困ったことにSSAで痛めた喉が治りません。先週何て完全にこじらせてしまい、体調不良で休んでしまいました...
今日も実はとある流れで会社を速めに切り上げてライブに行く予定だったのですが、諦めました。良いライブの後は多いな。ぐぬぬ。
そんな感じで本来ならまだまだ副業の闇に飲まれている状況なのですが、早く帰ってきた上でやることナッシングでふと気が向いたので綴る次第。
今日はももクリというライブが長野軽井沢で開催。自分がももクロファンになって早3年以上かそこら経ったのかな。ももクロさんのライブは基本は季節ごとに一度大きなライブ(ツアー含む)をやるってのが定例で、今年の春に舞台の関係もあってかその流れが取り壊され、今はおいおいライブが開催されてる、という感じになっております。が、クリスマスに毎年開催されているライブということもあって本日はももクリという名称のライブです。
大きなライブは何らかの形でこれまで参加してきたのですが今回は見送り。日時といい、場所が場所ってのもあって現地は不参加。と言う事でライブを映画館でサテライト上映するというLVでも良いかなって思ってましたが開演時間が14:30と異様に早く、これまた不参加。ファンになって初めて大きなライブ不参加となってしまいました。PM年休を取れば参加可能ではありますが、実はそこまでの熱量じゃないってのが本音。
昨年、否、今年の前半までの熱量ならLVは少なくとも確実に行っていたのですが7月に少し綴ったゴタゴタ、そして先日の紅白卒業宣言でももクロの火は完全に消火してしまいましてですね。悲しくもくっそツマラン演出でしたね。
紅白が出れない事はファンとしてもしょうが無いかなと。ぶっちゃけ今年はオタク向けビジネスに特化していた感がありまして。全国回ったり良い舞台公演をしても結局売り方がオタ向けで。本当良かったので勿体無いな、と思ってるんです。で、CDやらなんやらは特にリリース無し。で、特に話題に大きな話題に挙がることも無かったので落選は受け入れるしか無いかなって。
ただですね、落選を卒業とクッソ下らん言葉遊びをしたことにより、結構オタク界隈は揺れたのです。正直自分は完全にぶち下がりました。
その発言の感じ方は人やら情報量やらで個人差は色々あるのでしょうけど、自分も一応紅白初出場の頃にはほんの少しながら首を突っ込んでた輩。その時の感動もあれば、個人的に一番応援している緑色の方がインフルエンザで欠場する、という昨年の出来事もあり、やはり紅白は特別に思ってしまう訳です。
特に今年の締めとして緑の有安杏果さんのリベンジには大いに期待していたのですが、残念ながら落選。それはしょうが無い。
ところが卒業と謳った上にメンバーのブログからは「まぁ悔しいけど次」って大変淡白な内容。書籍の特集やらドキュメンタリーやらそれこそイベントのインタビューなどを知っていればそんな簡単に消化して次の目標に切り替えれるほど器用な方じゃない印象なんですけど...むしろそこの不器用さが1つの魅力でもあったのですが、知らない内に変わってしまったのかはたまた。
結局メンバーの正直な真相は不明。まぁ活動の方針は大人が考えることなのでしょうけど、自分と合わなければ切るだけ。ということで、個人的に非常に重要視していた魅力も半減されてしまったので悲しいかな、今はももクロに対しては非常に興味が薄い状況です。
まぁ最後にリリースされた曲が自分に合わ無さ過ぎたというのと、現場(夏の桃神祭)がそんなに盛り上がらなかったのも1つの要因ではあります。
演出の小休止毎に席を立つ人が多すぎたり、くっそ薄いアンコール(一人で半分以上言ってたわ...)で冷めたな。メンバーが素晴らしいパフォーマンスをいくらしてもファンが一体になって演者を盛り上げていくって現場じゃなくなってしまった感は否めないです、正直。悲しいかなコスプレとか格好は一番凄いんだけど、正直もう少し一体感が欲しいってのはあの場ではむしろ邪魔なのかもしれないな、と最近では思ってます。
来年はドームツアーなど開催されるのですが、陰ながら見守る事を決めた次第です。
と言いつつ、とりあえずアルバムがどういった出来なのか凄い楽しみであります。もう勢いで攻める年でも無ければカッコイイ曲ばかりでは何て言うかももクロに持ってるイメージとズレたりと。どんな曲もそつなくこなせる高い技術もあるし、後はどれだけの熱量が込められているのか楽しみです。