車輪とビール

次の人生を模索する日々

久々

2013-07-30 23:38:57 | 生活
 実に何年かぶりの体調不良で寝転んだ一日。
 まぁあれです。安静と言う名の食べては寝、食べては寝な一日。こんな生活を続けれるような資金があれば・・・まぁ体調は良くないので御免ですが、リズムは素晴らしい。

 午前中は半死。重力に逆らうのも億劫。重力設定ミスったヤムチャみたいに、ボロ雑巾スタイルで寝る。
 そんなアンデット状態だったのですが、昼前に宅配便が届く。「この時期に届くようなものって何だろう」、と一番くじを引く感覚で荷物を開封すると素晴らしい逸品が。



 そうです、画像の逸品。まだ公開日すら知らないムビマスの前売り券である。そう言えば発注していたな。
 想定以上にしっかりした梱包とペラッペラな入場券で二重の驚きである。CDはまだ聴いていないが、昂ぶるこの思いは∞と言うもの。
 昼ごはんを食してハイテンションで寝付き、夕方に目覚めるとゲームが出来るぐらいの改善の兆し。さすが現代医療を凌駕する素晴らしい特効薬である。昼寝の時に観た夢だったか、何か「いっぱいいっぱい」をコールしていたんだよな。気持ちは前に言っている状況ですので、喉さえしっかり治れば恐らく日曜はイケます。

 また明日はグリマス千早の発売日。なる早で買いに行きたいが、体調が治っているかなぁ・・・怪しい。だが、先の理論で行くなら買いに行ったほうが早期治療も期待出来る。
 色々考える内にまた眠くなってきた。トレードオフ関係が強い、中々難しい問題なので寝ながら考えよう。
 今日強く思いましたが、風邪に一番効くのは恐らくPCとかネットを遮断して寝る事・・・寝れば治る、これが一人暮らしの基本理論だったな。
コメント

久々である

2013-07-29 18:10:38 | 生活
 本日副業は体調不良により午後年休を取得する。症状が特殊で、「若干喉が痛い」、「時々フラッと(72ではありません)する」、そして「ひたすら暑い」。

 熱っぽい感じですが、熱なら寒気がするはずである。職場で汗がタラタラ出てくるぐらい暑かったのですが、周りにヒアリングすると「普通~涼しい」ぐらいの快適指数だそう。そんな環境下で自分だけ異常に暑かった。
 そしてお隣の敏腕先輩社員から「無理をなさらず帰るべきでは」という素晴らしい助言を承り、お休みを申請し今に至る。

 背中を一押し、そうです火サスレベルで背中の押すことも時には必要なのです。「忙しいからうつさないでね」という思いと、自分は自分で今週末のLVに向け万全の体調で望むべく体調不良と断定。こういったフレキシブルな判断こそ現代社会を生き抜く重要なことだと思います。いや~、今日は大変素晴らしいジャッジが出来た。


 実際今糞寒いので、体調と頭が不良なのは間違い無いのですけどねッ!
 頭いてぇ、寒い、何か疲れている、頭悪い、と先週のダメージ全開放を受けているような感覚。
 明日も少しでも何かを感じたら体調不良で休むしか無いですね。横浜LVに向けて。まだ慌てる時間じゃぁない。しっかり完治出来れば問題無く全力が出せるはずである。これがリバース・スケジューリングと言うものである。
コメント

昨日も本日も

2013-07-28 20:56:09 | 生活
 正直暑い。気持よく無い自転車なぞ意味を成さない、てことでおいでん祭りを出汁にウォーキングを敢行。昨日は踊りを少しだけ観る、本日はバッセンに行って帰り際に花火の人だかりを観て帰る。

 本当に暑かった。飲み物飲んだ瞬間に汗が噴き出るあの感覚をウォーキングで体験出来るとは。もうちょっと暑くなれば汗やら水が速攻で乾くかも。
 しかし自転車とウォーキングの違いは音楽を嗜む事が出来る点が大きい。完全に野外フェスのノリ。ただでさえ故障気味のCPUが熱負荷でイカれるあの感覚。そこにReady!何て流れてしまえばついつい手が出るというもの。軽く声も出てしまう瞬間(とき)も。No.1ポーズは人目無視だね。
 まぁ田んぼのど真ん中だったから余計に、ですけど。車からは不審者だったかもしれません。だが、昨日のおいでん祭りの振り付けだった、と言う解釈をして頂くことを期待している面もあります。

 そして体重計に乗ったら・・・凄まじい減り方。そりゃそうだ。
 良い感じに疲労困憊になり、良い感じに減った。そして良い感じに先ほどやよい(軒)で良い感じに美味しい冷や汁を食し、良い感じに食べ過ぎました。
 やよい(軒)の帰り際、車の中からですが本日開催されているおいでん花火大会(結構大きい規模)の打ちあげ会場付近で花火も少しですが見ることができたし、気分も良い感じである。

 そして今、良い感じに眠い。良し、明日のご飯を仕込んで寝よう。
コメント

おいでんみりん

2013-07-27 21:22:33 | 生活
 踊ろまいで、ありや~す♪

 しかしいいなぁ。祭りは良い。本日明日は豊田city最大規模の祭りおいでん祭りであります。さらっとですが観に行って来ました。
 自分はどちらかと言えばロリではありませんがやよいは大好きです。千早が一番好きなのは間違い無いのですが。
 普段通りのそれは置いておきまして、幼稚園児ぐらいでしょうか、このクソ暑い中、小さいお子さんが一生懸命踊っている姿を観ると心の中で声援を送ってしまうというもの。こういったのを幼少期から楽しめる子は恐らく将来リア充になるのでしょう。

 自分はシケタ、若干スレた幼少期でしたので「めんどくせぇ。めんどくせぇ。歩くのもめんどくせぇ」だったので今こうなってしまいました。今や何の後悔も無く良いですが、最高では無いかもしれませんなぁ。

 そんなぼやきを残しつつだ、そのおいでん祭りですが本日も来てました。そうです、香嵐渓フランクです。やはり美味しかった。あれを食べるために行ったのが正直なところ。自分は一年に一度だけ食す機会である。あの香味がすごく良い風味。そしてちょっとスパイシーな後味。皮も良い感じでパリパリで良い。これに美味しいケチャップかけたら白米2合はイケると思う。そんな至福を一瞬を過ごしてコンビニで酒を買って今に至る。

 行きつけの飲み屋がやってなかったんや・・・無念。豊田の飲み屋を少し発掘しようかなぁ。バーは徒歩20min圏内に2軒あるんだけど、飲み屋が無いんだよなぁ。
 そしてこれはあれですが綴ってしまおう。TVで今放送されている女子サッカー韓国側の観客のブーイング、糞だな。愛国精神は普段薄いけど、こういったのを観ると本気で勝って欲しいな。只勝って欲しいで勝てる程甘くない世界でしょう。出来る事は応援をしっかりして見届ける事かな。あのブーイングが無ければ多分両チーム共に応援するんだろうけど。
 しかし解説の方がポジティブで柔らかくて凄く良い。聴いていて小気味良い。やっぱ応援しやすい環境って大事よ。
 さて、応援するかね。しかしスポンサーが日本企業ばっかの中で右ピッチに行ったらブーイングってのも悲しいものだ。朝日新聞の存在感がスゴい。さすが(ふ・・・深い意味は無いんだからね///)。そして観客は空席が目立つんだけど、良く聞こえるもんだなぁ。
コメント

あぁ

2013-07-24 20:24:28 | 生活
 久々に全く想定と異なる予定となってしまった。
 朝起きて路面が濡れている。朝練の予定崩壊。そしてとっとと帰宅して練習する予定が、そう言えば本日そこそこ会議がぶっこまれていた事を会社の建屋に入る、てか会社の駐車場まで来て思い出す。結局早期帰宅出来ず。

 そんながっかり感に包まれながら無言の帰宅をしましたが・・・そんな時は先週色々保留にしたものの消化である。まぁ撮り貯めたTV番組を酒飲みながら観ると言うだけですが。オドぜひやらスギほどやら孤独のグルメやら。
 そんな中で一番面白かったのは恋愛ラボかなぁ。何か超面白いなぁ。ぬーぬー目的で観たのですが普通にドハマリしてしまった。何か時々ツボにハマってる。

 そしてその後は何故か冬フェスBDのお気に入りシーンの観戦である。あぁ、何て幸せなんだろう。気付いたら上の人はいないと信じてコールしていたぐらいの大盛り上がり。また、いつ部屋を消灯したか覚えてませんが公式リウムを本気で振っていた。そして気付いたらクーラー全開なんだけど汗だくだった。衣替えしなければ風邪を召すレベル。

 そして先ほどからビジョナリーをひたすら観てる。なんやこの可愛さ。個人的なハイライトは何処だろう・・・「ムンクの虫歯で良いかなッ!」部分のちょこんとするまよちょんとか、「まじやばいから」のあさぽんも素晴らしい。「ぎょえー」のぬーも思わず拳を握っているポイントである。「ヘヘヘイ♪」の振り付け何かはティンと来る。

 綴って考えをまとめている内に、そうです今答えが出た・・・全部や。「全てがベストシーン」、これがグローバルミニマムと導かれた。この曲にローカルミニマムは無い。てかさ、そんなもん自明だった。この曲卑怯だよね。チートですよチート。

 冬フェス脳内再生率は「副業中のedeN、プライベートのビジョナリー」が非常に高い。両曲共に目をそっと閉じるだけで7割は再生できるレベルまできました。相関が強いレベルまでの昇華はそこまで苦労しないのですが、その上の頂、そうですリアル脳内再生は習得が難しいのです。歌詞・コールはもちろん大まかなリウムの流れ、そして演者の振り付け。この辺りまで網羅するのは難易度が高いと思います。特にedeN何かは真剣に観るとバンドも超ノリノリってのがわかる。edeNのあずみんのドヤ顔は超お気に入りだったりします。完全にあずみ様である。ありがたやありがたや。

 副業の同僚からも言われた事がありますが、もう少しで具現化系能力に目覚めると思います。
 自分の念能力は「フラッシュ・フィンガー」とでも名付けよう。そうです、大閃光の具現化です。これでイントロに対する応答性、追い炊き時のムダ時間改善、フォームの切れ向上など様々な面でメリットが期待出来ます。また、手首保護などの+αも見込めます。
 いつの間にかこんな時間になってしまった。念能力の設計も出来たことだし、そろそろ寝るかな。
コメント

大阪旅行記

2013-07-23 20:35:30 | 旅行記
 一応先日の本業出張のついでに旅行っぽいこともして参りましたので綴っておこう。
 掲題の写真はやよい軒高槻店である。行ってしまえば普通のやよい軒ですが、我々は崇め奉る。之所謂聖地也けり。
 早起きしたご褒美にお昼までもつようにガリガリ食べる。やっぱやよい(軒)は最高だぜ。


 その後は通勤ラッシュに巻き込まれつつホテルに到着および駐車させて頂き、大阪を散策する。9時から16時頃までの間の5h程度大阪の街を歩く。



 昼ごはんである。日本橋に行ったら高確率で食べている店。何か何時も穴子天丼を食べては「他のを食べたい」と思っている気がする。一本目は美味しく頂く。二本目は「おぉ美味い、美味いがキツイ」。
 何時もこんな感じで美味しく頂いている。ただ、この日は日差しが結構キツくて食べ終わってしばらく内外共にキツイ闘いを強いられた。



 お昼ご飯を食した後は大阪城へ歩を進ませる。城付近の某会館でエヴァの日本刀展。岡崎城でもやっていたような。また関市でも開催されるとか先日ニュースになったような。それ故今回はパス。



 この日の〆はホテル付近で酒が飲める店を探索。外側から様子を伺い、一人飲みを落ち着いて、そしてイケてるオーラを選定する。旅の、新しい街で飲む際の楽しい時間である。が、喉はカラカラ限界ギリギリだったのでこの日は短期決戦。アットホームな感じがティンと来たバー「HIDENO-SHI-COさん」へ。珍しい名前で覚えてしまった。
 ビールを飲みたく入ったのですが「響 17年」の漢字でいつの間にかオーダーし飲んだくれてしまった。
 本当に美味しいお酒であった。雰囲気も良いしやはりあの丸い氷が溶けるパチパチ音、そして響の文字。これよ、これが粋な演出ってやつよ。
 調子にノッて響だけでも5杯かそこら飲み、他もちょこちょこ頼み、精算時に中々のお値段になって動揺してしまう始末。高級品なのに調子に乗るからこうなる。が、旅行中にはよくある話でもある。
 てか、このお店、ドライフルーツが美味しスギィ。妙にこのウイスキーにマッチしてたな。そして〆にオーダーしたカレーと「カレーに合う〆の一杯」という無茶なリクエストにも完璧なご対応をして頂いた。酒のプロやね。
 また大阪に(副業本業厭わず)用事があったら立ち寄りたいお店である。バーや自営業の難しさなどいいお話も沢山聞けたし、楽しく美味しい夜だったな~。




~ 小ネタ ~

 土曜はライブ一色でしたが、日曜は日本橋をほんの少しだけおかわり散策。



 俺氏、実は何度か痛い目と死にそうになっているが故、蜂は相当苦手。と言うより無理。トラウマの複数形、トラウマーズである。それは適当ですが。もう初代ポケモンのスピアーですら直視出来ないレベルで無理。
 が、はちみつは結構好きというこの背反。



 画像奥3~4台はアイマス車。素晴らしい情熱に頭が上がりません。自分は昼頃に日本橋を出発し帰宅したのですが、昼ごろには更に集結しておりました。7thのホテルで隣に駐車されていたやよいおりistも来られたし。また、帰宅する際、自分の停まっていた駐車スペースに入れ違いでアイマス車が止まると言う事件が発生。
 765ナンバーが出庫して765ナンバーが入庫したんじゃないかな、あれ。

 日本橋は日曜も熱かった。はぁ、綴っているとライブにまた行きたくなってくるな。何故ワタシはあの一日しか参加出来ないのだろうか。シンドいのう、シンドいのう。
 とは言えだ、LVは本番と変わらない情熱を持ってガチで行く。


 結局旅視点で振り返っても〆はアイマスになっている。この分だと明日もアイマス日記を綴る気がします。
 最近それしか考えてないんじゃ・・・仕事熱心な真人間になってしまった。たまには全てを忘れてどこかまじめに不まじめな旅に行きたいなぁ。今の車は車中泊もできるし、健康ランド大作戦も久々にやってみたい。あれ、自分は案外嫌いでは無いんだよね。おかしな人が仮眠コーナーにいると緊張が走りますが、あれはあれで良くはないが思い出にはなるしな。
 距離とお手軽さ、そしていい街度合いを考慮すると新潟辺りが良いかなぁ。または大学の友と飲むために岩手やら仙台やらに赴くか。夏休みは何か考えよう。もう体を作る必要は薄いしな・・・。
コメント

出張 in Osaka sector2

2013-07-22 19:35:08 | IDOLM@STER
 色々物議を醸しているアイマス最高コールですが、どういう結末になるんだろうね。
 またこれはあくまで個人的な印象で、「ぷちます!かんしゃさい」の時も思ったのですが、「この「せ~の」って必要?」ってのも結構増えてる印象。
 変化に対応していく必要があるなど、こういった世界も色々あるんだな~とふと思ったり。

 さて、昨日も綴りましたが参加した土曜本番は大変素晴らしいものだった。隣の方は序盤、コールとかなしで堪能されていたPの方でしたが、途中から急にものすごいテンションになったのが印象的だったな。一気に爆発してましたね。素晴らしい。
 隣が昂ぶれば自分も昂ぶると言うもの。所謂シナジードライブと言う奴です。終わった後に少しお話をさせて頂くと初参加で三重の方で、再来週のLVは自分と同様に名古屋109に来られるそうな。今度はまったりお話したいところだ。

 その後はホテルの近くにあったぷちオサレ串カツ屋に凸。ソロ垢であるが故、余韻を肴にビールを飲み過ぎる。生中2杯目以降250円と言うイケてる店だったのにも関わらず、調子にノッて5000円程度飲んだくれてしまった。
 でもしょうがない。ライブ後だもの。(ry

 その後、何故か日本橋ナムコに赴く(掲題の写真である)。本能ですもんね。ちかたない。
 ナムコミュージアムをふらついてたら上級愚民の方とお話をさせて頂き、超楽しい一時を過ごす。あぁ、やっぱ余韻を話せる人がいるって素晴らしいな。副業のリアル後輩をうまい方向に育てるしか無いのか。
 それはさておき、その後23時かそこらに酔っ払って、アイマスライブTシャツを来て道頓堀を歩いた折に撮ったのが昨日の写真という訳だ。

 副業の出張で、所謂普通の格好でふらついた事はありましたが、イケイケの格好でふらついたのは初めてだぜ。キャッチが避けて通るレベルwww
 キャッチがうっとおしかったらライブTシャツやでぇ。
コメント

出張 in Osaka

2013-07-21 22:10:06 | IDOLM@STER
 本日も素晴らしいライブだったそうな。大変素晴らしい事です。
 しかしあれですなぁ。やっぱあの燃え尽き感は半端ないですなぁ。7thは感動、冬は笑顔、今回はど堪能と言ったところか。
 まさに掲題の写真の如く、大閃光1本100メートル飛ぶ勢いで大盛り上がり。ステージから相当遠かったのですが、それでも十二分の面白さ。良いなぁ・・・やっぱ生は良いなぁ。

 今回はセトリも通好みと言うか、ノリノリになれる曲が多くて、一昔前の言い回しで言うところの「滝汗」でありました。1Lの水でギリギリレベル。タオルとしては厚めで大きい冬タオルがベッタベタ。
 まぁリウムのフォームに無駄がある、と言う捉え方もできますが、日頃のフォームで全力投球してしまうというもの。

 一発目が神SUMMER!。まったりとした中にもグッとくる要素がふんだんに詰め込まれたとても好きな曲であります。まさに堪能する曲である。そこから数曲はある程度予想していた曲目ですが、演出が熱い。 またハンバーガーは来ないだろうと思ってましたが、結局学習して望んだので超楽しい。あんまコールしている人は居ませんでしたが、そんな中でも全部自信を持って踏み込めたのは大きい。

 そして注目のリク曲はまさかのきゅんパイア。歓喜の咆哮である。関西で有名と言えば笑い。世界のコメディアン「Kanpei Hazama」の「血すうたろか」を、この世の英知を結集して可愛くした大変素晴らしい曲である。リクした方、選んだは間違いなく敏腕。
 この曲も堪能する曲でして、終えた後に「吸われてぇなぁ」なんて思ってたら仁後ちゃんがステージ中央に立ったまま。UOの準備をしている最中に「キラメキラリ いっくよ~!」である。脊髄反射で反応してしまい、気付いたらUO折ってました。そして考える暇なく全力であった。これですね、これが自分が日頃鍛錬している意味と言うもの。

 で、忘れもしない「何度も言えるよ」である。何となく来ると予感していた曲であり、大変聞きたい曲でしたのではたまた大盛り上がりですよ。この曲も多少の準備が必要な曲で、周りでコールしている人は半分いないぐらいだったかなぁ。だが曲の〆はバッチリ合う、不思議ッ!

 また、「空」は本当に素晴らしい一時だった。最初のしっとりした感じからノリノリになり大合唱で〆る・・・曲に四季があるでぇ。まさに至高。またリウムが綺麗なんだよね。曲とマッチして。


 一曲一曲感想を綴ったら幾らでもいけてしまう。これはイケません。
 時系列は飛びましたが、シンデレラガールズの曲も良かった。おねシンは相当気に入って聴き込んでいたので大盛り上がり。個人曲は・・・すみません。勉強不足でした、と言う状況。
 ネット上では色々物議を醸している方も居られたり、会場で「何コイツ」と思った方も居ましたが、演者さんは素晴らしかった。一生懸命さは相当伝わったし、MC中にでた心意気も本当に素晴らしい。応援したくなりましたが、モバゲーはやる気が無いので勉強材料が欲しい所。
 きっかけ次第だけど、ちょっとずつ応援はして行きたいな。そのきっかけの一つがこのライブになったのは間違い無い。会場でちょっと混ぜ方が強引で大味な混ぜ方な印象はありますが、それは勉強不足も要因である。
 だがそれ故、熱狂せずにしっかり観ることが出来ました。所謂タイガーというやつです。個人曲を大事にしているのも何となく分かった。そして演者はPの心をもつ方。
 CDはとりあえず今回の予習用に買ったものがありますので、少しづつ裾を広げれたら良いな。

 いつもの如く思いが臨界しとる。分割や。
コメント

色々あるんだなぁ

2013-07-21 18:55:24 | IDOLM@STER
 「アンコール」、「アイマス最高!」コールを何時やるか、など有識者の方々で物議を醸しているそうな。
 7thは確かに一息ついた後に行われていたのでついていった。今年の冬昼のアンコールはちょっとしたフライングはありましたが(あれはしょうがない)、正式タイミングでは一息あった気がする。最高コールは終わるのをアナウンスが待っていてくれた。

 今回は確かに両方とも早かったな。アンコールに関して自分は途中まで入れる気がしなかったので一息ついてから。序盤からコールしていた人から「やらないの?」的な視線を感じましたが、ちょっと早すぎたかなぁ。最高コールは「アナウンスを入れる前に終わらせるんか」という解釈の基、ノッてしまった。じわじわ退場が始まった辺りから有志でやっていた気もするけど、今やBDに入っているぐらいのもの。
 アナウンス最中は疑問符ですが、今回のようなとっとと終わらせる、ってのはアナウンスする人というか会場のスタッフさんの考えが判断基準になるのだろうか。
 早く締まればタイミング的にアナウンス入れやすいってのもあるけど、早く帰る人のために早くアナウンスを入れる事は重要だ。またコール自体、十人十色の楽しみ方につくもの。そう考えるとやはり後者が正しい姿なのか。

 こういった事を考えると何となく良し悪しが見えてくるけど、一つ一つの必要性を考える事は中々難しい。周りを見ていると年代も広いし考えこそ十人十色。
 どこかで半公式的な感じでガイドラインのようなものがされないかなぁ。それなら説得力もあるし。

 まぁあんだけ言われてんのにキンブレをガリガリ振っている輩が斜め前にいて「何コイツ」と思うところもあったんですけどね。どんな形で配信され、受け入れない輩は受け入れないんだろうなぁ。
 街中の信号無視し辛い環境を作るような感覚だ。だんだん増えていくんだろうか。盛り上がらないライブならともかく、盛り上がりすぎて問題が発生ってのも実はスゴい気がするけど。
コメント

アイマス最高

2013-07-20 21:23:52 | IDOLM@STER
あれですなぁ。この半端無い達成感。何事にも代えがたい素晴らしさや。

本日のリーダーはまよちょんじゅりきち。まったりとキューティクルの高次元の調和である。「癒しって何ですか」と聞かれたら間違いなく本公演である。生きてて良かった。本当に。あぁ、何故私はこの公演しか参加出来ないのだろうか。辛い・・・。

報告書は明日また後程やなぁ。
今日の酒も絶品やでぇ。喉はからから限界ギリギリですけとね。
自分、コールを忘れて萌えた経験は初めてでした。
コメント