車輪とビール

次の人生を模索する日々

1/28の出来事

2017-01-30 22:18:04 | IDOL
1/28の言動

 久々にライブ復帰の一日であります。2[W]ぶりかな。
 この日は CHAOS vol.3 → さきどり発信局さん。
 結論を申し上げると最後にゆくえしれずつれづれさんに足を向けておりました。一日を総合評価すると「くっそ楽しかった」です。


~ CHAOS vol.3 ~

 ライムベリーさんが参加される、そしてあんま観たこと無い演者さんが参加される、そして一度行ってみたかった鹿鳴館で開催されるということで参戦しました。

- 恥じらいレスキュー -
 熱いおまいつと思われる方にフロアを先導して頂き、波に乗って楽しんでしまった。
 正直全く存じなかったけどいい雰囲気でした。以上!

- ICE CREAM SUICIDE -
 かわいい!以上!

- ライムベリー -
 DJ MIRIと言う超レアな現場を拝見でき、良さ味溢れた。
 最初はDJ MISAKI & OMOCHIと言う初々しい2MC 1DJスタイル。ちょっとちぐはぐだったけどなんかゆるふわ系のMISAKI氏が威風堂々、OMOCHI氏が超テンパってて「キャラでてんなw」てところが超楽しかった。MISAKI氏の気合い、かっこよかったっす!
 結局知ってる曲でいつも通り沸く、と言うスタイルは変わらず。
 ラスト2曲はいつものMC MIRI & MISAKI DJ OMOCHIと言う定位置に。かなりの損傷だったのね。ビシッとなおして欲しいね。
 個人的にHIP HOPは生き様を言霊に乗せてフロアに伝播させるのが神髄だと思ってるんだけど、やっぱライムベリーさんのB-GIRLイズムはあってて良いね。
 気付いたら飛んでた...何て言うか完全に心が躍動していたのを感じたですよ。
 来月も行きたい!!

- 麻美ゆま -
 男の子ならご存じだと思う。元アダルトな女優さんで「どんなステージを作るんだろ?」と思ってましたが、正直上質っした。めっちゃスタイルも顔も姿勢も良かった。
 歌超上手い...そして何よりステージと言うか今を感謝しつつも超楽しんでる感じが良いフロウを生んでいたと思います。素晴らしいステージでした。

- じぇるの! -
 青い子がびっとキました!自分の評価指標は顔じゃねぇ、振りと表情だ!

- フィロソフィーのダンス -
 知ってた。超カッコいいことを。
 フィロソフィーさんの魅力は曲と振りの高い次元での交わり。ダンスのトメはねが凄くカッコいい。そして歌唱力も確かな実力があり、いわゆる「アガる!!」。
 気付いたら汗だくっしたよ...素晴らしかった!



 その後はさきどり発信局さんの1stワンマンへ。
 接触から入った新規ですが、youtubeでちょっと勉強して参戦。顔見たことあるな率が高い。
 見守り系と言うか比較的しっとりされた方が多いような印象が強め立ったので沸くか悩んでましたが、ライブが始まってから中盤までは気付いたら沸いてました。
 1stだしやっぱファンが楽しんでる姿を見て欲しくてな。持ち歌4曲で工夫してステージを作り上げておられた。

 序盤はライブパート。初ワンマンだということですが、良い感じのステージ度胸でファンも楽しんでたと思う。
 中盤は苦手なものを克服しましょうと言う催しへ。べしゃりを生業にしている芸人さんを起用し、(かろうじて?)成立させていたと思います。
 その後はライブパートへ、と言う流れだったと思います。
 と言うのも自分は催しからライブパートへ遷移したときに全くノレなくて挨拶中に途中退室してしまいました。なんか一切テンションアガらなくなっちゃって。

 演者さんの懸命さは良かったと思う。熱いファンの方がリウム配ったりスタッフの方も凄く丁寧で、成功させようとされていたのは感じた。
 何が合わなかったのかを考えているけど、やっぱ曲の流れと少し引いてみた時の雰囲気かなぁ。流れはただ単に自分の好みで。最初のワンマンということで正直何やっても成功するんすよ。今ある武器を使ってステージを作っておられたのもわかったし。しかしなんか急だったというか。自分ははしゃぐの好きなんで音楽流れればそれなりにはアがっちゃうんだけど、沸き曲が流れたというのに全くテンションがアがらず。周りとのテンションとの差分がもういかんともし難い差になっちゃいましたな。
 オルスタで地蔵は邪魔しないところに行くのがマナーだと思っているので後ろに下がり、もう一曲を拝聴。この時は全体を眺めていたのですが何かあれだ。思い思いに上がってるというより何ていうか仲間内でクローズして盛り上がってるって面も見えちゃって、強オタアピールというか、そういう風に観えちゃうところもあって。アがるのも色々な種類があるんだけど、やっぱ演者に向かってるエールなら自分はある程度は何やっても良いと思う。何ていうかカラオケで良いじゃねぇか、って思っちゃったところもありまして。
 演者さんや運営さんに一切非はなく自分がそういう見方をしてしまったところが原因です。
 ま、企画中に前のクッソ地蔵が携帯ポチポチめんどくさく、そいつがまた鯱の何か見てて...昨年夏の武道館を思い出したってのもあるか。皮肉だ。あの時はゲームだったかな、あのクソオタ。たまたまなのはわかっているけど、鯱の印象がどんどん悪くなっていく。
 確かにあの企画はグダグダだったけどwまぁ初めてのものだからご愛敬だよなw



 そんな申し訳なさを感じつつ、他現場で高まっておられる方と合流するまで時間が空きましたのでタワレコ渋谷でリリイベがあるという情報を発見したのでふらっと。
 ゆくえしれずつれづれさんという、東海を拠点にしているグループであります。名前は知っていた、とyoutubeでちょっとだけ見て「おぉ、なかなか」ぐらいしか知りませんでしたが、特にやることがないのでふらっと参加。結論は...やべぇ。楽しい。
 新しいコールがあったりぶっ飛んだ輩が居たりと好みの荒れ具合w
 ちょっとこれはまた行きたいな...とりあえず新譜がアルバムということでそのうち入手することを胸に秘めてこの日は幕を閉じました。
 色々思うところというか申し訳ないところはありますが、結果的には良い一日でした。



 まぁ上記のようにガチャガチャ綴ったけど「合う合わない」ってところなんですよね。そもそも出発が「ふらっと参加した接触が良かったから行ってみた」ってところだったのが良くなかったのかな、と思います。自分は何が好きなのか、を考えなければ。まぁこの経験があって昨日綴ったことを確信することができたのでかなり学ぶことはできたよ。
 ライブ前から接触を楽しみにしていたところがあったし。ところがやっぱ自分はライブを楽しんだ上での接触な生き物のようです。
 心からライブを楽しんだ後(or 楽しみにしている状況)で駄弁るから唯一無二な時間であって、そうじゃなければただお金払って接触するだけになっちゃう。
 昨日わかったけど、良いライブの後は勝手に良い笑顔が出てしまう。そういった状況でお話させて頂きたいってのがポリシーっすね。
 スーパーシャイボーイなのでめっちゃ照れるし緊張するんだけどw


 とりあえず今今の状態としてちゃんと応援するのはぷちぱすぽ☆のみ。
 次にパティロケとMAPLEZ。チキパとライムベリーも当然注目しつつ、あとはティンと来たところ(フェスとか)に行く。で、年1回かそこらにエビ中へ行く。
コメント

MAPLEZ 4th ANNIVERSARYに参戦したよ☆☆☆☆

2017-01-30 14:07:57 | IDOL
 数年レベルでしか出会えない本当に素晴らしい公演だった!
 これまで(個人的なレベルで)様々な現場に参戦したけど本当に「心の底から躍動したライブ」ってそんなにないんすよね。
 自分の語彙力てしょぼいから、参加したライブ終演後に「良かった」とか「アガった」とか「熱かった」とかよく申し上げるけど、「心の底から」って現場は本当に限られる。正直な話でね。
 最前だったとか爆レス貰ったからとか周りのファンが熱かったとか色んな要素が絡んで「アガった」って公演は少なくないです。
 ところが昨日の公演が上記と一線を画す理由は「演者さんもファンも同じ方向を向いていた尊い空間」ってのを感じた...ここなんですよ!こんな現場って本当に少なくてさ!

 人によって色んな応援するスタイルがあるんだけど、方向が一緒なら何でも良いと思うんですよ。正直世の中にはちょっと違うスタイルの応援しただけでガチャガチャうるせぇ奴もいるけどさ、私利私欲が働いている人もいるだろうし、気が向いていないけど来ちゃったって人もいるとは思うけどやっぱ周りへのちょっとした尊厳と集中力って大事だと思うんですよ。
 何としても成功させたいとかは実はただのエゴって最近思っておりまして、やっぱその場を最大に楽しむって感じがまず前提にある現場が好きだよ。公演的にはどんな状況でも表面的には「成功」と表向きに言わなければお金は動かないし。まぁ失敗ライブ何て早々は無いんすけどね。色んな企画や考えがあって、演者さんの思いをうまく乗せている公演が最近多い気はしている。
 定期とかワンマンて結局何等かの形で好きな人が多いからそういう形をとればある程度は許されるというか。定期の良いところはファンが多いから自由度が効くところが大事で冒険できると思うし。

 自分が最近ライブでよく見かける光景で嫌だなって思うのは何ていうか集中力がない輩でして。演者さんが頑張ってる瞬間だろうと関係なく、視野に入る場所で仲間内で私語やら携帯やらなんやらする輩って最近多いじゃないっすか。人によって様々な事情があると思うんだけど、正直演者さんはこちらの事情何て知った事ではない。やっぱ「少なくとも演者さんの観えないところで対応しようよ」、と思うんすよ。まぁエゴだけど..でもやっぱそういうところだと思うんすよね、本当に良いライブになるかどうかの差って。
 昨日のMAPLEZさんのワンマンは演者さん、ファンと全てがその場を全力楽しむ方向に終始全力で向かっていたと感じた。
 前回のディファを終えて心の底から「もう一度8人がそろったライブが見たい」と願っていたけど叶ったよ...正直最初に8人がしっかり登壇しただけでもグッと来たところはあったんすよ。それだけでもうれしいというのにもうライブを成功させるとかそんなつまらん話じゃなかった...その瞬間を刻むだけだった、と感じました。「良いライブとは何か」とふと思うことが時々あるのですが、昨日解に辿り着きました。その瞬間を大事にする、これ以上はない。
 その大事にするアプローチが肌に合うかどうか、それがファンを続けるかどうかだな自分は。演者さんもファンも全てがバチッとはまった瞬間の空間は本当に素晴らしい。やっぱ自分、接触はおまけで曲とライブの楽しさが全てだ。
 昨年は色々と手を伸ばしたりしたけど今年は絞ろうかと。接触現場はもういいや。昨日確信した事として、接触も色んな人間味を垣間見えたり、とそれはそれで素晴らしいんだけど現場に行く理由にはならないな、自分は。
 会いに行くんじゃなく楽しいから行く、ここなんだよな。良い空間を味わいに行く面と作る面があるけど、結局最後はいかに楽しむか、が自分なりの全ての原点だった。

 そんなことを感じさせてくれたんですよ、昨日のライブは。
 「演者さんがバチバチに決める → ファンもぶちあがる → 演者さんもノる → ファンも沸騰する」というスパイラルアップですよ。自分はぶちあがりエリアで沸いてまして隣に来るファンの回転率が超高かったんだけど、各々から揺れを感じた。コールが、とか振りコピが、とかもそりゃ盛り上がる要素に少しは含まれるんだけどそれ以上にいかにステージに良い顔を届けることだと思ったよ。それが自然にできる現場はもれなく素晴らしい。
 何故それができたのか、と言われれば本当にこの8人のステージに辿り着くまでの過程から意気込み、復帰と卒業という色々な思いが混じった上でぶちかますことに一点集中できたからだと思います。
 15曲連続とかMCほぼ無しの疾走感、最高過ぎる!

 MAPLEZさんの魅力と言えば幅もある良い感じのラインナップの曲をスタイリッシュな振りでびしっと決めるところとクッソ熱いファンが作りあげるクソエモい空間だと思ってるのですが、昨日はその全てが良くてですね。
 いわゆる熱量と言われる奴です。overtureである4112から「今日パネェ!」という事を確信したぐらい、そしてアンコールまで終始本気の空間だった。演者さんもキマっていてさらに表情が超良い...尊い!挨拶はさすがに熱いものが頬を伝ってしまいましたが、良い感じに送り出してやるという意気込みがものすごい良かった。卒業式とか特別なメッセージなどは無く、魅せることだけが濃縮されていたのも誠に良きかな。
 セトリというかライブの流れも何ていうのかな、有明はこれまでの集大成って感じだったけど今回は今をバチバチに魅せきるような!
 正直言うとあの8人のステージをまだまだ見ていたいし体制が大きく変わるということで不安もあるけど、、、何ていうのか今後への期待も生まれたのですよ。
 有明も個人的にはめちゃよかったんだけど、この短期間であんなステージをキメるんだからどんな体制でもメンバーの心意気が変わらなければさらにヤバい現場になるんじゃないの?、という期待感!
 そしてやっぱまたあの空間を味わいたいよなぁ!


 最後に、
 みょんちゃん復帰おめでとう!後半はきつそうだったけど復活を目の当たりにでき、喜びしかない!
 卒業されるメンバー2人、お疲れさまでした。素敵な人生を歩んで欲しいです!
 嬉しさと感謝が!あぁ、尊いなぁ~~!
コメント

1/15の出来事

2017-01-18 01:04:48 | IDOL
 できごともくそもお察しの通り、現場です。東京です(再送信
 この日は現場でお友達になった方のご自宅に転がりこませて頂き、駄弁って朝から楽しい一日となりました。持つべきものは友。静岡で何かあった際はさわやかおごります。ぼくはビール飲むけど。


[ 1/15(日) アイドル甲子園 ]

 この日のアイドル甲子園はヤバかった・・・演者さんのラインナップとセトリが。

・ Party Rockets GT
・ nanoRider
・ MAPLEZ
・ じゅじゅ

 この後も続々と熱いラインナップでしたが、日曜ということで次の日仕事だし、何より他の現場に行ったので上記4ユニットで沸ききって退出...フェスにしては長めの1ユニット45minというのも素晴らしかった。


~ PRGTさん ~

 昨年末のワンマンぶりの参戦。
 昨年のワンマンは結局参戦記を綴っていないけど、本当に素晴らしい公演でした。パフォーマンスが良いってのは周知のとおり。
 チームの織り成す雰囲気であったり、達成感あふれる表情だったり、そしてメンバーの幸せそうな表情で歌い上げられたセツナソラは今思い出しても涙腺を刺激されるものがあります。
 そこで「あ、応援しよ!」とさらに気持ちは高まり、リリイベとか行きたかったのだけどプライマリー現場が忙しくていけませんでした。
 そんなこともあり、この日は久々ということで楽しみにしてました。

 この日は現8人体制の一区切りが見えているのでMAPLEZさんのTシャツを着てパティロケファンの中に突っ込んで応援。右後ろから序盤は「どけよ!」というプレッシャーなのかガッシガシ来られましたが、自分も好きなんでお譲りすることはできず。てか、そんな積めなくても隙間はありましたけどね。
 ということで、適度なスペースもあったので思いっきり振りコピをかまし、左後ろのクッソ熱いファンとぶちあがってやりまして途中から右後ろの声援は一切聞こえなくなったのは覚えております。その方が位置取り変えたのかは知りませんが、途中から霊圧がなくなったのか自分が飛んだのかは知りません。
 そしてこの日のPRGTさんの現場は何ていうか熱量が高い方でしたな。PRGTさんの現場としては4回に1回ぐらいの確率で来るブチあがる現場でした。ポジションの問題かもしれませんけどね。
 セトリもよく、Dream on, Dreamersが流れた瞬間「あ!今日勝った!」となったねぇ。個人的に最高の「イエッタイガー」っした。


~ nanoRiderさん ~

 二日連続で拝見できるとは!相変わらずしなやかなパフォーマンスとついてるファンが良いね!曲もエモカッコいい。
 会場を思いっきり巻き込んで・・・というところまで沸き切ってる感じではありませんでしたが、演者さんのパフォーマンスでついついぴょんぴょんしちゃいますね。
 PRGTさんの特典に参加したかったので一度退室したんだけど、いつ始まるかわからなかったため結局戻って適度に沸いていたら一番好きな曲が流れ...気づいたら右で一人で沸いていた方と高めあっていた。フェスっていいなぁ。


~ MAPLEZさん ~

 この日のフェスのモチベです。正直「そんなにファンいないかもなぁ」何て思ってましたが結局兵が集っていたようなw
 隣にいらっしゃった方の戦闘力がめちゃくちゃ高くてですね・・・風に乗らせて頂き、最初から最後までぶちあがった。あぁ楽しかった。

 この日は終わって特典会でお話聞いて思い出したように「そういえばあの時あかりん居なかったな」と思ったですよ。体調不良だったようで。
 寒いし、色々な病が流行ってるし、卒業や学業メンバーは大変だし、今後どうなるのか、など色々ある時期だから心身のコンディショニングって本当に大変だよなぁ。

 しかし考えてみればエース級2人いなくても大いに沸いた訳で、全員集合したらどうなってしまうのだろうね!とも思ったですよ。
 ディファは気合に満ち溢れていたけど色々あって満身創痍。今度の渋谷ワンマンは出し尽くせると良いね!そしていい感じで送り出したいし、新しい体制を迎え入れたいです。
 どんな公演になるのか、最近本当に期待が大きいんですよね。
 2016年指折りの公演だったし、今回は2017年指折りの公演になると信じてやまない。


~ じゅじゅさん ~

 過去に3回ぐらいフェスでしか現場は参加したことありませんが、楽曲が好きでCDは持っており、結構聞いているユニットです。要は好きです。
 正直ファンの方がそこまではいらっしゃらなかったけど、クッソ熱い方が2人いらっしゃり、その方に乗じて相当楽しんだ。
 そして何故かコールが分かりつつあるところも。曲は知ってるので適合も早いしな。

 やっぱあの世界観というかいいよなぁ。ミステリアスなロック調。歌詞も雰囲気も中二っぽいw
 しかし踊りもカッコいいしクッソカワイイというのがまた。
 「ま~~え!うっしっろっ!!」が好きです。

 一番好きな曲は流れませんでしたが、この公演以来また個人的なブームが到来してますw
 車の中とか電車の移動中の再生率半端ないです。


 正直この日は前日の疲れもあり、PRGTさんで重症、MAPLEZさんで絶命しましたが、じゅじゅさんでとどめをさされ、全身カロリー不足になり会場を後にしました。


[ 1/15(日) さきどり発信局 ]

 で、その後は少し遠くなりますが大宮へさきどり発信局、という昨年12月末にデビューしたユニットさんのリリイベへ。先週虹コンさんのライブ後にふらっと立ち寄り、「あらかわいい」となった後に自宅でyoutubeを拝見し...行きますか、という流れ。あなかしこ。いとおかし。
 会場の制約でコールは禁止という平和なイベント。振りをその場で適合して楽しみました。

 まぁ、周りはミラー派、自分はコピー派で自分が浮いてしまう形になってしまいましたが。だめだ、最近逆にミラーができん。早い初見動作以外はついつい線対称補間を脊髄反射でやってしまいます...職業病の一種ですな。

 その後は接触。先週「推し認定」された方とイチャイチャパラダイスしたかったですがくじ引きで当たらず。そんなこんなをやることで5人メンバーのうち4人と触れ合いましたが、ごっつええ子達やねぇ。
 何ていうかトーク力高いからか、適当にだべれる楽しさ∞。かわいいしな。
 結局原点に。


 いい時間なので寝なければ。無い内容を綴るのに45[min]もかかってしまった。
コメント

1/14の出来事

2017-01-17 01:09:55 | IDOL
 できごともくそもお察しの通り、現場です。東京です。


[ 1/14(土) デビルアンセム定期 ]

 デビルアンセムさんは昨年末のワンマンで発表されたnanoRiderさんとの2マンであるということで完全に参戦。
 特にいう事もなく。プロまみれで楽しいに決まっているやんけ。

 安定してクッソ沸いた。あと、なぁたんがカワイイと思うと同時にかえぴょんが完全に天使の類だなと思いました。
 これ以上はこれ以上キモくなるのでこれ以上綴るのは(以下これ以上

 また、メンバーで一番面白いと思うくるみCの生誕も兼ねてた。プロ意識高いし、あの子は面白いなやっぱ。
 推しが定まりません。
 これ以上はこれ以上キモくなるのでこれ以上綴るのは(以下これ以上


[ 1/14(土) 清 竜人ハーレム フェスタ ]

 デビルアンセムさんの特典でへらへらしてからは上記フェスへ。6500円とかなりお高め。
 この日のお目当てはプライマリー現場であるぷちぱすぽ☆さんお目当てです。

 が、実はネクロ魔さんも相当のモチベでして。何ていうか、この手の類の曲は何か好きです。
 デビアン回しだと結構タイテがギリギリでしたが、何とか間に合いました。プロ勢に突っ込んでいきちょっとはしゃいじゃったな。
 やっぱプロが率先してぶちあがってくれると、自分のような興味少々の人種でもその熱風に乗るだけ何だよな。乗れる準備はできているけどコールとか知らねぇし。その流れを導いてくれればあとは楽しむだけ。
 クッソ面白かったし、何より曲と演者と狂気混ざったあの現場、良い...

NECRONOMIDOL - psychopomp Music Video



 その後はひめキュンフルーツ缶。タイテ上、ひめキュンさんの後がロジャポでして。最初の立ち位置が悪く、安定のスタダ地蔵に囲まれたので速攻熱源に移動。思いっきりはしゃいじゃったな。ぶちあがってる推しジャン奴をサポートしたりサークル作ったりと、オタク共有結合最高っした!
(密集している場所に突っ込んできた後ろ圧縮ロジャポサイリウムマンの命のリウムはへし折ってやろうか、とキレ気味になりましたがw)


 そして最後はぷちぱすぽ☆さん。
 流れで最前取ってしまったけど、沸きたいところもあり、ちょっと迷っていたところ最前に入りたそうにしている、以前クッソむかついた地蔵が居た。「まぁ前はたまたまだろう」と思いスペース作っていれてあげたんだけどまた肘を伸ばして荷物を足元に置いてきてですね...終わってるわあいつw
 ぷちぱすぽ☆さんのファンは大体好きですが、彼ともう一人プラチナムDDと思わしきかなり偉そうにしている方はあまり仲良くなれなさそうです。チラシの裏に書くような内容ですね。
 まぁ言いたいことはどこの現場にも「合わない人は居るね」ってことですな。
 自分は完全にコミュ障なのでそもそもお友達は作れませんが。自分自身がクズでそういったところが良くないな、と思っているのでクズは嫌いですw

 正直ちょっとお疲れだったように見えたよ。ゆーなんと接触は何となくしなかったのでわからなかったけど、ライブ中の煽りが少しパターン化されていたというか。メンバーのはしゃぐ感じがいつもより小さかったかな、と感じておりました。
 それも少し考えれば当然かもしれなくて、メンバー頑張ってるよなぁ。プロモートに勤しんだり、モデルやったり、朗読や舞台に挑戦したり。
 メンバーによって少しばらつきはありますが、色々なお仕事を頑張っている部分もあるし、歌やらダンスのレッスンに励む時間も必要で。
 さらにその上勉学はテストシーズンで、進級進学もあるし。周りのリアル友達もナイーブな時期で心も落ち着かない雰囲気があるかもしれないしな。心身ともにご自愛下さい、と思うよ。
 来週から八木氏は本当に大変だろうけどあの子は気合が凄い子。やりこなすでしょう。
 そこさえ乗り越えれば身内色(主にプラチナムファン?)強めの、多少は融通の利くイベントが続くと思うので、そこで無理せずうまいことこなして欲しい、というのが1ファンの願いです。
 メンバーは元気っ子が多いけど何ていうか、ディズニーとかに行って息抜きして欲しさが最近積もってる(てめぇ何様視点だ、という話ですがw


 チラシの裏の日記ついでに。
 ぷちぱすぽ☆さんの現場は昨年の秋かそこらからタイミング会いそうなところは比較的予定を合わせて参戦しましたが、2月3月は恐らく1回づつしか現場に行かないと思います。
 定期公演やリリイベなら多少の遠征をするぐらいの熱量はありますが(月3以上の静岡-東京も結構疲れるけどね)、オープニングアクトのためにPASSPO☆さんのライブに参戦する程の熱量は無い、という話です。対バンイベで気になるユニットが居るなら月1以上で行ってたかもしれないけど。
 2月は他ユニットで既に重要なイベントも決まってるし、前から行ってみたいな、と思う現場もありますしな。
 3月はぷちぱすぽ☆ファンにとっては大きなイベントになるであろうバスツアーがあるけど、接触がやりたい訳じゃないんだ自分は。このバスツアー、間違いなく神イベになるけど自分が現場に行くモチベは「良い楽曲とライブの楽しさ」が根底にあります。そのためならあまりお金と年休はケチらない。
 接触のコスパを考えると「安い」となるのだろうし、メンバーと楽しい時間を過ごしたりオタク友達も増えるかもしれない、とぷちぱすぽ☆さんを今後も応援していく上で歴史に残るイベントだと思うので参戦した方が良いのかもしれませんが、平たく言えば気が乗らないので干し。
 恐らく参加者の方から楽しかったりうらやましいお話を拝聴して「グギギ」となるかもしれませんが、しょうがない。
 強いオタクになりたい訳じゃなく、音楽を聴いてその場の唯一無二の雰囲気を楽しみたいオタクなのです。応援している方との駄弁りは楽しい、というか幸せだけどね。

 自分のエゴで参戦しないのはちょっと申し訳無いな、2月3月は。

 そういった背景もあって、2月のぷちぱすぽ☆定期公演は既に高めのお金を払ってチケットを持っていたエビ中とかぶったけどエビ中干してぷちぱすぽ☆さんに行きます。
 そこでどのように楽しめるか。
 それまでにどうしても!!ってなったら金曜のイベントに行くかな。

 まぁ今のところは大丈夫だと思うけど、少し熱量が落ち着くと思うのでそこで他界しないようにしなきゃね。
 こういう期間にちょっと良いものを摂取したとき、優先順位が一気に変動して熱量がさらに冷めて取り戻せないってのも想定できますし。
 何より先だけど5月のワンマン、実は超楽しみだし。
コメント

ぷちぱすぽ☆定期公演→虹コン+αに参戦して参りました☆☆

2017-01-10 23:08:58 | IDOL
 昨日は事前に綴ったよう、ぷちぱすぽ☆の定期公演 → 虹のコンキスタドールを回して参りました。
 率直に各々の感想を。

 ぷちぱすぽ☆さん「いつも通り演者さんからあふれる楽しい空間が幸せでした。接触もちょっとあたふたしてる推しを「近距離で合法的に(重要)」凝視する事ができ、死亡できました」。
 虹コンさん「地下のレベルではない催しの質。ファンも熱量が高く、沸いた・・・そしておめでとう」。
 さきどり発信局さん「青色のあいちゃんが健気さもあり、カワイイ & カワイイ」

 ぷちぱすぽ☆さんの定期公演は今更言う事は無いです。良い笑顔と現場を楽しむこと、そして今回は何故か写真も撮りたかった、というすべての目的を達成できました。何て言うのかな、「これこれこれっ!」というやつです。
 ぷち☆さんの定期公演は公演毎にプロデュース担当がメンバーから選出され、毎回プロデュースが催しを考えて(衣装、スペシャルな催し、セトリも?)、特別パート→通常のライブパート→アンコール後のパート→特典会の流れです。今回は衣装はチアリーディング、催しはチアチアする(チアリングにちなんだ曲をその場限りでお披露目)、というもの。
 定期公演は今回で4回目の参戦で、盛り上がるのもそうですが恐らく「ニヤニヤする」というのを事前に感じていたので写真撮影に宛がいました。
 危ないところでした。 特別パートはダンディに写真撮影(クッソキモいニッタニタした顔をカメラで隠し)に集中したおかげでくキモイオタクを一人減らすことができたと自負しております。
 ライブパートはノンストップで連発。基本沸くので汗だくになるには十二分です。カメラを投げ捨て、ひたすらその場を楽しみました。この日はゆーなんを凝視するだけでなく、基本前に来たメンバーを見てましたが、えりりんの笑顔がやっぱまぶしくなってる。昨年の11月ぐらいから感じておりましたが、だんだん明るい表情が増えてるんだよなぁ。で、それがまたまぶしいわけよ。えりりんて対応もフランクで引き出しも結構あって面白いし、人気でると思う。正直ちょっとやられそうになってるんよね。それを強く感じたですよ。
 アンコールは熱いファンが「あけおめ!ことよろ!」コールを先導し、センスの良さをキラリを魅せつけてこの日プロデューサーのえりりんが登壇。そわそわしつつも成功に包まれた雰囲気を堪能しているような表情がとても印象的で「本当に良かった」と思ったですよ。自分が知ったのは昨年の4月かそこらだからまだ半年ちょいしかぷち☆を知らないんだけど、本当に最近とても良い方に変わったと思う。
 特典会は全体と個人があるのですが、個人ではちょっと人気が無くて、暗そうな表情が結構あったんですよね。それがどんどん少なくなってきて、持前だったのでしょう良いキャラも外に出てきてるし、そしてなんか前向きに進んでいる感じがどんどん溢れてきていて応援したくなってる昨今であります。「えりりんは推せる!」と声を大にして主張して頂きたく。

 そしてもう一点、この日のぷち☆さんで思ったことは「りーちゃんが妙にクッソかわいかった」ということです。ライブ中にとんでもない笑顔を出す瞬間はぷちぱ☆ファンなら周知の事実だと思いますが、衣装とフォルムが完全にマッチングしていた、と申したく。撮った写真を確認して思ったことです。日本ポニーテール協会に送りつけて殿堂入りを審査して頂きたいぐらいです。
 また、これは完全に世の中への自慢になるのですが、りーちゃんの書初め、当たりました。今日は副業に遅くまで拘束されてしまったので文具屋さんに立ち寄れませんでしたが、明日は掛け軸セットを探してきます。
 家宝待ったなし。ちな、ぼくはゆなさぽ...のはずです。
 おぉ神よ・・・箱推しになれと申されるか。


 ぷちぱすぽ☆さんで脳みそを煮込まれ「今すぐ死にたい」という状況でしたが、何とか立て直して虹のコンキスタドールさんのワンマンへ。
 このワンマンに対する虹コンメンバーの思いから熱いものを感じて直前で参戦を決めたですよ。虹コンさんはそこまで行ってる訳ではありませんが、好きではあります。地上と地下を結ぶぐらいのちょうどいい熱さとぬるさ、楽曲とPVが丁寧で惹かれ、ぬめっとではありますが応援しているユニットであります。
 そこまで遷移を知っている訳ではありませんのでライブの完成度は外様の意見になってしまいますが、セトリは新強めではありますが旧譜もおりまざっており、また衣装替えもいい感じに配合され、熱量が冷めることのなく疾走感のあるライブだったと思います。
 また、この日のスローガンから感じた大切なお知らせは畳みかけるようにおめでたいお知らせまみれで、会場全体が熱気と祝福ムードが混ざった、期待を超えた幸せな空間ができていたと思います。自分、もしそれなりのファンだったらある時歓喜の涙を流していたかもしれませんね。応援しているユニットが夢を叶えた瞬間は尊いものです。立ち合えてよかったなぁ、としみじみ思います。


 そしてその後は虹コンさんの会場から徒歩1minで開かれていたさきどり発信局さんのリリイベの様子見に。
 ライブは終わっておりましたが、2S会最中で顔見知りや知り合いが多数人おり「気づいたらその気になって2Sに参加してしまった」。近くで見ると当然かわいく、まだデビューして間もないそうで健気。
 いわゆる「萌え萌えキュン(30代男性」というやつです。


 綴っておいて何ですが終わっていることは自覚しております。
 自分は先を見越して次の人生にシフトしておりますよb
 今回の人生は遊び倒してひたすら後悔すればいい。次の人生は反省して頂いてまじめに生きて欲しい!
コメント

本日の予定

2017-01-09 11:23:01 | IDOL
 入場までの時間が余ってしまったのでちょっとだけ。
 本日は2公演のライブを回そうと思っております。

 1公演目はプライマリー現場であるぷちぱすぽ☆さんの定期公演であります。
 何かふらふらと行ってしまうんすよね。これも推すと言う本能が働いているのでしょうか。ここには「ただただ応援したい」と言うだけの気持ちだけで足が向かっております。姉さんグループであるPASSPO☆さんツアーのオープニングアクトも勤める事が決まっており、色々な地域で一人でも「おっ!」と思われると本当にいいな、と思っております。メンバーから「売れたい」と言う言葉も最近ちょいちょい聴くような印象があります。自分としてはもっと楽しくなるためにはもっと盛り上がって欲しいしな。
 と言う事で最近はCDを買って配布する方が良いのかな、と思い始めております。某ツールでもrtは意識的に多めに。自分の影響力なんてしょぼいものですが、一人でも名前を知ってもらえばまずおkだろ、ぐらいのノリです。まずあんま知らない方の目に居れて頂かないときっかけすら無い。良いグループは幾らでもあり、選択できる時代ですし。
 曲は特にその人の合う合わないがあるけど、まず聴いて頂かないと。そのきっかけとなればこれ幸いです。

 と言うことで本日も(正直特典ありきではありますが)配布するであろうCDを買ってこようかと。そして本日は成人式等と結構世の中のイベントと被っているのでどの程度のお客さんが入るのか、も気になる所です。
 良い感じに客入りは伸びておりますが、いかんせん年末年始で結構お金を使ってしまった方も多いはずですし(自分含
 こちらはいつも通り、楽しい事がわかっておりますのでただただ沿えるだけ。


 2公演目は虹コンさんのワンマンです。フェス以外の参戦は半年ぶりぐらいでしょうか。
 正直17時からで川崎と言うことで帰るのが遅くなる為迷いましたが、メンバーの気迫がなかなか高く、間違いなく楽しくなる確信を得ましたので参戦を決めました。
 なにやら重大発表があるようで。メンバーのコメントを見ると何か虹コンのシステムが変わるのか、はたまたメジャーデビューと言ったものになるのか、または大量に辞...雑念を捨て、見届けようかと。
 こちらはとりあえず楽しめれば良いや、ぐらいのモチベではありますが。


 と言うことで取り留めの無い内容ではありますが、暇つぶしの時間は終わった...いざ
戦場へ!
 今日のゆーなんがかわいすぎたらこれが遺書になります。
コメント

Secret Garden ⅲを鑑賞して参りました☆☆

2017-01-07 17:42:10 | 生活
 一言で言うなれば「難解でありました」。
 一応ダンスミュージカルの区分になるのでしょうか。新鮮で華やかな世界ではありましたが、自分が全く無知の世界が故、どこをどう読みとってどう楽しめばいいのか最後までわからない内に終わってしまいました。

 一応ぷちぱすぽ☆さんが登壇されると言うことで鑑賞しにいった訳ですが、実はステージ上でどれがぷち☆メンバーかわからなかったです。と言うのも、やはりプロが演出を構成し、プロが舞うとやはり存在感が違う訳で。
 舞台では注視しなければわからないレベルでしたが、そもそも見分けが着かなくてですね。舞台後の挨拶で近づいてようやく理解したレベルでした。
 と言うことでステージ上のぷち☆さんに対してコメントはできませぬ。

 と、目的に対しては特にコメントは出来ずとも、舞台は嗜んだ訳でして。
 まず持って冒頭で述べたように、これまで見たことのあるジャンルと大きく異なり、ダンスミュージカルと言うもの(のはず。
 ぶっちゃけ普段アイドルのステージしか見ていないものだから、気付きもあるわけで。舞台に登壇したら演者の隙がない。何を表現しているのか今一ピンと来ていないので表情がストーリーに合っているのかはわかりませんが、手足がつまさきまでトメはねがわかりやすい。そしてメインをはった演者さんの体使い。体幹がかなりしっかりしているからでしょうか、ねっとりした踊りの艶めかしさに下品さが無い。
 一つ間違えればあの手は性的に見えてしまいますが、綺麗と言う表現の方がしっくりくるのはやはり魅せ方がしっかりしているからでしょう。ベリーダンスって何かエロい印象が強かったのですが、それが完全に払拭されました。
 車のチューニングの展示会等のステージ等で拝見したことのあるその手のレゲエ(プロかどうかは知らないけど)っぽいものではなく、艶があったですよ。自分の見方による部分が大きいのかもしれませんが。
 後はミュージカルの面で、曲と振り付けの関係が当然の事ながらとても大きく魅せてなんぼの振り付けでして。

 正直ストーリーはシンデレラに近い印象しょうか。
 概要としてはお掃除係の一人が王子様(?)と禁断の触れあいをし、舞踏会に乱入(?)。主人公は王子様とゴールした友人になるのかな?
 一回引き留めた所が印象的でしたが、欲情には勝てず。
 主人公の嫉妬のようなものが黒服集団だとすると最初は「ぶっ壊してやろうか」と言う情が働いたけど黒服集団がドレスに着せかえた事で「納得」を表現したのかな、と言う見解です。合っているかは知りません。

 そのストーリーをもったとして、ポイントは「大きいお屋敷を大人数で掃除する」、「夜な夜な開かれる王子様を巡るダンスバトル」、「主人公の友人(?)が結婚する仮定」の3点が大まかなダンスのポイント。中学校の体育館ぐらいのステージをふんだんに使い、基本情熱的なBGMで、人間の欲情をミュージカル調にソフトランディングさせたような内容と言いましょうか。
 またこの公演の特徴としてスクリーンに人間の細胞のようなものが投影されておりまして。「なんやこれ?凄い連続的だな」と思ったらリアルタイムで本物の水滴を映写機で投影していたものでした。BGMとマッチしているな、と思わず思った箇所もあり、あの演出をing系で行う所、さすがプロと関心してしまった。

 しかし、一つ一つの演出はプロが英知している事はわかりましたが、全体をつなぐものの正解が無いというか公演内容のヒントが欲しくてパンフも買ったけどよくわかりません。グルショの顔隠しに使う以外の道が無かったです。

 18時から2公演目があります。テンションは正直中の下ですが、ぷち☆の初仕事、ちょっと見てきます。


2公演目 鑑賞後の追記)

 最初の妙にエロいダンスの意味は2回目の公演と八木氏との握手でやっと理解できました。この公演は女性の愛欲がテーマだったと解釈。
 2公演目後の全体握手でりーちゃんと駄弁って思ったことですがやはりプロはプロよ。体幹と表現力が違うよなぁ。とは言え、りーちゃんもかなり頑張ってた。2公演目で一番印象に残ったのはりーちゃんの動かせる範囲で雰囲気を表現する努力ってとこだよ。
 あの結婚式の場面での舞いはしなやかだった・・・あれは本当にりーちゃんだったのだろうか、と疑ってしまう程よかった。プロと全然見劣りしてないと主張させて頂きたく。(ちょっと推しフィルターかかってるかな?

 何ていうのかな、片思いのもどかしい激しい劣情をいかに体と世界感で表現するのか、を味合わせて頂いた。そしてこの世界観のDJ役(表現は?っすけど)であるプロジェクターの演出な。アナログならではの連続性の素晴らしさがあった。デジタルが良いとは限らないね。
 2公演目は全体を拝見できるポジションで堪能させて頂きましたが演出細かいのね。前の方ではステージに魅了されたけど後方で拝見するとまた違った視点でステージのこだわりを随所に感じることができたよ。そして後方からの鑑賞でもプロ勢の舞いのダイナミックさが半端ない事を魅せつけられました。
 その中に紛れてたぷちぱすぽ☆メンバーの小技に注視したけどキャラ出てたなw
 先に述べたけどりーちゃんって凄いわ。八木氏の爪痕残したるわって気迫もまた見どころでしたわ。
 ゆーなん側に居た3人は婦人役(?)がうまく雰囲気を作ってくれて、妖艶ながらも楽しむラインをうまくリードしていたように感じました。舞台の近くで観ていたら多分わからなかったな。

 そしてあんにゃさんが完全に舞台の世界観に入っていたように見えました。ダンサー軍団に入ってもいい感じに映えているし、滑らかな身のこなしが素晴らしかった。
 王子様のライバル役、かっこよかったな。(役はダンサー軍団のお頭でいいのかな?)


 正直内容を理解するためにはあと2回ぐらい見なあかんかもしれんけどね。
 王子様が結婚相手に選んだ理由はよくわからなかったし(一目ぼれ?)。主人公は恐らく王子様が好きだったのだろうけど程度はいまいちわからないところはありましたし。
 そして黒服集団は恐らくエゴを表現していると思うのですが、一番最初は結婚した側だったよな、あれ。だけどドレスに着替える瞬間は自分は主人公のエゴと解釈してしまったし。そうなると主人公が誰なのか少し腑に落ちない。
 色々思い出して綴っていますが、上記のようにすっきりでき無い点があります。読解力が小学生の普通レベルで止まっているので大変困難だ。答えをとっとと合わせたいところではありますが、このまま恐らく忘れてしまうのでしょう。

 演劇の文化なのか、「カオス」というキーワードがパンフレットに記載されていたところからこの公演がそれを狙ったものなのかもしれないけど単純明快な世界で生きてる身としてはヒントが無い中での読み取るのも中々難しくも、普段使わない部分の脳みそを回転させている感覚もあり、趣深いものがありました。

 ずっと人間をベースに考えを馳せてみたけど花として考えてもつじつまあうのかね。
 ダンサー集団は花畑、黒ダンサーは虫などの外力、結婚らしいものの近辺からは雄しべと雌しべでスクリーンに投影されたものは花粉と考えても。

 (一部後日修正+追記済)
コメント

LIVE LIVE LIVE☆☆

2017-01-07 00:44:16 | IDOL
 昨日はCheeky Paradeさんの定期公演に参戦。
 結論を先に述べましょうか。「新年早々、ぶちアガったわ!」

 先月の定期ライブも参戦させて頂きましたが、正直そこまで熱いものでは無かったです。当然はしゃいだけどね。
 とは言え、チキパさんのライブと言うか、生歌を聴きたく、ネットのお友達の力を使ってついつい参戦。この判断に狂いは無かった。
 先月と違って今月は演者さんの仕上がりが良い!先月は少しまったりした雰囲気を感じましたが、今月は何か集中力が凄く高く、コンディションが良いのか、声の伸びも深さも大変良い!
 そんなコンディションでのあのクソ熱いセトリ、こんなもん盛り上がらん奴はEDやで。
 そしてチキパさんの魅力の一つであるバキバキダンス、実にエモーショナル!

 実は未だ昨年のMAPLEZさんでぶっ壊した喉が治りきっていないのですが叩きつけちゃったな。あぁ、楽しかった。カプサイシン何て知りません。

 その後は21時からライムベリーさんのリリイベへw
 脂がどんどんノってきてますよな。何が良いって3人ともキャラが異なる所だよなぁ。
 MIRI氏のギラツキ、MISAKI氏のゆるふわ感、OMOCHI氏のKAWAII感、全てがハイブリッドに融合して楽しいに溢れる現場、最 the 高っす。楽しすぎる。
 リリイベだっつってんのに思いっきり沸き曲をぶちかますスタイル、大好きです。
 「店内?知らねぇ!」「おいおい、この程度かよww」とフロアを掌握するMIRI氏、かっこよすぎる。場所を選ばないあの空間を作るスタイル、常に熱いわ。今日も楽しかった~♪
 接触は「風邪なん?大丈夫です?」て感じで指摘されましたが大丈夫です。 
 何故なら現場回してるんで。


 そしてうれしいお知らせが。1/29 MAPLEZさんのワンマンが決まりました。VISIONさん(渋谷)と言うことで参戦確定です(言えない。PRGTさんのチケット確保済みだって事なんて
 久々です。こんなに心技体の全てを高めて参戦する事を確定させたのは。現状の8人体制最後のワンマン。自分としては推しのリベンジワンマンでもあります。既にメンバーの皆様から熱量があり溢れているこの感じ、間違いない。この公演はまた大変印象的でエモい公演になる。
 前回の有明は正直最高だった。それをこの短期間で越える可能性があるなんて...絶対行きたいね。死ぬほど沸いてやる。そのためには体調からコールの精度まで全てを高めていく必要があります。1/28はある程度レベル(ぷちぱすぽ☆以外?)なら現場を干してでも整えていく。
 今自分、MAPLEZさんの熱量、超高いんですよね。
 自分が好きな8人の最後の晴れ舞台、そして皆のありあふれる気迫。送り出す側としても新しい体制を迎える為にもきっちりと沸いたるけんね。既に楽しみすぎる。
コメント

2017年の幕が上がるぜ

2017-01-06 17:13:19 | IDOL
 本日初出勤であります。現場に。そうです、初推し事です。
(ちな副業は来週火曜からであります

 2017年度初現場はCheeky Paradeさん定期ライブであります。あぁ、楽しみじゃけんね。先月はナイスコラボと比較的ゆるやかにしまったライブでした。
 恐らく来月は行けないですし、次いついけるかわかりませんのでキメてやりたい所です。元気な方の近くで沸ききりたいなぁ。
 本日はチキパ界隈ではスターと称されているユニットとのコラボであります。笑ってしまうんだろうなぁ...全力のおふざけは大好物です。
 そして何より新年一発目のゆりゃはかわいいのか、とんでもなくかわいくなっているのか、ここが非常に重要です。写真で拝見した感じでは「相当べっぴん」な事が期待されます。終わった後、屍の体で「ゆりゃかわいいゆりゃかわいい..」とボソボソつぶやきながら渋谷やら何やらを歩いていたら恐らく自分です。投石して頂ければ幸いです。

 その後元気があればライムベリーさんのリリイベ(21時から)に突っ込もうかと。接触は苦手でありますが、あんなクッソ楽しいライブを提供してくれるグループにお返し出来ること、それはお金使うことであります。
 普段はTシャツやらCDやら事前で何も無ければささっと買って公演終了次第ダッシュで帰るスタイルです。
 今回はお金を使うとチェキがあります。あまり好きではありませんが、CDなら被ってもある程度の枚数内なら配布すればいいし、このご時世複数買い対策でいわゆる「精査」と言う謎補正でCDの売り上げは正確な値が出ませんが、しがないファンとしてはCDを配布して広めたい気持ちは持ち合わせておりますので。家にCDとDVD持ってますが、買いましょう。もしリリイベに行けたら、ではありますが。

 そして明日はぷちぱすぽ☆さんのダンス(の舞台?)をお披露目するというイベントであります。楽しみな週末であります。
 昨年の31日から昨日まで散々だらけて「あぁ、現場行くのめんどくせぇな」と正直思っておりましたが、実際現場入りすると勝手に上がりますなw
 結局何が言いたいかと言うと「チキパさんの開場時間まで暇だな」と言う事です。
 暇だ。
コメント

2016年を振り返ろう

2017-01-03 01:10:41 | IDOL
 昨年は結構心変わりした一年でした。これまでは基本スタダだけを観ていたのですが、某ユニットから熱量がみるみる減っているのを筆頭に様々なユニットを観ても刺さる曲も減っていき、スタダ内でもユニットが量産され、飽きと言うものを感じていたのかもしれません。

 年始に開催された藤井で満足したこともあり、2月はいったんオタク活動を休止。
 これまではももクロを通じ、ライブで騒ぐだけでなくちゃんと情報収集であったり、文化や様々な視点を考慮し、己の価値観をもってある程度真剣にユニットを応援する事の楽しみを学びました。(「ももクロの美学」、「各メンバーをクローズアップしたQJ」は自分の今のスタイルに大きく影響してます)
 2月は在宅をかまし、色々と考えてMVやら某ツールの感想やら何やらを拝見し、導き出された解、それは「自分が楽しいかどうかが全てだ」と言う悟りを開きました。
 それからと言うもの、3月から活動を再開し、ちょいちょい世界を広めて行った結果、1年かけて地下1Fぐらいの文化を履修した1年でありました。
 117現場参戦させて頂いた模様。100越えちゃったな...結構有銭多めだったし。
 しかしまぁ楽しい一年で良かったです。
 気に入ってしまったユニットの思い出を軽く綴って振り返りを〆る。


~ ぷちぱすぽ☆ ~

 やっぱ2016年で一番気に入り、今一番応援しているユニットであります。理由はこれまでも散々綴っているので割愛。
 4月のギュウ農フェスがファーストコンタクト。1stワンマンで完全に現場とゆーなんにハマり、ファンも雰囲気もどんどん上昇している。けどこれからどう盛り上げてどうファンを増やしていくのか、少し悩んでそうな所も大変推せるポイントであります。
 接触は正直重要視してないのだけど、何か最近このユニットだけは接触も楽しくなってきてしまっている。
 そして何よりカワイイだけじゃなく、ギラツキが共存しており良い!
 2017年も優先度高めで応援していきたいです。いける範囲で、のペースではありますけどね。
 ただガチ勢ではありませんし、パッセンではないので恐らくツアーは追わない可能性が高いです。


~ ときめき宣伝部 ~

 2016年前半はかなり楽しませて頂いたユニット。人生初めてガチの推し変を経験しました(哀愁漂う目)。
 基本自分はオタクと群れる事はあまりしません。理由は色々あるけど、やっぱ集中してステージを観たいですし。ただ知り合った方がたまたまなのか、すごく良い人しかおらず、さらに良い感じの距離感で付き合える方ばかりで和気藹々とさせて頂けたのも正直大きなポイントです。
 しかし、個人的に大事なのはやはり演者さん。7月のアイドル横町で会心のパフォーマンスを目の当たりにし「このまま行け(=成長し続けれ)ば行くとこまでいけるでぇ!」と確信したのですが、正直びっちょり祭りで勢い(ファン数という意味ではない)が止まってしまった、と感じてしまいました。それからしばらくモチベは停滞気味なのが正直な心境です。成長しているはしているけど、もっと伸びてもおかしくないはず。hop step jumpで言うstepのレベルまでまだ行けていない印象です。と言うのも、一つ一つを丁寧にこなす姿勢とふわっとした中にファンを思う意志はしっかり伝わるメンバーですのでもっと伸びる、と自分は常々思っております。そのスピードが少し足りないような気がしておりまして。
 先日のときクリは今出せる全ての力が発揮されたのは感じましたし、ライブにかける姿勢も失われていない(ちょっと雑になったかな、と思うメンバーは居るけど)。運営さんの方向性だと思うのですが、自力を着ける方向にシフトしてくれれば、と切に願います。メンバーはめっちゃ良い子しか居ないのでどのような活動も目の前はしっかり頑張っちゃう。
 けど本当に頑張る方向を運営は提示してあげて欲しいのです。何というか中期的な目標の真意が最近見えないというか。もうイケイケどんどんのフェーズは終わっても良いんじゃないかな。とき宣らしい魅力でステージを大きく魅せる何かが備わると良いなぁ、とときクリで思いました。
 歌って踊るを全力で、と言う面は3Bと被るし、あちらはそれを生業にしているので多分勝てない。もっと言うなればロジャポで良い。
 しかしですね、上品に可憐なパフォーマンスって面ならとき宣さんは他のユニットとひと味違う持ち味があると思ってます。うまく他ユニットにはない方向で洗練されると良いなぁ、とふと。
 外野スタンドで応援している幽霊部員のヤジでしかないけどね。


~ Party Rockets GT ~

 お名前は拝聴しており、MVをちょっと観たことがある程度だったのですが、6月かそこらのフェスで拝見し、曲の良さとファンのノリのセンスが肌に合いハマったユニットであります。
 正直もっと売れても良い、と心底思っております。先日のワンマンでそれは確信に変わりました。歌って踊るという点でのパフォーマンスが元々高く、さらに向上してるってのもあるけど、何かチームとしてすごくまとまってきて楽曲のパワーと演者さんのパフォーマンスがビシッと合ってきてる!
 拝見する度にどんどんライブの楽しさが増してきてるし、ファンも熱量がアガってきてるのを感じてます。今年の6月に開催されるワンマンに行ったことの無い人の誰かを誘いたい。絶対楽しい、と保証出来る。赤坂でなるべく良い景色を見せてあげたいな。そして自信を持ってどんどんあがって欲しいぜ!
 今年もぬるっとではありますが応援していく。


~ 私立恵比寿中学 ~

 正直申し上げるとライブ自体に不満は一切無い。楽しい面とエモい面のハイブリッドな空間は唯一無二であります。あのパフォーマンスをかましながらもまだまだメンバーの成長も感じますし、堅実な活動をしている印象はあります。
 しかしながらファンの熱量の低下をひしひしと感じていたタイミングでのとある事象の対応の不満がダブルパンチで食らってしまい、他界一歩手前まで行きました。FCも更新する気はほとんどなかったですが、良いライブをしている事には偽りはなく。また、曲も幅広いまま。
 何か「今他界は勿体ないな」、と思わせてくれる何かを感じ、合わなくなるまでは応援する事を決めました。
 ライブ参戦に対するモチベはあまりアガってきませんが、大きいライブや楽しそうなライブは従来通り参戦していきたいと思います。
 後は自分がエビ中さんのノリにうまくソフトランディング出来るか否か、が続くかどうかの分かれ道になりそうです。
 先日開催された大学芸会ではライブの方向性が魅せる方向に変化していた事を感じておりまして、はしゃぐ所ははしゃぐとして、その魅力パートを楽しみきるような視点で参戦していかねば。正直エビオタ、という人種では無いのでうまくやらないと飽きそうではありますが。
 と言うのも、上質な魅せるライブを観るならももクロと言う頂点ユニットがあるし。


~ 他ユニット ~

 「行ければ行きたいな」と思っているユニットは複数あります。

 1, MAPLEZ
 → 新年早々色々話題はあれど、推しのプロ意識とガッツとファンの心意気が素晴らしく。楽曲も幅広くて好き。
 2, ライムベリー
 → 単純に楽曲と現場のノリが好き。
 3, Devil ANTHEM
 → 楽曲が好き。現場はプロまみれでヤヴァイw
 4, Cheeky Parade
 → 楽曲が好み。
 5, つりビット
 → 地蔵はあれだけど、沸いてる部隊のセンスは良いよなぁ。また、高みにいけるか否かの境界にいる、今が勝負時の印象があり、注目してます。
 6, 虹のコンキスタドール
 → 1/9に行ければ是非。改革が起こりそうでかつ、それが良い方向にいくかどうか。曲もコンスタントに求めているものを出し続けている所も良いよなぁ。今のところ幅はそこまで感じないけど。


 タイミングが合えば行きたい

 1, sora tob sakana
 → 見守り系まみれですが変に荒れるぐらいならそれで良いと思ってる。
 2, nanoRider
 → 曲と演者さんのスタイリッシュさが洗練されており、妙にエモさを感じる独特の雰囲気、最高に好き。
 3, じゅじゅ
 → あの曲と妖艶な雰囲気、最高すぎる。それでいて現場は熱い。
 4, ももいろクローバーZ
 → 結局昨年参戦できず。一年に一度ぐらいのペースで参戦したい。恐らくまた度肝を抜かれるパフォーマンスを魅せつけてくれるのだろうな。
 5, たこやきレインボー
 → 何だかんだで頑張って欲しいけど、メンドクサいオタクが多い印象だし、どの面下げて現場に行けば良いのかわからないのでテンションがそこまでアガらない。


 基本そこまでのオタクではないので有名どころばかりです。良いものは良いと言うだけですな。
 結局振り返るつもりがもう年を空けて少し経ってしまったので2017年に対する何かになってしまいました。ご愛敬と言う奴ですw
コメント