぬれで足が崩壊してました。
 ライムベリーさんのライブで五体満足で帰れた試しがない。フェスの15minでも瀕死になるときあるし。
 てか五体満足で帰る日が来るのだろうか・・・

 今日はつりビットさんとsora tob sakanaさんのツーマンに行ってきま!
コメント

ぷちぱすぽ☆定期公演に参戦したに候☆☆☆

2016-10-02 23:38:26 | IDOL
 今日は良さを語らせて頂きたい。本日はぷちぱすぽ☆さんの定期公演でございました。
 まさに今自分が最も楽しく応援しているグループでございます。
 自分が観たいのはやっぱ笑顔はじける楽しいステージ。演者さんとファンが一体になって楽しむその一瞬は本当に尊いよなぁ。ぷちぱすぽ☆さんの現場は楽しさが全面にこれでもかって位出るから凄い好きなんだよ!

 本日の公演は自分が強めに応援している山本優菜(以下ゆーなん)プロデュース公演。
 生誕委員の方が活動されて居られ、ゆーなん生誕も合わせて開催。凄く良かったよ、本当に委員会の方々には感謝しかない。何らかの形で自分も参加したいんだけど、ぷちぱすぽ☆の友達いねぇからな。基本ソロ活動なんよ。
 ゆーなんの良い所(まぁメンバー全員っちゃ全員なんだけど)、それは周りに感謝をしながら活動を真面目に取り組み、一つ一つを消化しながら楽しんでいる所。その上カワイイ。めっちゃええ子なんです。
 先週も先々週も少しインタビューして今日に懸ける意気込みが熱かったし、始まる前から良い公演になることは解ってたよ。
 (推しはべた褒めして戦場を疾走するバトルスタイル

 定期公演と言うことでメンバーが考えた演出を楽しみ、ライブを楽しむと言う二段構成。
 ぷちリンピック入場曲無しにぽっとクッソカワイイ天使が舞い降りて本日スタート。この時点で自分はくらっと着たのは言うまでもなく。ゆーなんのやりたいことを詰め込んだ、と言う催しはまさかのりーちゃん公演と同じくパートをバラバラに曲をやってみよう、と言うものから始まりましたw
 当然完全にできるわけもなくフォーメーションを始めとして少しゆる~い空気がw
 アゲアゲ曲である全力スイマーだったのですが何かゆるいw嫌いじゃない。むしろ月一位なら好きですb


 その次の催しはゆーなんから「実はyoutuberが好きでして」と言う謎のカミングアウトからやまもかちょーと言う謎のyoutuberに依頼した謎の動画鑑賞会。
 何故かアップロードされてるので晒しますw


【やまもかちょー】コンビニのおにぎりは30秒で食べきれない説を検証!


【やまもかちょー】わさびの辛さはマヨネーズで消せるのか?検証!



 「カワイイ///」「おせぇww」「あ~ぁ...」「汚ねぇwww」等々思い思いのガヤが飛び交う謎の幸せ空間っした。
 自分は2周ぐらい回って面白かったです。両方予想をはるかに越えたダメさ加減にb
 てか体張りすぎじゃねぇかよw事務所の心の広さを感じる!

 当然の事ながらグダグダの中に妙な間が合った後、
 「ひなたやってみよう」→「グフッ...」→ステージから捌ける
 「ゆーなん、再挑戦や」→「・・・!!!」→ステージから捌ける

 妙な間、の天丼に通ずるあの感じ、ファンしかいない定期公演だからできる事やねw
 微笑ましく如何ともし難いゆるい空気が刺激的でしたwww
 定期公演は演者もファンも少し無茶できるから良いよね。

 その後はライブパートへ。ぷちリンピック入場曲から始まるスタンダードなパートへ。あぁ、楽しい現場でした。今日はゆーなんりーちゃん側(ステージ左)ではなくおもちゅえりりん側(ステージ右)を陣取り楽しみました。
 おもちゅの妖精感、えりりんも初めて観た時から比べると良い顔が増えてきて良さが出てきてる。あの子はもっと可愛くなるよ!
 あの心身が躍動する瞬間が良いよねぇ。煽りも程よくなってきてるし、熱量と笑顔はじけるあの場が本当に良いよ。今後人気が出るのは間違い無いと思っているし、そうなるとまた違ったステージになるのでしょうけどもう少しだけでいいからこの良さを味わいたいね。今日も体の底から猛ったなぁw

 公演後のゆーなん挨拶は端的にまとめると「アイドルをやっていてよかった。皆を楽しませる事ができてると思う。」と言う内容ですが、感謝のような心意気を絞り出すように発信してくれるものですからグッと押されました。
 1stワンマンもそうだったし、要所要所でこういうメッセージを伝えてくれる。こういう所何ですよね。公演中は本当に明るく楽しんでるのに感謝を少し不器用ながらも素直に配信してくれる所。
 本当にカワイくめっちゃええ子やなぁ。いわゆる尊い!好き!はぁ、推しててよかった。

 アイドル現場の何が良いって演者さんとファンの相互作用で意味分からん位躍動する瞬間よ。
 ぷちぱすぽ☆さんの原動力はファンを楽しませることを全面に出しつつ感謝のメッセージが出て来る謙虚な所なのかもしれないね。
 他のグループも当然そうかもしれないけど何ていうのか、歩み寄るわけじゃなく何か良くわからないけど凄く感謝してくれる所だよなぁ。しかもそれが少し不器用ながらストレートに。
 ひなたもそうだしおもちゅも。りーちゃんのツンデレ感もえりりんのふわっとした中にもそれが垣間見える。今後も応援していきたいね。4年後どうなってるのかな~!
 あわよくば良い所を殺さず、しかし楽しく続いていて欲しい。

 特典会もオリジナリティ溢れる趣向で2828して楽しみ、本日終了。内容は内緒。上記より更にキモい内容になるのでw


 その後は触れ合った後のふわっとした感覚のまま満面の笑みで東京を歩き、目黒駅へ。
 都会のお散歩大好きマンなんすよ、地味に。変な路地に行くもよし、大通りで人の流れを楽しむも良しな流れが。
 やっぱ交通流が結構練られてて東京は歩いてて面白いね。

 話を戻すと目黒駅に行った意味は下の写真の場所を訪れるため。





 最近ドハマリしているCheeky Paradeさんのクソ熱いファンが先日誕生日を迎えた留学メンバーへ向けた魂のメッセージが駅の広告としてデカデカと掲載されていると言うことで。本当に大きく、素晴らしい取り組みだよなぁ。
 こういう熱い活動をさせてくれるパフォーマンスがあるのだろうな。自分はまだ勉強中の身(※)なので月並みな事しか言えないけど今後が楽しみだよなぁ、こういうのを観ちゃうと。自分が想像したより感動してしまったよ。

 この写真を撮った直後位に今巷で話題人気共にブレイクしているわーすたメンバーが来られたそうな。ニアピンでしたが、合わなくて良かったよ。自分のようなksヲタにw
 「あっ、カワイイ」→「どれどれ」→「◯◯さんを好きになってしまったかもしれない」の流れになること請け合いよww

 まとめると今週もものすごく良い一週間でした。

 ぷちぱすぽ☆さんを今後も応援していきたいな
 Cheeky Paradeさんの現場に行ってみたいな

 と思った次第。今日は満貫全席や!

 (※ @JAM新規なのでまだファン歴一週間)
コメント

クソ意見で申し訳ない

2016-10-01 05:10:23 | IDOL
 昨日申し上げた事+αを綴りたく。
 安藤ゆずと言う存在は間違いなくチームしゃちほこ(ひょっとしてスタダ?)に必要だよ!間違いなく。ただそれは昨日まで。

 てかチームしゃちほこもこれまた良い感じのバランスが取れてた6人でプロ意識をもっているのは2人(黄と緑)から始まったグループだと思ってる。僕はそのプロの内の一人である手羽先キミドリファンだけどね。
 そこから始まり、トントン拍子でそこそこまで駆け上がり、気づいたら中身は悪く無いはずなんだけどファンの熱量があるところからガクッと落ちていき、今の厳しい状況に至ってる、ってのが正直な印象。

 そんな状況で6人の意見が出そろい、その中でも切れ者である青色の声から、限界とカンフル剤の狭間のタイミングが今だったのかなと感じました。
 切り捨てることが次へのステップではないのは重々承知してることだけど、やっぱずるずる行くのは互いに辛いもんな。なにより優しさと心遣いが不器用ながら出来てしまう本人に負担がかかると思うし。

 自分は復帰が最優先ではなく、本人の完治を一番気にしているからここまで着てしゃちは6人って言ってる方を支持しない。心情は解るんだけどこれからは5人だよ。それがメンバーの決断だと感じました。もう少し綺麗な別れ方はあったかも知れないけど、それは結果論。
 最後の最後まで復帰を信じたメンバーと運営のこれまでの頑張りを心から尊重したい。けど辛いよなぁ。

 ただ、自分の人生に潤いを与えてくれたメンバー皆にエンジョイ人生を歩んで欲しいって気持ちに偽りはなく。
 ただただひたすら頑張るのも辛くなったら退くのも支持するよ。
 皆の幸せを願ってる(元)ファンとして言えることは楽しく活動して欲しい。それが鯱の原点だと思ってる。
コメント