車輪とビール

次の人生を模索する日々

ライブ感

2020-10-25 13:37:18 | IDOL
 一昨日は大変お世話になっている先輩の送迎会と聞きまして。居ても立っても居られず、年休をぶち込んで758 cityへ。
 朝9時過ぎの電車に乗車。雨でなければバイクで行ってやろうと思っていたのですが、、、何故かピンポイントで雨でしたので電車。ということは飲めるというやつです。ひっさびさに朝から飲みまして。昼ごはんもひたすら飲みまして。そして送迎会幹事のプロパイセンと合流しても飲みまして。送迎会も飲みまして。2次会も飲みまして。
 9時から22時過ぎ(記憶ない、、、)ぐらいまでずっと飲んでた気がする。。やっちゃったなぁ、、、名古屋の欲望が渦巻く中心街、栄でボロボロになってしまった。このウィルス騒動始まって以来、ここまでしでかしたのは初めてかもしれない。楽しすぎたんや、、、1次回はももクロ関連で知って以来、何年か前からぽつぽつとお世話になっているお店、しゃちほこやさん。面白いしなんだかんだで料理がおいしいナイス居酒屋。たい焼きが無くなってしまったのは少し残念ではありますが、名物味噌から揚げは素晴らしいと思う。店主さんも一言でいうなれば「イケてる」方やw
 2次回はしゃちほこやさん紹介の系列店、笑顔がクッソかわいい名古屋嬢が店を切り盛りしているバーへ。いわゆる夜の店ではないのだけどなんか妙にアガッたなぁ。。いい思い出でございます。その頃にはぼろくそに酔っぱらっていたので記憶はあいまい3cmですが。

 そして昨日はお世話になっているプロパイセンの有志、オタクフレンズの一人に久々にお会いするため、豊田のご当地アイドルSTAR☆Tさんのライブへ。
 アイドル現場は本当に久々で、どうだったかというとなんか「かわいいっていいなぁ」としみじみ思ってしまったw
 19、20の子としゃべる機会なんて、普通の生き方していたらないからねぇw
 久々の現場は妙に楽しく、何て言うか久々にライブ感を感じたね!昨日はぼろッぼろの二日酔いでしたが、15kmほど歩き、何とかアルコールを抜いた後にビールをぶち込み、コンビニでアルコールを頂戴しながらたしなむライブは煌びやかだった。。。これやこれ!褒められるものではありませんが、生きてたなぁ~w
 2sチェキとか本当に久々でしたわ。で、その後はプロパイセンとプロパイセンと反省会という名のオタク飲み会。やっぱ気兼ねなく楽しめるオタクは良いね。オタク友達は大事だ。アイドル現場に行くかは別として、やはりKAWAIIは良い文化です。twitter復活させようかなぁ~。

 調子に乗って何故か昨日も愛知県にお泊り。。。今回の愛知遠征は何て言うかこのその場その場のライブ感あふれるイベントになりました。と同時に昔の体内に流れるエネルギーを開放する場っていいね、と本気で思いました。この騒動の最中でこんなはっちゃけるのはどうかと自分でも思いますが、今年指折りに数えられるほどのクッソ楽しいイベントでした。
 自称レーシングオタクではありますが、またアイドル現場もたまには行きたいな~。褒められたものではないけどw
コメント

RaceSim構築

2020-10-18 23:34:17 | 
 やっとできたよRaceSim環境構築。正直部屋がまだ全然整っていないのでやることはまだありますが、遊べる環境まで作ることができますた。
 本日はなかなか初体験が多い一日でした。

 手始めにひと月前かそこらに買ったPCをやっと電源つけてWin10 Proのインストール。
 何だかんだで結構手こずってしまった。とっととクリーンインストールすればよかっただけなのに、、、朝は相当に酔っぱらっていたのでしょうがないかww
 VIOS立ち上げるタイミングが結構シビアで難しかったわ。

 そして本日は引きこもるつもりでしたが以外に雨は降らない一日、、、ということでプチ運動。
 昼ご飯に相当久々に松屋に行きまして。私の愛してやまないハンバーグカレーを注文すると知らないうちにカレーとライスがセパレートされていたのには驚いた。ちょっと気品すら感じたわ。味は、、、もうちょっと辛かった記憶があるけど、まぁまぁといった印象。

 そして運動後はハンコンセットアップに悪戦苦闘することになった。
 キャリブレーションのやり方がマニュアル不親切すぎて不親切すぎて。マニュアルには「動画を見てくれ」みたいな旨が記載されているので探してみたけどこのモデルはねぇし。結局知らないうちにできてたって感じです。
 結局はデバイスドライバーのインストールとちょっとしたセットアップなんだけど、、、英語はつらいねぇ。

 そして無事にrFactor2を購入。ハンコンがPC上ではうまく認識しているのですがアプリ側がうまく認証してくれない、という悲しき事態に。原因は初期設定されているキーボードレイアウト、ってだけでしたが、これまた不親切すぎまして。

 何とか解決したのちはひたすらテスト走行やってました。めっちゃおもろ。
 まず何よりrFactor自体の挙動が良いね。「タイヤが良い」というのはよく聞いていましたが、なんていうかねじれる感覚がこれまでに体験したことのない感覚で超楽しかった。少しでも適当に操作しようとするものなら取っ散らかるかスピンしてまうね。ABSもTCSも全カットしてるからかもしれませんが、個人的には思ったよりグリップするのね。
 またブレーキはブレーキで今回導入した装備にはロードセルがついているのでこれまたすんごいコントロールが楽しい。すんごい疲れるけど。
 そしてハンドル、、、かっこいいのは間違いないのですが、筋トレレベルで疲れた。

 本日からしばらく強制禁酒でやりこんでいく。
コメント

静岡県はいいね

2020-10-16 23:39:04 | 生活
 本日は半年以上ぶりの久々の年休。
 今年は大して休む意味もなかったですし、ちんたら働いていたら「年間5日以上年休取らないと怒られます」宣告が来てしまった。
 ここまでの人生「年休100日ぐらいよこせや」と主張し続けている自分には全く無縁だと思っていたのですが、、、てかそんな法律あったのね。

 まぁそれ以外の理由もありまして本日はぴゃっと年休をば。
 毎朝4時には起きているためついつい目覚めてしまう、、、そんなときはふらっと海に行き、朝から海鮮丼を食す、ということができてしまうのが大変素晴らしい。海鮮丼も静岡ならではの生しらす。
 本日はお日柄もよく、海も荒れ過ぎず静か過ぎず。片道10kmちょいなのに展望席でうまいものが食べれるなんてなかなかできない。好きです、静岡。



 そしてその後は都合がうまくかみ合わず、しょうがなしに早めの昼ご飯。良い一日にするためには・・・そうです、山岡家です。
 平日のランチは神!本日はトッピングの鮮度はなかなか、盛り付けは少し残念方向であるが味は丁寧で好印象。総合力としては中の中ぐらいの良い一杯でした。
 あぁ、健康になっちゃったよ!これを書いている内に腹減ってきた。明日もいこうかなぁ。
 ※ ちなみに山岡家さんの「中」は個人的には「神」レベルです




 山岡家さんで健康になった後はついに来ました。レーシングコクピットでござる。ハンコンやらバケットシートやらなんやらも一式手元に!
 午後は○○おもいっきり組み立て。ねじが足りねぇだの、仮組がなかなか難しいだの、と色々紆余曲折している内に夜に。本日中の組み立ては間に合いませんでした。。。が、明日今一度ホームセンターに行けばついにすべてが組み終わる予定である。
 しかし来ましたねぇ、ついに来ました来ました。9月に起案して家の大整理を行い、まだ少し整理の余地は残っておりますがここまで来れたんやなぁ。

 後はPCの初期セットアップをやった後には・・・もう一度セットアップしなければなりません、、、Win10 Proに。。。。
 あぁ、先は長い。火入れは日曜かな~。とりあえず早く寝て早く起きてねじを買ってこなければならない。明日も忙しくなるねぇ。
コメント

きますわ

2020-10-12 19:48:01 | 生活
 買っちゃった。。買っちゃいましたFanatec。来週中ごろには来るのかな?楽しみ極まりない。
 ということで、我が家もついにレースSim導入編に突入しました。部屋の片隅に仕分けしてある段ボール5箱を送付したらこのプロジェクトもいよいよ佳境です。有給使ってセットアップしてやるZ!!

BEST SOUNDING RACECARS EVER (1000th upload special)


 先週土曜日は悪天候でやることなかったのでtubeをだらっと徘徊していたらナイス動画に。
 恐らくこの動画主が好きな音は自分も大好き、自分が好きな音は恐らく気に入っていただける関係になれそうな印象。少しナウな表現で申し上げますと「わかりみが深い」に尽きる。
 
 F430は戦友経由でドリームキャストではまり、自分にブレーキを教えてくれたレースゲームで思い入れ深いですし(コントローラーがいくつか犠牲に,,,)、991のセレクションは本当に「マジわかる!!!」。
 ある程度現場に赴いたおかげで耳はそれなりに鍛えてきた自信はあるのですが、それでもある程度の時間を近くで聞いていると耳を半分やられるナイスサウンドなんだよなぁ!昨年のWEC終わった後、少しの間耳おかしかったですもんwww
 横排気になったマシンが各チームに回ったらどうなるのか、が楽しみでしたが来年に期待してます!!

 そして日曜はウォーキング&居酒屋に。歩く目的は酒を飲むため。健康のために歩く比率は実はあんまりなくてですね。最近ウォーキング中にふと思うことをほんの少し掘り下げる瞬間が結構好きで歩くところはある。後は酒!
 何だかんだでまだ日差しを浴びると汗が出る。スカッとしたところでたしなむイケてるサーバーのビールは至高であります。また隣町はコスパが高いお店が多いため、ついついランチを頼むと同時に飲んでしまうのです。ついついであります。逆らえない。
 何だかんだで歩いて酔いどれてさらに体重減ったのでヨシ!100%不健康な減らし方ではありますが、。

 そんな週末を過ごし本日学んだこと、、、それは「吉野家のシジミ汁はめちゃくちゃうまい」ということである。
 自分は正直なか卯さんが一番好きではある。あの独特の和風寄りの牛丼が料理として好みでして。
 しかし牛主役の牛丼を食べたいと思ったとき、そんなときは自分は吉野家さんをセレクトすることが多い。なか卯さんが自宅からあまりに遠いという理由もありますが、吉野家さんの「牛を探求した牛丼」は特に疲れているとき、とても強く惹かれてしまうものがある。本日はそんな気分で吉野家さんをキメた訳です。
 さらにありがたいことに吉野家さんは自宅からそこそこ近い。テイクアウトした牛丼を肴に酒をたしなみながら頂く、これは幸せ偏差値としてはかなり高い!
 本日は欲望のままに「牛丼(大)+Aセット(野菜+味噌汁)+ねぎだく」という注文をしたところ、ナイス店員さんから「お味噌汁は普通 or シジミ汁 or トン汁からお選びいただけます」という啓示を頂いた、、、むぅ、、、普段の私であれば「普通でオネシャス」となるところである。
 しかし最近アマゾンプライムで視聴した深夜食堂を視聴して「シジミ汁、、、ええな」となったことを思い出した。。。
 気まぐれが発動し「しじみ汁でオネシャス」と注文した訳ですよ。結論としては「め、めちゃくちゃうまいやんけ!!!吉野家さんのシジミ汁」

 吉野家さん、最近レベルの高い「からあげ」やら「アジフライ」、そして季節限定である「牛タン」も悪くなかった。しかししじみ汁は個人的にはこれら全てを凌駕した、想像を超越したおいしさがあった。
 なんて言うんだろう、シジミ汁ってこうだよなって風味と味と貝殻の量、そして牛丼と酒との相性。全てが個人的に素晴らしい調和を感じました。オーケストラでいうところの木管楽器的存在。癒しと場面によってはしなやかな力強さを引き立てる素晴らしいパートを担う、そんな印象を感じましたですよ。Aセットのサラダが少し凍っており「シャリってんな」といった負の印象をマイナスイオンでかき消してくれた、懐の広さを感じましたね。あのシジミ汁はどの料理にもマッチする!!今度からレギュラーとして発注していきたい、野球でいう最強の2番打者となりうる存在であることを痛感した次第である。自分は正直貝類はそこまで好きでもないのだけど「こりゃ素晴らしい」、心からそう思った逸品である。
 明日からフリートークの瞬間があったら身の回りに広めていく。

 ・・・Fanatec楽しみです(こっちがメインのつもりでしたw
コメント

これができるのが良いね

2020-10-04 22:58:50 | 生活
 昨日はどうも体調がイマイチピリッとせず。ウォーキング中も妙に腹が騒がしく、大都会で「昼はうまいもの食べつつ酒飲む」ができなかった。
 それどころか、夜はどうも体が酒を拒否していたので飲まずに寝る、という6月頭以来の休日に酒を飲まないやつを決めてしまった、、、

 それがもう残念無念過ぎたため、本日は朝一に決めてきた。飲まないということは二日酔いがない、ということで早朝に下田までキンメダイを食べにひとっ走り。昨日の残念な状況を打破である。朝から豪華なご飯を決めると心豊かになりますな。朝からおいしい海鮮を食べる、に目的を絞るのであれば沼津港でもいいのですが、豪華で程よくバイクを楽しむのであれば下田はちょうどいいや。旬の時期ではありませんが、ねっとりおいしさは健在でござった。。。

 その後は帰宅しウォーキングして今に至る、というリア充丸出しの一日であります。オタクしないとこうも健全なのか~。この過ごし方は世の中に主張しても奇特な目で見られない過ごし方、市民権がある。まぁ昼から酒飲んだけど。


 話は130Rしますが、ホンダF1撤退に対して案外あ~だこ~だ言われているのね。
 ASのような大手メディアでも記者が若干下品なコラムをアップロードしているし、コメント欄を少し見ると「批判」は大変多い。
 モタスポなんて大して車の販売に対した影響力ないし、F1の開発は技術力は間違いなく上がるでしょうけど、化石燃料使ったパワトレにリソーセス費やせんって声は正直頷ける。恐らく、ですがF1の開発なんて重箱の隅を突くの究極系の世界でしょうし。
 「もっと大きな開発テーマに目を向ける」というのは正直夢がある。ジェット機作っちゃうような会社ですし、ちょうど過渡期に感じるので次の一手はなんなんだろう。
 正直F1は技術の最高峰で地上最速の車であって欲しいのだけど、その一方でそもそも変化がなさ過ぎなのではないかな、と思う。自分が観なくなってから久しいですし、その間色々マシンやレースの魅力をどうにかしたそうな取り組みをしているようですが、、、役者も大して変わってねぇしチームのパワーバランスも大して変わんねぇし、率直に観る気がでない。

「それはそれ。撤退の仕方が気に入らない。」という心情的な批判と「訳の分からんブランドや販売への紐づけ」が合わさってコメント欄の大半が雑誌やら情報収集に対しての見解をかみ砕くことなんてしないんだろうなぁ、というよくある状態に見受けられました。
 もうこういう社会になってしまったのかぁ、と胸やけ案件である。
コメント

なるほど

2020-10-03 06:26:24 | 
 HONDAさん、F1撤退とな。

 個人的にはあのタイミングで参入したこと自体がすごいと思っていた事ですし、当時からマクラーレンとのタッグには一切期待しておりませんでしたがレッドブルになったとたんに結果を残していったのを見て日本の技術を世に知らしめた、みたいなすごいことを成し遂げたなぁ、と思っております。
 何がすごいってF1のサプライヤーなんて結果が出なければ「あ~だこ~だ」とこけ降ろされる運命しかない中で「結果出始めてたのに,,,残念だ」と惜しまれる中でのいい撤退に感じます。まぁ下には下がいるから、と感じますが。

 確か参戦当初は色々なカテゴリでターボ関連がボロボロで結果が出ていなかったと思いますが、本当に結果が出て良かった。レッドブルと組んでからほとんど文句聞かなかったしなw
 あの騒動の遷移と現状、ウィリアムズさんの件などを組み合わせると今のF1はやはりコンポーネント全てを一体でうまくパッケージングしないと結果でないんだろうなぁ、と思います。シフト時の何がし、やらデザインとエンジンに使える面積、やらあった中で「パワーがない」をひたすら大声で捲し立てられたような、マクラーレン時代は文句や愚痴がよく聞こえてきたものですが、レッドブルと組んでからは結構止んだねw
 ニューウェイさんの本を読んでも思いましたが、「結局レッドブルは建設的な開発しているんだろうなぁ」という印象が強くなりました。チームの要求さえ答えればドライバーからは文句言われても運営からはあんまり文句言われてない気がする。思い返すとサプライヤーと開発の関係性が詰まってるなぁ、とおぼろげに思います。
 次のレギュレーションに対しての開発はしない、ということだと思いますし残り数戦ありますが、お疲れさまでした。素晴らしい挑戦だった。


 しかし撤退メッセージを見て思いましたが、いよいよ本格的に内燃機関の切り替えの波が来てるな。それに伴い社会と車のあり方であったり、これまでに根付いてきた「楽しい車」というものが抜本的に変遷しだしてる。いよいよ電気の時代が来てるんだなぁ。
 個人的には、ですが車が社会問題に取り上げられると悲しい。

 操っている人物が問題であるのだけど、老人暴走映像が流されると「またプ〇ウスか」という流れよく見ます。
 バイク乗っていてひかれそうになった時「またプ〇ウスか」となることもしばしばありました。
 さらに通勤時無駄に煽られた際に車種を確認すると「またプ〇ウスか」となることも。

 何か起こった際、ついつい「ガワ」に目を向けてしまうんすよね。そのふきっさらしに合うのが車体。ここが自動車の宿命ではありますが、何とかしたいなって思っているところでございます。人間の考えは簡単には変わらないなかでどうすべきなのか。
 次の自動車のフェーズではこういう悲しい事態にならないよう、何かアイディア出せたらな~って。


 余計な小言を。最近のぼくのトレンドは「またレ〇ォーグか」です。
 学生時代によく耳に入った「インプとランエボはオタクしか乗ってねぇ」法則に通づる暴論ですが、小金持ちの横暴な輩がこぞって乗ってる車両って印象がついてしまいました。無駄に煽ってきたり、横暴な運転する奴多すぎや、あの車両運転している輩は。
 今日日、インプとランエボを見掛けると紳士かクソイきりの二極化っすけど。(※ ナイスガイ比率は高い)
 問題提起の説得力皆無の〆。
コメント