車輪とビール

次の人生を模索する日々

久々・・・の更新第三段

2006-10-30 17:37:01 | 
 昨日、モータースポーツの二つの頂点のカテゴリーのチャンピオンが決定しました。一つはWRC。まぁシリーズ中盤でほぼ確定だった訳ですが、昨日、ランキング二位のグロンホルムが二日目にミスしたのが響き、結局ローブのチャンピオン決定。もともとWRCはF1より好きだったのに、今年は情報だけ仕入れて全然観なくなってましたので、決まったんだ、ぐらいの感想。再来年にスズキが参戦するらいしいのでそのあたりからまた面白くなって欲しいな、と思ってます。PEUGEOTラブな自分にとってはS2000でもいいから復活してくれれば。来年からはル・マンも出るようだし、もちっとレース面で露出を増やしてもらいたいな。
 もう一つはWGP。今年は最終戦まで決まらない状況なので観てて白熱しました。ロッシ6連覇ならず、ニッキーのチャンピオン。個人的に応援してるのは中野王子なのでどちらでも良かったですが(二輪で今のところ嫌いなライダーはいないので)、最終戦は流れからしてロッシが勝つかなと思ってたのでちょっと意外。F1とWRCが最近微妙になったのもあるし、一昨年の茂木で、中野王子が好きになったので、WGPが最近一番観てて面白い。kawasakiを今シーズンで離れることが決定、一昔前はトップチームのオファーを蹴ってkawasakiにいた中野が好きでした。でも、あの熱い走りは新チームに行っても変わらず続けてくれるはず。コニカミノルタが今、調子悪そうなので早く立て直して茂木で今度こそ・・。
コメント

久々・・・の更新第二段。レースレポート

2006-10-30 17:01:17 | 自転車
 先週土曜日、さりげなくレースに出走して参りました。今回は大学の一OBとして便乗のような形で。場所は野沢温泉。行くときに過去の記憶をたどって木島平というところに来てしまい、いきなり道に迷いつつ、何とかレーススタート2時間前、10:30頃に現地に到着。ここでのレースは過去に一度走ったことがあり、危険なコーナーがあったことを覚えているのでびびりながら受付に行ってもう引くに引けない状況。アップをやり始めたら逆に楽しみになってきました。
 ところが自分のアップの途中、コースの方から銃声のような音が。タイヤのバーストでした。その例の危険コーナーが直視できる場所でローラーでアップしていたのですが、そこでの落車。もろに瞬間を見てしまった。怪我をした人は結構むごいことになっているらしく、救急車で運ばれていきました。そんなこんなでまたまたテンションダウン。とは言ってもスタートまで残り30分になったところで、しぶしぶ試走に。例のコーナーを相当びびりながら、坂で逝きそうになりながら試走してレースに臨みました。
 12:29、我が部の学生3人がスタート1分前でようやく並び、周りは苦笑の中、12:30、レーススタート。一周目は何とかついていきましたが二周目からはほぼ一人旅。前にいる人を見つめながらの我慢のレース。中盤でワンラップ、その二周後ぐらいに集団がやってきたのでそれに便乗。集団パワーでワンラップ組を3~4人抜いてのゴール。まぁ登りはだめなことがわかってたのでこれで良し。昔出たときはワンラップされそうになったら降ろされてたのに、今回は最後まで走らせてくれたのでちょこっとうれしくもあり、早く降ろして感もあり・・。ただ達成感はこっちの方が勿論あるから良き思い出になりました。
 ちなみにレースはスタートで3人の逃げが発生。ラップされたときは集団よりも速かったと思います(書いてて悲しくなりますが)。一人は途中で千切れたようですが結局その二人の優勝争い。切れた人は何とか集団が吸収。注目の三位争いは・・我が部のスタートに遅れそうになった一人がスプリントを制し、三位に。

賞状と賞金をゲット。さすが、信州のペタッキの異名を持つ男。やればできる子です。

 久々にロードレースに出走したわけですが、今思えば楽しかったです。前日、寝不足で帰路は若干死にそうになりましたが、レース中のありがたい声援(特にゴール前のお子さんの声援がうれしかった)、レース中の仲間との談笑。また出たいかどうかはそのとき次第ですが、機会があったら出てもいいかもとは思いました。
コメント

久々・・・の更新第一弾

2006-10-30 16:15:57 | 
 久々に車のキャリアを昨日夜に外しました。二ヶ月近くつけっぱなしでしたので、キャリア着きの状態での運転に慣れつつありました。外して運転してみた感想ですが・・・全然違うね。ハンドルが軽い、アクセルをいつもと同じだけ開けてるのに加速が鋭くなってるような・・。
 買い物に行く予定が峠道を走りたくなってしまい、小一時間走りに行ってしまった。峠に行ったら行ったでまたブレーキが奥にできるだとか、ロールしにくくなったとかで鋭く曲がれる。久々に新鮮な気持ちで車を運転できました。まぁ軽量化の恩恵は前に乗っていた車で非常に体感したのでわかってましたが。お金を貯めて車をいじりたくなったけれども、まずは腕を磨かねば。
コメント

放心の日々。

2006-10-26 04:46:16 | 生活
 鈴鹿以来、何もやる気がおこらねぇ。本当に精根使い果たした。
 姉妹チームの一部員も昨日会ったところそんな感じ。お互いに廃人呼ばわり。八月九月と結構一緒に練習してきたし。気持ちは似たようなもんなんかね。肉体的には確かに疲れはあるんだけれども、レースより遥かににきつい練習はしてきたからそれに比べたら。勿論たいしたことはあったけれども。それよりも精神的。終わって帰ってきてから、何を目標に生きていけばいいかちょっとわからないぐらい。まぁ急遽、今週末の長野県のレースに参戦しようか考え中ですが。せっかくここまで練習したんだし。登りはレベルdustですが・・・。
 そしてチームメイトのレース反省を今しがた見て来た。悔しそうだ。やっぱ。振り返れば返るほど悔しい部分が出てくる。目標に達することができなかったから(周回数としてはベストだそうですが)。自分もそう。あの時あぁすればってのは良くあることなんだけれども。最近考え事をする度に、練習、日ごろの生活、そして自分が走っているときの位置取りだとか思えば思うほど悔やまれる部分がでてくる。やっぱ恐らく人生でここまで時間があるのは最後。鈴鹿のレースには出れる限り出るつもりなのですが、人生最速ラップと20位以内(電光掲示板)に入る事を目標にやってきて、両方ともできた気がしないから悔やみはある。でも「今現時点でのパフォーマンスは出し尽くせたか」という点でそこそこ満足しているのでまだまし。一昨年の悔しさといったら・・・。
 チームメイトの反省はレースに対する戦略だとか、心構えだとか。そして他の部分について。
 それを踏まえて振り返るとかなり自分の行動で不快にさせてしまった部分がある。変なところでは気を遣えると自分では思ってるんだけれども、疲れてきたり緊張したりすると凄く粗が出る、そして他があんま見えなくなるといった具合に(ニュアンスとしてはこれと自己中を足した感じ。いい表現が思いつかん)。そして友ということで自分の甘えがあった。確かに。自分はまだ学生、そして彼は社会人。彼のほうが社会経験は遥かに上。そして友ではあるけれども身近な目上の存在。今回の彼の反省には勉強になることがある。こういったのは普通に生活してる分には気が付かない。そして中々経験ができない。「親しき仲にも礼儀あり」、これを今回はしみじみと感じました。同じ様な過ちは繰り返さないようにしなければならない。今回の件では自分に非を認めざる終えない部分があるので関係修復は難しいかもしれんが。

 悔やまれる部分は上記のように沢山ある。上記のように非常に重要なことに気が付かせてもらった部分もある。失いかけているものも。そして、楽しんだ部分もある。それもこれも自分が真剣に遊べたから、自転車を真剣に取り組めたから、いいチームメイトをもったからだと信じている。これを書き終わったらひとまず鈴鹿を頭から切り離そう。反省はこれまでに。

 こんな駄目人間もそろそろ眠気には勝てないのでそろそろ寝ようと思います。

 否、ここまで駄目ならついでに朝練に出てしまえ。今年最後だそうだし。いや、無理か・・・
コメント (2)

終わった・・・+α

2006-10-24 05:57:33 | 自転車

 変な時間に飲んで完全に目が覚めてしまったし、一昨日の鈴鹿で頭がいっぱいなので、小ネタでも。

 これは行きの車。結構ホイールバッグと天井が開いているんですが・・・


 

 

 

 


 帰りはこの通り。超満載。衣類とか袋とか畳んでないからでしょうな。遠征の帰りとか良くある・・のか?帰りの天候はなかなか激しい雨も降ったりと結構後ろが気になったのですが、荷物と眠気で見えませんでした。
 本当に帰りはきつかった。こまめに休憩及び睡眠を取りつつ、タイヤもスリップしつつ帰ってきました。タイヤ替えないと・・いつか逝くね。二日で590kmの運転。燃費は15km/l。男三人、屋根に自転車三台、荷物いっぱい、二車線でちょこっと回しての状況でこれはまずまずかなと。

 


 これは自分の走行が完全に終わって姉妹チームの様子を見に行ったらペーサーを頼まれちゃいました。こっちのチームも最後のバトンタッチで5.7kmの三周ハロンがけのコンセプト。熱いんだか頭が悪いんだか。
 勿論、彼が発走したときは応援しましたよ。「{セイッ、セイッ}×4、そーれいけっ!!」気分はもうバンク。一部の周りのボルテージはMAX。普通の人は若干の引き気味。それはそうだ。やっぱ自分も頭が悪かった。

 


 ハロンの興奮冷めやらぬ状態でピット裏をふらついてたらカートがあったので乗っちゃいました。カートデビュー。7番ということはラルフか。どうせなら22番がよかった。いつかサーキットでぶん回したい。

 

 

 


 普通、レースが終わったら表彰式見るか帰っちゃうのですがうちのチーム達はぐだぐだLoveなのでちょこっとサーキットで遊んでました。栄光のポールゲット。今回のレースではシケインがいつもは二輪の方を使ってたのに四輪の方を使ってたので逆走とはいえ、個人的にはテンションアップ。

 

 


 最後はこれ。SUPER H2Oの500ml缶。こんなんがあるとは。350mlとペットボトルは知ってましたが。プロJrから「富士のサーキットはアサヒがスポンサーしてるから自販機でH2Oとドデカミンまみれ」というマニアックな情報を教えてもらいました。さすがレースマニア。


 

 


 色々あったけれどもやっぱり鈴鹿は面白いや。F1やってたからってのもあるんだけどコースのレイアウトは世界有数の面白さだと思うし、自分の中で一番の思い入れがあるんで。F1、頑張って早く復帰して欲しいなぁ。

 時間が時間だし、天気もあれだし、そろそろ寝れそうだ。

コメント (2)

終わった・・・part2

2006-10-24 01:53:38 | 自転車
 100%飲みすぎた。若干頭痛い。あまりお酒強くないし。そして食いすぎた。まぁ予想道りなんですが。
 酔っ払いながら昨日の続き。
 一回目の出走が終わりプロの同僚にバトンを渡しました。同僚の一周目、9分前半。はえぇ。さすが大学時代にならしただけはありますな。これは期待できる。二周目に後ろに先頭集団がいると教えようとプロと雑談したぐらい。そして二周目・・・あれ、たれた。そんなこんなで一瞬の輝きを残して交代しましたとさ。しかし走ってる姿はなかなかかっこいい方でした。なんかオーラが違った。
 次に自分に回ってきたのは昼近く。確か11時頃。4時間のゴールがあるということで11時50分頃から30分ぐらいピット閉鎖ということでここで多少余裕のある自分が頑張って仲間に多く休んでもらって後半追い込んでもらおうと考えました。走ってからうすうす感じ始めたですが・・1時間以上走り続けるのきついわ。先頭集団がいたんで着いたんですが超はえぇ。これ無理。一瞬で足使った。後で聞いた話によると4時間の集団だったそうです。ゴール近いからみんなもがいてたんだね。あれは無理だわ。多分7周かそこら走ったのですが、残りの2周は本当にきつかった。そんなこんなで二回目は自分としては大失敗大失速の走行。ここで頑張ってたらもう少しいけたのに。本当にチームにはすまないことをした。同僚にバトンを渡し、WCの中田状態になっちゃいました。三回目の走行に全てをかける決意をここで固めて。チームメイトが皆、ここですごい頑張って自分はここで甘えて休憩することができました。応援することができなかったのが今になってすごく心残り。次回はこのようなことが無いように、疲れていても応援できるようにしなければ。一息ついたところでプロのサポートに回りました。
 プロがここで魂の激走。7周の走り。ラップタイムはわからないけどすげー。さっきは自分は3周で交代のつもりでしたが、こんなかっこいいの魅せられたらやらなければ男が廃る。今回は良い状態で走行に望むことができ、またちょこっと走ったら後ろから先頭集団が来たので集団に着きっぱなし。引いたらたれそうなのでずっと着いてました(へたれはご愛嬌)。周りを見たらやっぱ皆良い自転車乗ってるわ。鉄は俺だけかよ。ダブルレバーも。これで闘志が湧きましたよ。気合で確か5周着いていきバトンタッチ。ここでショッキング。ジャージを変えたからチームメイトがきづいてねぇ。自分の晴れ舞台が。残念とショック。まぁ最初のプロの激走でわからなかったからおあいこ。ただピットで走行中に見つけられなかったからまた戸惑わせてしまった。やっちまったよ。畜生。
 ここで自分の鈴鹿は終わり。後はチームメイトにおまかせ。あとやる事は・・勿論これ

牛串であります。鈴鹿のこれはめちゃ旨い。自分のIDは鈴鹿の牛串からきてます。

一瞬でたらいあげチームメイトの走行を観戦。見よ、この勇姿

さすがプロ。この激走の裏には

このタンデムウィダーガールの応援で5馬力アップ。

 雨も本降りは無く、16時、無事にレースを終わりました。感動をありがとう。鈴鹿。お疲れ様でした。出走した方々。ありがとうチームメイト。やっぱ鈴鹿の8耐はこの瞬間が一番好きだね。
 反省ですが、沢山あるけど今回は成績は不本意。でも出し切った点では満足。自分の後の出走のプロの同僚には迷惑をかけてしまった。本当に申し訳ないことをした。
 でもチームメイトのおかげで楽しめました。誰も文句言わなかったし。言い訳も無かったし。ずっと本気で遊べました。来年こそは本気で電光に乗りましょう。
 長々と乱文お許し下さい。
コメント

終わった・・・

2006-10-23 18:23:27 | 自転車
 昨日鈴鹿が終わり、今日はほぼ放心状態で過ごしました。眠いね。だるいね。何もやる気が起きないね。明日から勉強を真剣にやらなければなりません。
 
 そんなことより鈴鹿のレポートですね。行って来た、戦ってきた証として。

 今回は前日に四日市の健康ランド入り(お金ないんで・・・)、体調、モチベーション共にかなり良い状態でレースに臨むことができました。人生でもベスト3に入る強さだったと思います。
 レースは8時から、ということで5時に会場入り7時ぐらいから試走を始めました。ちょこっと足がだるいけどまぁ体調も悪くない。そこそこいけるという印象。そして何より雨が降ってないてのがありがたいです。

 そんなこんなでいよいよ8時、レーススタート。自分はスタートが苦手なのでチーム一番の職人におまかせ。そして姉妹チームのスタータは・・・

 遊びすぎ。一同大ブーイング。8時間の最後尾スタート。案の定、次ホームに帰ってきたときは先頭集団から切れてました。我がチームは先頭集団で帰ってきました・・らしい。見つけれなかった。晴れ姿を・・本当にごめんよ。我がチームのプロフェッショナル。4周着いていき、6周目で交代。見つけれなくて交代に戸惑ってタイムロス+アップ無しで自分の出発。まずまずの調子かな。8時間ソロの人の速い人ついていき、後ろの先頭集団とのタイムを計算しながらとりあえず走りました。そして6周走って交代。先頭集団とのタイム差は・・・ほぼ一分。完璧。自分の仕事をこなしてバトンを渡しました。

 
 書いてる途中でもう飲みたくなってきたから続きは明日。死ぬ気で食いまくるぜ!飲みまくるぜ!
コメント

終わった

2006-10-22 20:44:55 | 自転車
鈴鹿、終りました。楽しくもあり、残念でもありました。でも、自分の仕事はやったんで…。まぁいいでしょ。レポートは眠いから、というかまだ四日市だから明日。
コメント

よしきた

2006-10-21 21:35:38 | 自転車
出身が名古屋圏内ということもあり、日本シリーズはドラゴンズを応援してる訳ですが、まず一勝しましたね。この調子で頑張って今年こそ世界一の野球リーグの一番とってもらいたいです。
そして、頑張れシュー。
コメント

三重入り

2006-10-21 20:14:35 | 自転車
いよいよ明日八時、鈴鹿が始まる。鈴鹿の近くの健康センターに無事つきました。行く道中に食べ過ぎたのはご愛敬。まぁここまできたら頑張るだけざね。
コメント