ここ最近はオタクしてましてレース関係はネットとAUTO SPORTななめ読みで程度。
先週先々週とアイドル関係は濃い現場で楽しめましたし、自宅から1[h]以内で行ける富士スピードウェイで公式テストをやるよってことで、3/26-27は「そうだ FISCO 行こう」。どうやらモタスポ観戦は1年半ぶりの模様でした。
なお、前回の観戦現場は2014年6月の鈴鹿公式テストだった模様。レースは2013年以来行ってないそうな...久々に車中泊キメてダラっと観戦したいね。
FISCOではFポン、S耐、JAF GPでまずまず観戦したことがありまして、個人的な観戦ポイントは大体出来上がってたり。
ラインの自由度がそこまでないですし、天気が変わりやすい上にインフラが微妙な所がちょっと残念でありますが、何だかんだでマシンと距離が近い場所が結構ありますし、100R何かは完全に自分好みのコーナーなのでテストや予選は楽しいサーキット。
個人的な観戦ポイントと注視点は下記。
① 1コーナー~2コーナー イン側
→ 崖の上にのり、ブレーキのリリースポイントとステアリングの舵角を眺める。路面温度が高い時はあんま注目する所はないですが、低い時とウェットの時は相当面白い。また、2コーナー脱出時の縁石+シフトアップのピッチング量でセットアップを縦に振ってるのか横に振ってるのかを妄想するのが好きです。
② コカ・コーラ進入
→ 1コーナーのピッチング量を考慮してハイスピードの縁石の踏み具合を観察。ここの縁石をしっかり踏める車は大体速い印象。またステアリング切った瞬間の鼻先の入り方はしっかりと観ておきたい所。
歩道と柵の中間位の草むらでのんびりと、しかし印象に残る車両を記憶しておくのがマイ観戦スタイル。
③ コカ・コーラ脱出
→ ②の進入からほんの少し歩くだけですが、脱出時の横の減衰性を観察。②で高負荷で縁石ノッて縦の減衰が弱いと大体ステアリングが暴れてる気がする。収まりがよくドライバーがノリノリだと観ていて痛快なポイントで結構好き。最近のレギュレーションになって初めてここで 観察しましたが、GT500のダウンフォースが増えたからか、半端ないコーナーリングまみれで衝撃でしたわ。一昔前のフロントをゴリゴリ入れて曲がってく車なんて今や居やしないw
②→③がビタっとキマってる車はついつい注目しちゃいます。攻めすぎて100Rの草に突っ込むのはご愛嬌っすね。
④ 100R進入
→ この場所にいくためにはちょっとした丘をピクニック気分で歩くことになりますw
挙動がどうたらこうたらと言うより、③のポイントから結構な高低差があるため、視点によってはGTカーがいきなり現れて超スピードでカッ飛んでく様が凄いカッコイイ、という絵が好きなポイント。
パレードラップをここで観るのも結構好きだったりします。2コーナーからコカ・コーラまで眺めるポイントで隊列の全体を眺めるのも好きですが、ここだと何か忙しくてやけに高揚しちゃいます。レース中だとGT300と絡むと冷や冷やするポイントでもあります。
好きなポイントであるのですが、通路(?)が狭いのが難点w
⑤ 100R切り増し
→ 個人的に一番好きな観察ポイント(でした?)。予選等タイムを取りにいく走行時はよくここで張り付いて観てます。コカ・コーラからここまではアクセル踏んで我慢するだけ我慢して、どういう選択肢でここの鼻先を入れていくのかがよく変化するポイントですね。
客もあんまり居ないし、じっくり観ることが出来ます。マシンに取ってどれが一番タイヤに優しい選択肢なのか、と一番速い選択肢なのかが別れる気がする。またドライバーのキャラも結構でますね。外人さんは結構アクセルバンバン調整してこなしてく印象だったり(それが速いという訳じゃないけど)。ちょんブレポイントを正面に陣取るとちょうど太い柵が邪魔になり、ちょっと困ったりw
ただ今回観戦した印象として、GT500はダウンフォースが増えたからか、大体同じような走行でしたね。一昔前に感じたばらつきはほとんど無かったように見えました。公式テストだからかな、そこは。GT300はキャラによってバラバラで面白かった。
また、フォーミュラの場合は予選から決勝まで大体ここ。このポイントに富士のコーナーリングが詰まっている、と勝手に思ってますw
⑥ 13コーナー進入
→ ①~⑤て前半セクション全部じゃん、その通りw
この場所は内側に出っ張りがありまして、そこで立って張り付いて観戦してます。ダンロップの進入からここまでの一連の流れを観ることができ、またマシンも近くを通るという、贅沢ポイントです。SGTのレース本番はここで大体観戦することが多いです。タイムも計測し易いし、ダンロップのバトルもよく見れます。また、バトル中に攻めあぐねたドライバーがクレイジーな選択をしてしまい、変なアクシデントが起こりやすい場所でもありますw
ここは高低差もカントも独特ですし、スロットルをよく聴くとタイヤマネジメントに徹しているのか、アタックしてるのかも解りやすい(GT-Rはうるさすぎてよくわからんけどw)。ズルズルになると物凄い慎重になるコーナーでもありますねw
タイヤがきついのかイケイケなのかも解りやすく、レースのダイジェストから展開まで観ること出来て楽しい場所。レース展開の全てが判る(またこの論法
ただしラジオは必須です。情報量が多すぎて、順位争いがわからないと注視点が散漫してしまうため。
ただのフェティッシュな見解です。
今回は公式テストと言うことで予想とのズレ補正やら変なことやったり慣れたりと色々な事をやっていたのでしょうけど、流石に2[h]×2[day]は疲れたなw
レースというわけでは無いので今回は写真を結構撮りました・・・がおもちゃのようなミラーレスなので中々良い写真は難しい。
とは言え、せっかく撮ったのでぱっと見見れる写真を。
- 3/26 -
この日の天気は曇り。AMはウェットからスタート。少し肌寒く、気温はそこまで上がりきりませんが、徐々に路面が出来ていくのが見えた、中々変化が観やすい、趣深いテスト走行でした。
1, 赤旗からリスタート直後、スピンを目の前で観る。タイヤもブレーキもできていない時の1コーナーは要注目やね。
2, 今年の応援チーム。長年ENEOS応援してたんでその流れです。
3, Z4の方が見た目も好き。ぱっと見そんな速そうに見えないんだけどよく見るとスロットルの空け方がおかしい点が多々あり。トータルバランスが高いのかもしれませんね。ドライバーがトップレベルなのは言わずもかな。
4, 見た目がカッコイイ。ただスロットルが全然空けれていない印象。ただ、黒いフェラーリカッコイイね。
5, インパルさん、挙動がビシっとキマっており、ドライバーのイケイケ度合いも痛快で観てて心ときめくものがあったな。今年も楽しませてくれそうなチームですよ。
この日は久々のSGTと言うことで結構ガチ目に観察。GT500のコーナーリング本当に切れ味するどいな。走る曲がる止まるのレベルがフォーミュラの世界に突っ込んでる印象持ってしまいましたわ。高速コーナーは特に。テスト走行だったからかもしれないけど、アクセルをバッタバタ調整してフロントを引き出す運転じゃ通用しないな、あれは。むしろアンダーパネルの安定性が一番重要な気すらしてしまった。スリップつけなくなるんじゃね、そのうち。
最近はアイドル雑誌を真剣に読む日々ですが(w)、SGTのテクノロジー少し追おうかな。ちょっと勉強しなきゃな、と思いました。
てことでAUTO SPORTさん、ドライビング特集よりテクノロジー入門特集(特にエアロ)お願いします。
- 3/27 -
この日の天気はAM曇りPM雨の予報。けど、結果的には晴れ間も除く、空気が健やかで気分のいい天気。
路面もコンディション良さそうですが、前日結構観察したので、気になった点を一通りサクッと観た後、写真撮影を中心に楽しみました。
6, 見た目が楽しめるGT300の中でもカッコイイパラメータ超高めのマシン。エキゾーストも猛々しく推せる。観るだけでカッコイイと本能で判るマシンがスーパーカーって定義、大好きです。
7, 流し撮り大好きです。が、機材より多分腕やね、この微妙さ。これでもうちのホビーカメラでは頑張ってる方なんすよw
8, GT-Rのオーラは今更言わずもかな。観て判るこの速そうな車。松田選手もロニー選手も好きなんで応援してます。
9, NSXももう少し正当に頑張って欲しいけど。F1でリソース使いすぎてるんだろうね、と邪推。お金じゃなくエンジニアを。
10, 個人的に好きな写真。ピエールさんの表情が素敵。立川選手から溢れるナイスガイさって凄いね。
11, 弊社のホビーカメラのAFじゃ無理難題だ、と判断しMFで攻める。結局無理w
12, NSXのこのカラーリング好きよ。正直ウラカンの方がオーラがあり、速そうに見え...。
13, 奇跡が舞い降りた一枚。この(程度の?)レベルをバシバシ撮れる腕を磨きたいものです。
または機材の力を使ってですねw RAWファイルがあるので、気に入った写真を今から調整しなければなりません。完成させなければ。
この日はマシンの挙動をサクッと観た後は本当にずっと写真撮ってた。とあるアイドルの現場で知り合った友と一緒にw
何だかんだで写真撮影も相当楽しいね。自分、レース観戦は基本レース自体を楽しむ派なので、ここまで写真に没頭したのはレース観戦して初めて位の時以来かもしれない。つまり10年以上前になるねw
あの頃よりは小賢しい知識も無駄な視点も増えたけど、結局最後はカッコイイ車両としびれるドラテクがあってこそ成立するんだよなぁ、と。
今のSGTはバラエティも豊かだし速いし格式も客の盛り上がりも、雰囲気が良いね。GT+打ち切り近辺のヤバイ状況から本当にここまでよく来たよなぁ。今年は久々に何処かレース観に行きたいな。結構真剣に。
タイヤや2日間の差分を感じたことなど、まだ言いたいことはあるけどまとまったのでここでお開き。