車輪とビール

次の人生を模索する日々

ときめき宣伝部舞台 富士大陸を鑑賞して参りました☆☆

2016-11-29 00:06:19 | IDOL
 言ってきました、表題の現場に。金×1、土×2、日×2の全5公演開催されておりまして、そのうち土曜2部目と日曜1部目を鑑賞して参りました。アイドルさんの舞台はももクロ、エビ中を拝見した事があるぐらい。
 土曜は最前、本日は8列目の席。昨日はメンバーの表情を、本日は全体像と言う両方を鑑賞できたので言う事なし。

 舞台の難しさやら裏側の軽い部分はももクロさんの幕が上がるの時にドキュメンタリーやら雑誌の記事やらなんやらで情報収集だけはしたことありまして。
 昨日は最前席だったということで表情を中心に、本日は少し離れた所でしたので姿勢を中心に鑑賞。
 結論を申し上げると「この公演を鑑賞できてよかった」しか無い。カワイかったというのも、感動したというのも、そして技量高いなと思ったのもあるけど、舞台に懸ける情熱を堪能させて頂いた。
 元々女優さんを目指すコースのメンバーですので演技は出来て当然ってレベルで普通にこなしてましたね。正直演技って面では某中学より上って印象です。魅せ方となるとまた別になりますが。
 とき宣さんのライブでよく思う「表情がとても良い」と言う所はこういったベースがあるが故なのかもしれません。
 輝女は拝見したことが無いので、そちらを抑えて居られる方からすれば当たり前なのかもしれませんが、ガチ演技を生で観ることが出来、何か「これが本来の武器でこれをもっと磨くなり出していけば良くない?」と。歌って踊るって面でレベルの高いグループは正直沢山あると思います。正直楽曲も歌も踊りもパワーはあまり高く無い、と言うのが自分の見解です。

 が、そこだけではない。重ね重ね思うとき宣さんの良いと思う所は表情。そしてやはりその場を楽しんで頂いている、と感じるあの表情と挙動と言葉遣い。平たく言えば雰囲気。
 演者さんからそれが伝播していくあのふわっとした雰囲気が良い。イメージとしてはいい匂いがする洗剤のCMのようなあの感じ。ですが、同じ過ぎるとやはり熱量が下がっていくと言いましょうか。自分は正直びっちょり辺りから伸びを感じていなくてですね。
 これぐらいの年代で良いな、と思うユニットって大体行ったら大体最高って記憶をバンバン書き換えていくグループなんですよね。
 平たく言えばワタクシはマンネリを感じていまして。
 良曲のリリース、ライブで成長を感じる等色々種類はありますが、新曲は相当前から披露されているしパフォーマンス面の向上があまり見られないように感じてまして危惧してます、ってのは前々から綴っております。
 接触が上品ですのでそこにやられる方は多いのはものすごく納得ですが、ライブ好きのオタクからは接触ありき、とぽつぽつ言われるのはそういった所だと思います。ライブがしたいのか、ちょっとした催しで盛り上げたいのか近くで見てなんぼのものもありましたし。
 それがマンネリと感じてしまっていて、最近は現場から少し足が遠のいていました。
 そんな中、今回の舞台と年末に開催される大宮ライブは自分がどういう位置付けで応援していくのか判断しようと思っていました。その第一弾として鑑賞した舞台、正直想像以上に良かったです。
 ストーリーの詳細は真剣に見られておられる方の報告を見ればすぐにわかると思いますのでつまみ食い形式で。

 自分が感じたこととしてはまず表情の遷移が大変素晴らしい。他のグループより全体的に顔が良く動くと言うか表情が大きいと言うか。
 流石に細部までこだわりを感じたももクロガチ舞台までの完成度は無かったです。セリフも数か所ミスってるなってのはありましたし、空気感の締まり方も流石に平たく言うとあの舞台は「格が違った」。
 自分はちょっと外様寄りなのでいやらしい事を言うと5000円は少し高かったと思う。値段と質のバランスを考えると「ファンだから楽しめた」と言う域は越えてはいないと感じたのが正直な所。
 ただそれは正直エビ中舞台でも感じた事で。ファンだから楽しめる、それで自分は十分ではあります。
 何故なら鑑賞に行く理由は「ファンであり、いつもと違う取り組みを拝見したいから」。

 今回の舞台は役に入る演技者としての情熱はひしひしと感じる場面があり、メンバーの魅力を静かにいつもと違うスタイルで拝見出来た。更に思ったよりストーリーがハマってたのがこの余韻につながっているのかな。
 今回の舞台で「やっぱとき宣は表情が良い」と言うところを強く感じました。また、自分はそこを突き詰めてほしいと思いもしました。
 正直「歌って踊る」って面を突き詰めるなら前も申し上げたけど3Bで良いし、恐らくそういった面を押し出すと勝てない。

 しかし他ユニットと一緒の道を行く必要は全くなく、可能性は無限だと思うのです。今日日小さくまとまったらのまれて終わりだ。事務所の力だろうとオタクの結束だろうとなんだろうと魅力を磨いて盛り上がれば良いと思います。
 と言う考えも出てきまして、「沸く」って面をとき宣さんに追い求めるのはナンセンスなんじゃないのか、と思い始めてます。
 まぁ見守り系になるつもりは全くありませんし、メンバーもほどほどに盛り上がって欲しそうなMCもあるしな。

 言わんとしているのはコールやら振りコピやらが全てじゃねぇなって所ですな。
 しかし自分はお通夜ライブが嫌いなので見守り色が強くなったら離れる。逆にコールなども定型文的な所を離れた瞬間に「ガチャガチャうるさい輩が増えてきた」場合も離れると思う。オタク同士のぶつかり合い、お通夜と同レベルで大っ嫌いなんだよな。無駄に晒したりなぁ。

 自由に思い思い楽しむ現場になって欲しいけど、表情が武器だと思うので大きな会場だとどうなるのかって所は凄く気になっています。
 5人でどうやってどこまで大きく魅せることができるのか。大宮はそこに注目していこうと思います。
 少し離れた所で少し離れた視点で見た方が良いのか、近くで思いっきり沸いたほうが良いのか、バトルスタイルの選定が悩ましい。

 読み返すと何が言いたい内容なのかようわからんね。まぁ詳細レポなら他の方を。自分は何を思ったかを。
コメント

先週のご報告

2016-11-26 00:08:22 | IDOL
 今更ながら先週末の行動を振り返る。
 結局先週の今も飲んだくれて「うううぅぅぅえええぇぇ~~い♪」となっていた記憶はあるのですが、結局の所土日は東京でライブに行ってましたよって話。

- 11/19 -
 風邪気味で死んでいた印象が強い1日ではありますが、なにができるか。
 それは東京に行って沸くということ。と言うことでライムベリーさんとパティロケさんが出られるアイドル甲子園へ。
 演者さんに目新しさは特に無く、沸くところで沸くのみ。

 まぁいつも通りと言えばいつも通りの良い1日でした。
 というのも2点毒づかせて頂きたく。


 1, おまいつ面したへぼいやからのめんどくささ

 パティロケさんのときかな。定期の的に近くにいた集団だったと思うけど、身内で盛り上がりたいのも分かる。オルスタだからある程度広がるのも分かる。それは良い。

 ただ、広がって多少贅沢に後ろ圧縮してきた際にですね、自分のおちんちんに触れるのは辞めて頂きたいw
 前スペースは余裕があるのに何故押し返しても後ろに圧をかけてくるのか。その際に触れるのです、弊社のJrにwしかもドヤ顔でwホモかよw
 恐らく彼からすれば逆に「どけ」なんだろうけど一歩も動いて無いんですけどね、こちらは。
 まぁその輩が微妙に観えないからポジションを変えたかったからだろうけど。だが欲しがりません、勝つまでは。おちんちんをさわられても耐えました。後ろも横もそれなりに詰まってたしな。
 振りコピしてドヤ顔強ヲタアピールしてたけど関係なく。全体最適を失ってる輩が多くなってきてる昨今、自分が好きなユニットだけに他に迷惑をかけて無駄に悪い印象を与えたくないやん?
 顔は覚えたので彼の後ろに立たないようにしていく。そう言えばワンマンでもその集団の違う輩が横に圧迫してきたなってのを思い出したな。当然押し返したけど。
 ヘボいくせにイキって広がってくる集団ってうざいよね(オルスタ一匹オタクあるある


 2, ヤナミューさん、素晴らしいけどオタクのセンスの無さ

 やなことそっとミュートさんの印象は素晴らしい世界観とパフォーマンスで一気に頭角を現してきたユニットで、自分も期待をして拝見したのですが・・・久々に拝見したら変な輩が増えてks現場になってしまったな、と言う非常に残念な事になっていたこのがっかり感。
 いや、ks現場ってのは自分の評価指標だけかな。

 ヤナミューさんはやっぱ楽曲とパフォーマンスが交わったあの空間を楽しみたくてですね。
 それがただのどことは言わないけど界隈のノリが無駄に介入された沸くだけの現場になってしまったところねぇ。
 別にお通夜現場は嫌いだからモッシュリフトも何やっても別に構わない。ただ、音楽に関係ない暴力はご遠慮頂きたいだけなんだけど。
 まぁリフトもふにゃちんみたいなしおれたリフトだったのもガッカリしたけどね。身内で盛り上がるだけの典型例になってるのが凄く残念っした。パフォーマンスは相変わらず半端なかっただけにな。CDはとりあえず買っていくし、少し離れて拝見はしていくけど。
 おまいつっぽい輩がめんどくさかった印象が強すぎた...やるならビシっと会場を巻き込んでしっかりやってほしいんですけど。違うユニットだけどベルハーさんみたいにな。仲間内だけだと見にくいだけだねぇ、と言うボヤキ。

 こっちもお葬式は大っ嫌いなんで暴れるのは構わないんだけど、身内だけ盛り上がる見にくい上に醜い現場になっててゲンナリした...さらに無駄に暴れるだけのセンス無い輩の鬱陶しさ。
 演者さんとの乖離がなぁ。重ね重ね言うけど曲とパフォーマンスがものすごい上にセンスが凄いのにねぇ。

 まぁ自分がぬるオタだからかもしれんけど、おまいつとそうでない方の温度差が一番あったように勝手に思ってます。自分も好きだから故に、な所を感じてしまったぐらいだし。
 まぁ強ヲタがそうしたいならそれが正解の業界だからこれ以上は野暮かな。
 自分が主張したいのは「別に良いけどもう少し広まってどちらのスタイルでも良いですよ、の雰囲気になってからが良いな」、と思う次第。
 本当に素晴らしいんだよ、演者さんのパフォーマンス中の凛々しさとMCのゆるさの寒暖差と曲と雰囲気が織りなすあの感じが。
 5回みたかどうか位だけど「お、凄い」って声が増えてったのを体感していたが故。


 と言う愚痴になってしまったな、ごめんなさい。
 今日も現場があるので続きはどこかでw
コメント

ひどい日記でしたね

2016-11-08 21:24:34 | 生活
 昨日酒を1滴も飲んでいないのに綴った記憶がものすごくおぼろげ。
 そして酷い内容。まぁ酷いのは毎回ですが。

 10年はあっという間と言う方がよくいらっしゃいますが自分に取っては中々長かったです。
 10年前はこの3x年の中でも相当楽しんでいた時期だったように思います。
 が、結局そこからもその少し前もずっと「楽しさ」を追い求める人生でして、概ね楽しい記憶が多いのは運良く良い方と巡り会い続けたからだろうと思います。ありがたいお話です。
 そんな自分の今は「迷惑をなるべくかけずにふわっと死に場所を求めて生きている」と言うのは少し滑稽であります。

 10年を振り返り、自分が思ったことを記したくキーボードを叩いております。
 「継続するだけでは力になりません」
 これね。

 ダラダラ続けるもダラダラ生きるも意味無いわ。
 本ブログはなるべく楽しかったことを忘れないようにするためのログとして延命させております。
 が、継続させたけど結局何の力にもなっていなければ何の役にも、そして何も生み出しておりません。

 しかしながら自己満カス日記としては悪くない。
 赤面する内容もあれど、過去日記を適当に掘るのも悪くないものです。何だかんだで文章をとっとと綴る力も付きましたし。
 ここまでほそぼそと延命したことですし、どうせなら死ぬまで続けるかね。gooに課金してw
コメント (2)

無題!

2016-11-07 23:26:15 | 生活
 超絶にまでどうでも良いことですがこのブログをふと綴るか、と開設して10年越えてたのね。
 長期熟成期間もありますし更新頻度もあれですが、大きな波がありながらも、ほそぼそながらも続いている事が重要なのです。
 勝手な思いですがw

 10年前から周りは色々変われど、自分の中身は変わっていないような気がしてままなりません。
 否、根本的には何も変わっていない。自分が良かれ、と思う道を突っ走っる人生であります。
 「人生楽しければ何でも良し」、これに尽きる。その場凌ぎの日々は何も変わっておりませんよ。

 この場を借りて自分の主張をさせて頂きたいことは「次の人生に切り替えていく」です。
 将来なんて知りません。どうせ一人だし、親より後に迷惑かけずに逝ければそれ以上は望みません。

 達観できるようになりましたb
コメント

R®Sに参戦してきたよ~☆☆☆

2016-11-06 22:46:28 | IDOL
 表記の件、土曜日はライムベリー×RYUKYU IDOL×せのしすたぁさんの3マンに行って参りました。
 正直、最初から最後までただただひたすら沸く現場は久々やね。てかそれ目的だからな。
 結論を先に述べてしまいましたが「ただただひたすらに沸いた...最高に沸いた...」。

 最近正直申し上げると世間で言う「ピンチケ」に部類されるのかもしれない、と思い始めている...けど大丈夫だよねw?
 某ツール等々で流れてくる時のライブ動画の中、何か自分がわかる事が多々あったり。
 「皆で写真を撮りましょう」的なときは映るか否かのギリギリのラインで映っていないところを狙っていくので大丈夫ですけど。
 騒ぎたさは∞ですが目立ちたくはないのです、極力。

 正直接触もあまり好きでは無いっちゃ無いので、地下現場の時、よく「お賽銭箱があればいいのにな~」と思ってます。1組1000円入れるので是非設置をお願いしたいです。正直申し上げると、心底推しているグループ以外はハイタッチ位が良いです。認知もいりませんし。
 理由はそれ以上は濃厚接触であり、漏れ無く好きになってしまうからです。握手はインフルエンザより怖いです。物販もセンスが良ければ買いますので。

 と言うどうでも良い事を申し上げてしまいましたが、話を元に戻しますとこの3組全て好きです。音楽とノリとファンの熱さがちょうどよく、その上巻き込みスキルが半端ない!
 よく「煽りが上手いアイドル」とか色々な評価があるけどその域を凌駕していて、巻き込みですよあれは。後方で地蔵している奴の目の前に行って煽ったり熱量の管理もレベルが違う。こればっかりはレッスンやら何やらで築きあげれるものではない。
 草根を感じる...それが良い。とても良い。
 レッスンやら他のアイドルやらなんやらから学ぶのも一つの手ですが、最後は自らの考えであったりセンスであったり、そしてこればかりは才能もあるんでしょうなぁ。天然だけど空気を変えちゃう人もいるしなぁ。そういう人が一人でも居ると転調が簡単で良いっすよね。そこに頼ると正直終わりで、キャラが引き立たなくなったり、最悪演じる必要が出てきてしまうってのを感じるときもあります。
 ライムベリーさんとせのしすたぁさんは完全にその場を理解して、匠な煽りを入れてくれるから本当に凄いと思います。
 RYUKYUさんは強力なオタクがバンバン盛り上げてくれるからメンバーも伸び伸びとしていて本当に素晴らしい。しかもそこに甘えは感じない所(ここが非常に重要

 そんな打ち上げるのが上手いグループが集い、さらに屈強なファンが集う奇跡のライブに参戦でき、大変うれしい次第です。
 お約束をしっかり守った上で死ぬほど盛り上がるのがこの場にはありました!
 MIXの共有結合だけではなく、音楽とその場の雰囲気でファンが一体になって作る狂喜乱舞の現場、本当に最高でした!気付いたら全身ベッタベタだったことをここにご報告致します。
 けど悲しいかな、盛り上がりすぎて正直あんま覚えてない。

 何というか途中、肩で息をしていたぐらいバテバテだった。飛び跳ね大声張り上げすぎた...オカシイな...いつもより高く飛んでしまったな...
 感想綴ろうと沸きすぎて思ったけどあんまり覚えてないや。また行かなくては!



 その後は現場を回しました。この日は選択肢が3つほどありましたが、上記のように沸きすぎて疲れ切っていたので無銭イベントへ行くことを決めました。
 ラーメンフェスです。ラーメンフェスとは全国のラーメン有名店(?)が20店舗程屋台形式で出店するので楽しんでいってね、と言うイベントでした。その催しの一つとしてステージでは対バンが行われてますよ、と言うもの。正直名前も知らないユニットさんが複数ユニットあり、新鮮で楽しめました。
 何が新鮮ってそのユニット毎のオタクのセンスが本当に面白い。目からウロコが出るようなノリもあったり、初見だけどMIXで共有結合したり、と。流石にマイナーイベントだけあって、熱いファンが多く、フリーのくせに結構沸けた気がします。 
 そもそも疲労困憊だったのでコールなんて...と思っていたら結局複数回沸いてました。
 sora tob sakanaさんを一目見えれば良いや、位で参戦したのにw

 とは言え、こちらはどちらかと言うと本腰を入れて観る、と言うよりは一見さんスタイルだったのであまり印象はなく。
 一応無銭と言いつつ、フェスに申し訳ないので1杯だけラーメンは頂きました。
 お値段は850円(全店で使える1杯分の値段)+トッピングです。1杯1200円程かかった気がします...高いわw
 ただ、屋台と思ってたけどお味はかなりイケていました。フェスを開催していただけた上に美味しかったし楽しかったので良しとしましょうw

 ちなみに頂いたラーメンは佐賀の「いちげん」さんと言うお店でした。てか海苔が相当美味しかったです。割いたときの音が素晴らしい「パリパリ」度合いでかつ匂いも素晴らしい。味はいわずもかな。
 ラーメン自体も生卵が絡んで海苔が溶けてからさらに味が上手いこと変化があり、数年ぶりにラーメンでスープを飲み干してしまいましたb
 以上、山岡家以外ではカップラーメンや家で調理する生麺で事足りるのでめったに外食でラーメンを食べない、冴えないオタクの感想でしたb
 ...ってあれ?ラーメンブログになっとるがねw
コメント

ぷちぱすぽ☆定期公演に行ってきたよ~☆☆☆

2016-11-06 17:25:46 | IDOL
 ぷちぱすぽ☆定期公演(ひな生誕)に参戦したよ~☆☆☆

 率直に結論を。「ぷちぱすぽ☆さんに求めていたものが濃縮された素晴らしい公演でした」。
 自分がぷちぱすぽ☆さんに求めるのはただ一つ。素晴らしい着飾らない笑顔のみ。もちろん熱量や曲、振り付けの完成度など歌って踊るって点も重要なのですが、メンバー感の幸せな関係を感じる瞬間がスゴく多く、素に近い着飾らない表情やアドリブなどが本当に観ていて幸せになります。自分が推す理由の根底はこう言ったところにあるのでは、と最近思っております。
 また、これぐらいの年齢では良くあることなのですが、成長が本当に著しく、目が離せないところも大事ですね。
 演者さんの魅力は上記ように素晴らしく、そこに熱風を吹きさらす若さとセンスが混じったファンが着いてる良い現場だと思います。見守り系から観ればピンチケに片足つっこんでるかもしれませんが、演者さんのコメントからもよく「盛り上がり」を大事にしている旨があると思います。
 オルスタの空気感と体使いを知ってる地下オタが多く、今日も良い風が吹いていました。撮影可と言う現場なのでライブ中の撮影をだめとは1mmも思いません。
 が、ドセンで棒立ちで耳栓してパッシャパシャとってるオタクやらフラッシュ炊くオタクははっきり言って配慮が足りないと思ってます。写真撮るなら端に寄って下さい、と言われてるし。
 フラッシュなんて運営が、とかではなく、自分は常識の範疇だ、と思ってます。
 前に来て棒立ちで写真撮ってるカスオタを熱量出後方に追いやると言うワザマエ、最高でした。
 イケてないと思うオタクに対する愚痴を言ってしまいました。ごめんなさい。

 本題に戻りますと、定期公演は自分はりーちゃん、ゆーなんプロデュースに次ぐ3回目。フェスだとオタクが分散してしまいますが、定期はやはり濃度が濃いw
 特に本日はぷちぱすぽ☆さんのメンバーで一番人気で知名度がある八木ひなたプロデュース公演。あの子はファンに対する思いを徒然と綴ってくれるので嫌いな人はいないと思ってます。
 そんな方がメインと言うこともあり、圧縮率が高めの良い景色を見せることができたのではないでしょうか。
 先週のパティロケさんで学んだことですが、確かに圧縮が無い現場はまったり見えて良いけど演者さんが盛り上がる為には集客って大事だと思うようになってきました。今後の定期公演もなるべく参戦予定ですが、やっぱ続いて欲しいね、今日のような熱量や楽しみが。むしろもっと盛り上がって欲しいね。地下初心者も楽しみやすいし、それなりに沸きたい人でも楽しめるのじゃないかなって。
 何よりメンバーの雰囲気が良い!メンバーのオーラから「もっと盛り上がれ!」と言わんばかりの改心の笑顔でさらにハコユレが加速する素敵な現場です。良い現場と出会えて本当に良かったな、と思ってます。

 また逸れましたが、ぷちぱすぽ☆さんの定期公演はプロデュース担当が企画を練り、前半の1/3は企画もの、残り時間は通常のライブとアンコールという流れ。
 本日の企画はアイドルメドレー。
 他ユニットを歌うよ、と言うことで勝手にではありますが「まぁ有名どころだろ」と思っていたら全く違った...ぶっ込んで来やがった、ひなたCめ...

1, トライアングルドリーマー(虹コン
2, 名前失念(神宿
3, 冗談じゃないね(まねケチャ

 ドリームラインナップやんけ。神宿さんはフェスでちょっとみたぐらいしか知りませんが、虹コンとまねケチャなんてCD普通に持っとるっちゅうねんww
 周りも似たようなオタクが居たようで...会場が沸騰してたねぇ。まぁ自分もだけど。
 「お前が一番!」をゆーなんに堂々とかませる日が来るなんて夢にも思っておりませんでした。これ則ち最 THE 高!!
 昨日の累積ダメージ(こちらは別途綴ります)と上記3曲で肩で息をするぐらい大盛り上がりをしてしまいました。八木ひなたと言う敏腕プロデューサー、本当にありがとう!

 セトリも自分が好きな曲てんこ盛りで。正直オタク(自分含)のノリが激しすぎて歌って踊るって面はちゃんと見れていないんだけど、サンバのステップが軽やかになっていたり、煽りと振りのバランスが取れていたり、ミスと言うかたどたどしいポジションチェンジが大分減ってきたなってのは感じてます。今後も楽しみでかつ、次の現場も楽しみです。
 後はMCすかね。姉Grpが巧みな分、今のさわやかさを残しつつもその芸を引き継げればかなり楽しみなユニットになると信じてやみません。

 沸くだけならそれこそもっとディープでロックな現場に行けば良いのですが、かわいさと心意気が好きなのでまた行っちゃうんだろうな。
コメント

ときめきをどう感じるか

2016-11-02 22:57:17 | IDOL
 先週末はぷちぱ☆さんとパティロケと言う今のダブルスタンダードの現場で往生したと言うのは記述の通り。
 9月まとめに綴りましたが表記の件、ときめき宣伝部さんについて思ったことを一つ綴りたくなりキーボードを叩く次第。

 とき宣さんは事務所がスターダストと言うことでやはり避けては通れない「ももクロさんの妹分」と言うカテゴリの位置付けの1つのユニットです。
 が、スタダアイドルの中では珍しく、曲が不足していても事務所のカバーにあまり頼らないと言う同年代でアイドルを全面に推し出す3B界隈とは少し異なるユニット。もう少し言うとこれぐらいの年代でスタダ内でアイドル色を出すなら3Bで十二分ではあります。
 自分はkwkmに対して嫌悪感を抱いているので触れる気はありませんが、どうしても目に入る事はあるわけで。3Bの下積み時代全開のあの全力感は好きですよ、正直。
 その3Bの中でも精鋭を固めたロッカジャポニカは一度ガチで拝見したことありますが、歌う、踊る、魅せる、の面で非常にレベルが高く、「素晴らしい」と思ってます。完成度も伸びしろも高い!
 本音を申し上げるとスタダアイドルの中で熱量、楽しさと実力の総合力でももクロに迫れるのはたこ虹とロジャポぐらいだと思ってます。


 自分が好き(だった?)エビ中はMCダメダメなのは変わらなく、何より良い感じにもう伸びてる。楽しみなのは自分が推している松野莉奈の麗しさがどこまで伸びていくのか、という点のみ。緩やかに下降気味を感じたところで7番の対応である程度興ざめた自分はどんどん映らなくなってきてるってのが正直な印象です。リアルタイムに本日発刊されたヤングジャンプの表紙を飾る、などのプッシュがあれど、自分は爽やかさは一切感じていないです。こういった時にふと思うことが「あぁ、自分の熱量が本当に下がってるのだなぁ...」となる瞬間であり、非常に悲しい思いもあるのです。
 自分の推しは応援したいけどエビ中さんに対しての興味が本当に減っていて。
 来週リリースされるCDも多分買わないのだろうなぁ。そのお金で応援したい人が居るのでな。

 鯱は実力とギラツキはまだまだあるのだけどファンの熱量分布がもう無理だよ...信者に近いファン以外の熱量と運営との意識のズレが埋め合わせ出来ないレベルだよ。ドルオタ(いわゆるDDと呼ばれる人種)は他に行ってるのを武道館で感じました。程々レベルで応援したいだけの自分は本当につまらなかったです。前記の通り、その上勿体無いな、と思うライブだったよあれは。
 あんな思いをするぐらいならばもう現場は行かないよ。

 たこ虹さんは年齢と実力の比率は本当に素晴らしい上にギラツキが魅力的なユニット。ファンも熱い人が多く現場も本当に面白い。けど...いかんせん運営がどうしようも無くさらに曲が合わなさ過ぎて干している内に更に過去最大の合わない曲が発表されて離れてしまったユニット。自分、本当に推してたし将来性は今でも一番高いと信じてるんですよ。音圧が他のユニットより上だし。さきてぃなんてスタダの中でも頂点を争うレベルの総合力だよ、確実に!
 ちな、自分はれんれん。パフォーマンス中のその場を全力で楽しむ感じとテンション上がったときは前に出るくせに少し冷静なときは後ろに下がりがちなあのキャラに惹かれたねぇ。あんな刺さりかたをしたのは他ではまだ現れていない。



 と、現状在宅グループ(※エビ以外ですが)について思いを綴ってしまいましたが、表記のとき宣さんはどうか。
 正直8月のびっちょり祭りで「あれ?もっとエモかったような」と思い、9月に「伸びてないかも...」と思いまして10月はどうだったか。
 自分の印象としては「容姿はカワイくなってるけど運営(+ファンも?)さんそれで本当に良いのか」です。

 とき宣さんは年末に大きな箱でのライブを控えております。これまでより大きな箱です。
 大きな箱になるほど「演出、音響、熱量(≠距離)」が大事なのかな、と自分は思っています。
 上記3点をうまくこなすためにはこれまで以上にパフォーマンスが大事なのかなと思っております。
 理由として演出はダンスを大きく魅せたり、舞台の広さと客先を回るなどに耐えうる体力がかなり大事なのかなと。
 音響はそのままボーカルの実力(音域、音圧、艶や説得力)がもろにでる。不足した分はスピーカーの音量を上げるってのがよくある話なのかなと。箱なのに音量を上げざるを得ないのだろうな、と思ってしまったユニットはあんま推せません。
 そして熱量。熱心な人は何らかの手法で前に行くのが普通ですわ。でも大きな箱でライブを行う際の大半の方は熱量は自らアゲていくタイプではない。「新鮮さ」が無くても後ろでも楽しめる現場が本当の実力だと思いまして。
 「近い」の武器はレスもそうなんだけどやっぱ表情を肉眼で観る事ができる点だと思ってます。

 ただでさえ好きなメンバーがガチで取り組んでいる姿を肉眼で拝見してつまらない訳がないじゃないですか。
 表情が観えなくてもその場をものすごく楽しんでいる空気感が伝わるものエモくていいじゃないですか。
 メインステージからものすごく遠いのに一瞬でも歩み寄って来てくれてめちゃめちゃ楽しんで来れている姿を拝見できるだけでも報われるではありませんか。

 ここなのだと思うのですよね。やっぱ表情ってものすごい武器だと思うのです。
 表情以外でその空気を会場に伝播できるか否かが上に行けるか否かの条件だと思ってる。どんなにあがいても新鮮ってのはいつまでも続かない。(皮肉な事にオタクになればなるほど新鮮な部分を見つける事ができるものですけどね

 とき宣さんの武器は表情だと思ってます。おはるを筆頭に表情から伝播するあの感じ。
 リリイベやら何やらでも近いと本当に湧き上がってる人が多いのですが、少しでも離れるととりあえずそこにいるって人が多く見受けられるのがとき宣さん現場で感じていることです。
 それを補う位容姿と雰囲気と接触が素晴らしいからついつい足を運んじゃうって方が多いのでは無いかなと言うのが自分の見解だったりします。
 一度正気に戻り、他ユニットのライブを拝見し、例えば熱量であったり、新鮮さであったり、それこそ接触が少し手厚ければ一気に流れる方が多いのも特徴的に感じております。
 自分の視点で言うとフェスに弱いのは演者ではなく現状の実力を正当に評価出来ていないファン側だと思う。
 接触にあまり重きを置かない楽曲派の自分ですらそう感じる。正直むてきのうたが無かったら今頃多分他界してます。それほどにあれは素晴らしい曲だと思うよ。ある時また大事に歌っている姿を拝見したいってのが他界出来ない理由の一つです。
 もう一つは自分はひよりん推しだけど、かなみんがそれなりに大きいステージで気持ちよく伸び伸びと歌い上げる姿を観たくてね。正直かなみんの歌は実力って面で評価されると低いかもしれない。けど歌で大事なのって技量だけじゃないですやん。歌手でも無いんだし。幸せにさせてくれればそれで良いのです。
 苦しそうだったり、きつそうだったり、ギリギリだったり、と言うのも一つの魅力になり得ますが、やっぱ楽しく気持ちよく自分を貫く歌を聴きたい。そういったシーンが増えると本当にうれしいし、そこが一つのキーポイントだと思ってます。
 それらと既に持ち合わせている華がうまくバチっと決まった時のパフォーマンスが観たいってのが願いであり、その過程を楽しむ点なのです。
 が、最近は「年末の会場を埋める」が独り歩きしすぎてその先のビジョンが全く観えない。てか埋める事の本当の意味が運営からはもちろん、演者さんからも伝わらないのが自分が抱いている危機に似た感情です。正直人気先行なのは間違いないユニットだと思ってます。今の実力からすると会場のどこに居ても満足させられるのはせいぜい500行かない位の箱だと思う。


 実力先行のユニットが世の中には沢山あるのに「これで本当に良いの?」と言う点に尽きるのですよ。
 アイドルに目覚めた瞬間を感じた4月のファンミからさらに良くなっていったのは感じたのですが、初夏から最近に至り、マンネリに近い横ばいを感じています。ビジョンが無いから、では無く単に実力が横ばいって感じてしまっている点が根因ではないかと。

 なるべく曇った目で観ないように気をつけてはいるつもりですが...正直今月末の舞台と年末の大宮で自分が何を感じるか、で来年度のモチベーションは大きく変わると思う。月末の舞台ですが実は良イベが重なっており、正直一回行けばええやろ感もあるけどこういった位置付けなので干せない。
 応援するならちゃんと応援したいですし、やっぱ応援しているうちは自分が感じた将来性を信じたい気持ちもあるわけで。

 まぁしがない1ファンのくだらないぼやきと思って頂ければ。
コメント