車輪とビール

次の人生を模索する日々

徒然に

2020-11-08 21:51:17 | ゲーム
 RaceSimを導入して以来、酒を飲む日が減っている。ていうか飲んだら遊べない・・やっぱ結構運転って難しいなぁと思う。
 今やっているゲームはアセットコルサとrFACTOR2だけですが、この2作品でまだまだ末永く遊べそうです。

 正直アセットコルサ(コンペツィオーネ)とGTに挙動に劇的な差はない。まぁGTはちょっとゲームよりではあるけど雰囲気はいいし入りやすい。ただサイバーフォーミュラしすぎたり、CPUの訳の分からん硬さがよくなかっただけ。
 まぁそこには目をつぶるにしても、セーブやら何やらがオンラインありきになったのはやはりだめだった。戦友の勧めでなんだかんだで全ての作品を楽しみましたが、GTAは明らかに自分に合わなさ過ぎた。自分はただただ良いリプレイをやりたいだけだったのですが。あと、GT2などに合った、CPUと差をつけてギリギリの戦いを楽しむやつ。GT4が個人的には最高傑作、挙動としてはGT6が好み。GTAも挙動は悪くない印象ではありますが、何か妙にグリップしすぎの印象でした。正直PS5は買わない・・・かもしれない。
 アセットコルサも正直グリップは高く感じる。ただ、CPUとレースしてる雰囲気が楽しい。また、グリップ高いとはいえきちんとホイールスピンを管理しないと当たり前ですがロスる。ロスの分はGTより多い。
 カテゴリーはGT3がメインではありますが、久々に楽しいレースゲームって印象。キャリアモードでまだ中盤なので難易度自体は大したことありませんが、もう少し慣れたら難易度上げよう。TCとABS叩き切って遊んでいるので結構ミスりますが。。

 一方のrFACTOR2は・・・こりゃすげぇってのが印象。運転が無茶苦茶難しい。正直未だに車の曲げ方がわからないぐらい、めっちゃ奥深い。
 セッティングをパリッと仕上げてハンドルをエイっと放り込んで曲がる、、、そんなことをやったらくそアンダーが出るだけで、一回車両のたわみを張ってから適切に入力しないと全然車が答えてくれない。
 逆にこれらが決まったときの快感たるや。自分のレベルではまだまだ日によってタイムや走り方にばらつきがあり、全然思うように転がせないぐらい、久々にやりごたえのある挙動。TCとABS切ってるのが悪いのかもしれませんが、こちらはめちゃくちゃ難し面白い。
 そんな挙動だけで感動してしまい、RaceSimではありますがRaceそっちのけでこちらのゲームはタイムアタックばかりやってる。Nurと鈴鹿まみれ。それだけでも十分楽しいし、なんか勉強になってる気がするのです。
 案外古いソフトのようですが、自分としては導入した甲斐は大いにあったなって。
 プロレーサーが勉強に使う意味も何となく分かる気はする。レーシングカーはおろか、スポーツカーもほとんど運転したことがない、ただのモタスポ観戦が好きなだけの自分が言うのもなんだけど。。

 しかし、、、ハンドルもブレーキも比較的重めにしているからか、疲れるw
 これ一年続けたらヘラクレスのような肉体にならないかなぁ。1[h]も連続で運転し続けたら軽いエクササイズにはなってると思う。
 これでまた非常事態宣言が発令されても(流れがちょっと怪しいですねぇ)今度は自宅で運動できそう、やったね。
コメント

雑記「FF7はいいぞ」

2020-04-20 22:03:25 | ゲーム
 言いたいことを言うのは大変良い事なのですがつらつらと綴るのはよくない。
 よくないな~、と思いつつもついつい言ってしまう。

 で、ついつい言ってしまっていてよくないので消す。この土日珍しくつらつらと一瞬言いたいことを綴りましたが消しました。
 今の世の中のハンドリング、世論とかいろいろ「どうなん?」と思うことがめっちゃあるわけでして。一点だけ思ったことを言うとなんでも国政がどうのこうのではなく、地方自治体の方と地域の方が協調して地域ごとにこの状況を乗り越えるような考えって本当に見ないなって。自分の身の回りで一番影響力のある力って実は地方自治体であって欲しいなって思っているのですが、結局何でもかんでも国や保障ばかり...国の判断や自分の考えと少しでもずれたことを知事が判断しようものならぼろっくそにぶったたかれるのは見ていて気の毒。地域企業や住民の声を聴いてるかもしれないのになって。

 ただ、上記のようなことをぼやこうとも自分が無知でめちゃくちゃなことを言っているだけなのかもしれないし、何より自分には関係ないことの情報を読み、気に入らないことがあればそれに対して気にかけるのは正直ダサいと思いまして。
 それなら今自分にできることを考えたほうがはるかに有意義...となると外部との接触は最小限に抑え静かに、そう、不愉快をまき散らさず静かに過ごす。健やかはあきらめるとして静かに過ごす。
 そこで私が(酩酊しながら)熟考に熟考を重ねだした結論。そうです、FF7をやることにしました。

 そうです、FF7です。
 あれは中学校時代だったでしょうか、体験版のリバイアサンで「なんこれ!なんこれ??!!」と大興奮したのはまだ鮮明に記憶しております。あのFF7がリメイクされて先日リリースされました。
 私、実はSFで初めて買ったソフトがFF4でして。何度デモンズウォールでセーブデータが消えたことか。自分にとってFFシリーズで最強なボスキャラはゼロムスやオメガウェポンではなく、SFのRAMですね。
 ソフト起動時に何事もなかったかのようにセーブデータが消えた時の悲しみ、初回は死にそうになり、二回目はさらなる悲しみ、三回目はあきらめ、四回目以降はもはやそこがゴール、と思わせるほどなぜか封印の洞窟でセーブが消えました。何度カインに裏切られたのか。
 結局SFでゼロムスを撃破したのは2回しかない気がする...逆にセーブデータが消えたのは何回あるのでしょうか...意地。

 周りのお友達は「ゼロムス強い」とかやんややんやと話題に挙げられてもついていけないという。プレイ時間はそれなりだったはずなのにぃ...そう、そのセーブが消えることで何が起こったか。序盤でゴブリンを手に入れた奇跡のデータが消えてもなぜ挑戦し続けたのか?そう、何としてもゼロムスを倒さなければ死んでも死にきれない、という意地。
 初めて月に降り立った時、新世界を感じましたね。あぁ、懐かしい。月まで行くと理不尽には消えないんだけど、あれは何故だったのだろうか。

 話はFF4の思い出になってしまいましたが、自分のFFは4,5,6,7,8,9とたしなみ、そこからはご無沙汰でございました。僕の最後のファンタジーは9でしたが、7が復活すると発表されて以来、珍しく注目していたソフトになります。
 理由は簡単。当方エアリスが好きだからです(直球160[km/h]
 私にとってFF7は正直歴代FFの中でも群を抜いてやりこんだソフトでございます。全アビリティ完凸はもちろん、比較的レア度高めの大いなる福音まで余裕で抑え、スノボーでも神を刻み、バスケも無限に入れ続け、、、あの青春が近代の技術をまとい帰ってくる。興奮しましたね。
 トレーラーというか先行情報でエアリスとティファが大変すばらしいビジュアルでまたエアリス - ティファ論争が白熱することを感じたのも記憶に新しい。

 正直日本男児の理想すべてが凝縮されているのはティファ。もちろん私もお嫁さんにしたい気持ちは大いにございます。
 ところが私のクリティカルはエアリス。これは昔から変わらず。今回のFF7リメイクを一通り流して大変すばらしいと思った点は超細かくきれいなCGでもなく、ティファの何かはすばらしいところも間違いございませんが、それらを超越したのはエアリスのミステリアスかわいらしさが高次元で包括されていたことでございます。気づいたら擬似イチャイチャできるシナリオは大変素晴らしく、無限に好きが沸き上がってまいります。
 また、私が大好きなエアリスのテーマのアレンジもことごとく、全て素晴らしく着信音や目覚まし、子守歌にしたいぐらい。
 ネタバレしますが、


 今回「エアリスのあの悲しいシーンがあろうものなら私身を震わして慟哭してしまうのではないだろうか」とびくびくしながらシナリオを進めていき先日一周目を完了、今回は精神崩壊せずにすみました。本当にありがとうございました。
 ※ 二周目ではティファの異国風の衣装に恋をしてしまい、エアリス - ティファ論争は長い戦いになることを確信したのはここだけの話

 まとめると2020年の神ゲーオブザイヤー 美少女恋愛ゲーム部門 優勝は間違いない。ありがとうFF7!
コメント

グランツーリスモスポーツ

2017-11-12 23:13:40 | ゲーム
 久々の更新は愚痴であります。先日発売されたグランツーリスモがどうしようもないぐらいクソゲーになってしまわれた。
 具体的に申し上げるとCPUがもうどうしようもない。

 同じ車両でこちらは軽い状態、相手はフルタンクで1LAP 4sec違うとか、エンジンのふけ上がりが明らかに違うとか、もう救いようがない。
 さらに周回遅れの絶妙なブロック・・・心が折れました。このためにPS4とハンコン買ったのに・・・ダメだこのクソゲー...

 一応そこそこ長い間楽しんだシリーズですし、それなりの腕がある自信はあるのですが、自分が下手なのかな、と思うぐらいCPUの調整がひどすぎる。
 はぁ・・・めっちゃ楽しみにして買ったらこれですよ。クーリングオフで1式売り払いたい。何だかんだで8万ぐらいが無駄金に。
コメント

GT6出ましたな

2013-12-07 01:34:10 | ゲーム
 発売されましたね。毎回恒例の延期が無く正直拍子抜けでしたが予定通りは良いことです。
 ただ、個人的に何か盛り上がりが少し欠けて居るのもまた事実。GT5の発売前のような盛り上がりは無く、さらっとプレイしてます。これが年か・・・。

 自分のプレイスタイルは「とりあえずとっととSライ取得」なのですが、今回は各ライセンス毎にノルマがあり、それをこなしてようやく解禁と言うもの。序盤のノルマは正直大したことは無いのですが、クラスが上がるに連れてある問題点が出てきた・・・金が無い。
 国際Aのライセンス取る前のレースでLMカー相当が必要な気がするのですが、正直お金が無くて勝負できん。CカーにFIA-GTベース車両はキツイ気がする。コーナーリングスピードが足りなさすぎて。コーナーでつめれれば何とかカスタマイズでギリギリまでつめれそうなのですが、さすがに・・・。
 そして当然縦方向ではぶっちぎられる。勝てねぇ。結局Cカー相当が出てきたら勝てない。従ってライセンスの挑戦権が無い。別にしてくれよ。
 またはプレゼントカーを少し豪華にしてくれさえすれば・・・だから「課金ゲーに成り下がった」って言われるんだよ。「ある程度腕さえあれば別に苦労しません」的な何かがあれば良いんだけど、現状少し作業が必要になるでしょう。
 まぁお金がものすごい溜まりにくい訳ではないから良いんだけどさ・・・2~3hは消化レースが必要かも。
 そんなシステムでもGT5の当初より遥かにマシ。今回のGT6はまだマシなんです。個人的に耐えれるレベル。

 また今回素晴らしいのは挙動がver upしている事だ。本日もちょいちょいやってみましたが、やっぱ前回より重心の管理が必要になっている。しかもそれが大分スイッチ的じゃ無くなっている。
 そして変なグリップ感が大分消えている。これは良くも悪くもなりかねませんが、今回は良いグリップ感のなさ。ガチガチに走った時、前作ならハーフスピンになったら完全タイムロスでしたが、今回はハーフスピンに片足突っ込んだ領域で走る必要がありそう。そしてその時のアクセルワークのドキドキ感がスゴく良い。
 このブレーキリリースからアクセルワークの瞬間のシビアさが今回大きく感銘を受けました。ステアリングは正直GT5で不満は無かったのですが、アクセルワークに関しては「とりあえず軽く踏んどけ」ってのがご法度になった点が良い。きちんと見極めて制御しないと滑るところがスゴく気に入りました。
 その反面、滑ったら何してもクソアンダーってのがちょっと惜しいところですが。あれはタイヤのスリップ率の演算に起因するものだと思うけどどうだろう。破綻した場合、色々こじって何とかその場でとどまったり、1回転で逃げ切る、ってのは結構あるのですが今回はスピンモードに入ったらクソアンダーから回復しない。
 状況に応じた多少挙動に変化が出て欲しい動作を行っても何も変わらない。これがスピンモードに入った際のグリップが全く感じない感覚にある気がします。
 タイヤのシミュレーションは非線形特性が強すぎて非常に難しい。けど基本は「面圧×面積×摩擦係数」という物理現象でしょう。タイヤの難しいところは3つの要素全てに非線形特性があることでしょう。ましてや「速く走らせるため」限界領域の挙動が特にフォーカスされるのがレースゲーム。
 ストライベック的な物+路面とのスリップ率、勾配や路面の凹凸、そしてマシンの重心に応じた設置面積や圧力を考慮した挙動だと思います。
 スリップ時のグリップ感の無さは「面圧」のパラメータが鍵になっている気がするのですがどうだろうか。ある時急にグリップする瞬間が来るあの部分を「摩擦係数」ではなく「面圧」に置いたような・・・。

 逆に「摩擦係数」を考慮する場合、トポロジーの理解が必須ですが、さすがにそこまでは行ってないと思う。何故ならウェットもシミュレートしているからだ。
 「摩擦係数」自体も非常に感度が高いですが、シミュレーション・・・ましてや状況がガンガン変わるような状況を再現する際には比較的「定数」になっている気がするのです。まぁこれに関しては妄想ですが、これを考慮するとなるとスパコンレベルの演算処理が必要になると思うのです。摩擦係数を頑張る場合は熱分布が必要になるからですね。それを考慮して色々こじったりロック気味に突っ込んだりしましたが、大きな変化は観られなかったので、多分摩擦係数は定数的に近いと睨んでます。

 正直重心は車両運動の観点からすると大きく見ればそこそこわかる物であり、ユーザーにガチャガチャやらせる設定値もそこそこ細かくなっているので、何となくだけど重心に大きく関連する「面圧」が一番比重が高い気がするんですよね。重心によって「面積」も当然変わるんだけど、ユーザーが選べるタイヤの種類から推察すると、コンパウンドを一律にしていると思うのです。
 結局摩擦係数の特性とせん断力をユーザーが選んだタイヤ毎にある程度特性が決められている気がします。


 何か妄想をつらつらと綴ってしまったな。
コメント

何年ぶりだろうか

2013-06-30 09:23:07 | ゲーム
 徹ゲーしたのは。討鬼伝、面白いデスね。金曜から昨晩までうたた寝以外ぶっ通しで行う。今し方村クエっぽいやつを追える。ラスボス?強いというより鬱陶しさといったらもうね。体験版合わせて早50h程度・・・半廃人プレイや。

 さて、ここからが本番らしい。所謂モンハンの上位になるんかな。取り組んだらロードサボりそうだし、チンタラしたら本日のヤラねばならない事を達成できなくなる・・・時間が星井。

 ちな、アイマス機材チケは(やっぱり矢張)ダメでした。わかってたってばよ・・・。
コメント

久々にはまる

2013-01-26 21:01:11 | ゲーム
 ぬーぬーブログである時に知り気になっていたデモンゲイズをDLでゲット。何となく買おうかなぁと思っていたソフトであります。絵はあれですが、内容は中々ちょうどいい。綺麗だし、タッチパネルを使わなくていいところも良いな。

 結局朝から天気を知らないレベルでハマる。で、先ほど晩御飯を探しに車に乗ろうとしたら雪積もっとるやん。そして糞寒い。こんな天気だったとは。

 でもしょうがない、人間だもの。
 短~中時間吹っ飛ぶのは日常茶飯事ですが、ゲームで長時間吹っ飛んだのは久々。楽しいなぁ。
コメント

GT5終了

2013-01-09 22:41:18 | ゲーム
 15周年記念ニュルアタックのイベントは明日の12時かそこらまでだそうですので、実質今晩が最終日。

 本日少しアタックしましたが、昨日とは打って変わってやたら乗れてガンガン攻める。が、こういった時は大体何処かで見するというもの。
 そこを少し抑えつつ、しかし結構せめてまとめれたラップがありまして、ターゲットにしていた37sec台のボーダーぐらいでストレートに突入でき、ターゲットタイム目標についつい色気を出してしまう・・・最後の最後の立ち上がりで少しトライし過ぎ、壁にぶつかって無効ラップに。そこで自分のイベントは終了を告げた。結局40sec切ったラップタイムを残していない。幼稚と言うかついつい色気を出してとっちらかってしまうシーンが本日何度あったことか。乗れている時こそステディに走るのは難しいな。今日の乗れ具合だったらちょっと抑えても100位以内は確実だったのに。

 昨日満足に走れなかったのが痛かったのか・・・と言うよりはじめるのが遅すぎましたね。またブランクも長すぎた。
 しかし久々に盛り上がったイベントでありました。色々トライすることでバンクに引っ掛けた方が早かったり、新しいブレーキングポイントを見つけたり、アクセル開けるのを我慢した方が結果的に速いコーナーもあったり、やっていく内に色々発見していくのは面白い。
 また、自分が好まないセッティングで走るというのが今回発見が多かった一因かも。自分はアクセルで曲がるのが好きですが、今回はしっかりトラクションをかけるのがポイントだった。
 しかし、低速セクションはこじりつつ、少しスロットルを開けたり、プッシングアンダーのような挙動をなるべく出さない、という落とし所もトライ項目だったような気がする。

 やっぱ面白いゲームだな。何故発売当初からこうしなかった・・・あの経験値溜めが本当に悔やまれる。制限かける意味はわかるんだけど、ライセンスを難しくする、とかで良かったじゃん。何度経験値を溜めるためだけにオーバルのクソっつまらんレースを走るハメになったことか・・・レースゲームと作業の組み合わせは本当に悪い。
 ライセンスもほぼゴールドですが、ブレーキの2つがかったるくて、作業っぽいという理由で銀どまりだなぁ。何時金を狙おう・・・。
コメント

久々にGT5アタック

2013-01-06 00:05:32 | ゲーム
 何とかオンライン200位以内までは入れた。
 何となく今回の課題はカートと似たような乗り方せにゃならん事がわかってきた。薄々感づいておりましたが、ブレーキの精度が鍵を握りそうですな。

 ただターゲットタイムとしては不十分。何となく30秒台(せいぜい38ぐらいかなぁ)は乗せれると思いますがトップの27秒は無理だな、こりゃ。まだまだイメージすらできん。

 徐々にコースのツボを思い出してきた上に転がし方がわかってきた。ブレーキ残してステアを切ってはイカンな。切るなら少しアクセルを踏みながら減速するテクが必要となりそう。カートなんだけどラリーっぽい、自分が好むセッティングと違いすぎて変な感じ。

 とりあえずここからもう少し詰めてみましょうかね。
 久々にやるとグランツーリスモは面白いなぁ。今回はニュルだし。
コメント

そう言えばですよ

2012-12-06 22:50:31 | ゲーム
 昨日ついに発注する。そうです、XBOX360であります。横アリBDを観ていたのですが、ぬーぬーにどうしても注目してしまい、結局感動に次ぐ超感動で気持ちがいっぱいいっぱいになりまして、涙ながらに発注であります。止められないこの思い、と言う奴です。

 今年度最後の大型設備導入費でしょう。
 今年度は酷いな。釣り関係は大分充実してきたので補強しませんでしたが、自転車のパーツも地味にお金掛かったし、ヘッドホンやらウォークマンも何だかんだでアレですし、極めつけは何と言っても自動車だなぁ。
 そして今回のXBOXもそうですが、G4U全巻やらここまでコンプしているDLCやらである。

 だが、お金に困るのは後で良い。と言うか、何年か前に比べたらまだまだイケるでぇ。今年は地味に残業しているのです。環境が良い訳ではありませんが、少し気楽な環境なのです。
 ただし財政は余裕ではありませんけどね。決して。

 XBOX本体と同時発注したソフトは言わずもかな。初代アイマスとL4Uであります。ここまで踏み込んでいくことになろうとは1年前には想像出来ないことだ。
 確か軽いノリでクリスマスに開封し、何か知らんけどめちゃ盛り上がり今年を駆け抜けたな。何か知らんけど、今も尚この状況である。何がワタクシをここまで駆り立てるのだろうか。今も尚その回答は出ていない。これは修行が必要ですな。

 と言うことで、来週届くらしいのでそこから修行し悟る、今年の冬休みはコレだね!!!悟ってDLCに手を出す可能性も・・・め、メールと気に入った曲だけだもん。
 大事なのは「良い曲」としてしまうと全曲になってしまうので「気に入った曲」を定義しました。大事なことなので丁寧に宣言してコメントを付けておきました。これがソース管理という奴です。ソフト屋さんじゃないので正しいか不明ですが。
コメント

よしきた

2012-08-27 23:20:48 | ゲーム
 このタイミングで今回のDLCが明かされました。よし、今月はI want・・・そして浴衣。ありがたや、ありがたや。これで本日から明後日まで快眠が保証されました。
 そして素晴らしいことが最終回というアナウンスが無い。是則・・・きっと来月もある!?
 自分はそう信じきってますが、如何であろうか。

 青い翼もそうですが、メットとスリッパはどうしても欲しくてですね。何とかお目にかかりたいのです。ただ、曲は出尽くした・・・何があるのだろうか。
 新曲とかゆかりのある曲来たら自分は昇龍裂破をかます自信があります。是非。
 趣向を変えてGO MY WAY!!クインテット化とかでも大変よろしかろうと思います。あぁ、夢があるってのはアレですな。生きる希望が湧いて参りますなぁ。

 他は・・・まぁそれなりですな。トピックスと言えば今の業務関連で来月中旬にカート大会が行われるそうな。GTファン枠で組み込まれてしまったので本日からGT5で練習開始。
 とりあえずとあるコースを100周程度走ってみましたが・・・うむ、未だにわからん。ポイントはボトムスピードと重心の管理のような気がしてきましたが、自分はスライド嫌いな人なのでうまく攻めきれんなぁ。好みはアンダーとオーバーの繰り返しで曲がれるセッティングですが、カートにそんなもんねぇ。
 そしてハンドルの入れ方もイマイチ決まらないなぁ。とっとと曲げるか、ヌルッと曲げるか、どっちも一長一短でどうもスタイルが決まらない。う~ん、ゲームなのに奥深い。

 ただ、ブレーキに関しては突っ込まないブレーキに落ち着きそうです。アクセル踏みながらブレーキも中々効果的だ。
 エンジン回転数の管理まで行けたら良いけど、そこまでは後2ステップは踏まえないと行けないなぁ。
 ラリーっぽく荷重管理でブレーキも試しました。連続コーナーは少しルーズに踏んで、アクセルで姿勢制御しながら走るスタイルが今日一番しっくりキタかなぁ。

 ただ色々気を取られるより、まず立ち上がりをびしっと決める。そしてボトムスピードがなるべく高いラインを想定する。
 この2点をしっかり抑える事からかなぁ。まだまだ走りにブレがあるので、タイムがコンマ2秒以内で10周程度は知れるぐらいに落ち着くことやね。まずベースをしっかりさせないと色々トライする意味ないね。

 後、本日先週の復習を兼ねて鈴鹿をモチュールZでセッティングをいじりながら攻めましたが、52[sec]中盤で落ち着く。チューニングしないと49[sec]台は出る気がしない。やっぱGTカーって速くなってるな。バトルも面白いし、オートスポーツ何か読んでると技術面も結構キャラが分かれてて面白い。もう少し人気が定着し、さらなる盛り上がりを期待したい所。レース業界全体が盛り上がる事はとても良い事だ。最近の素敵なところは受けだったり過去の人気にあやかっただけじゃなく、プロモーションや規則を攻めて上手いこと人気が出てきたところですね。
 F1も国内でもう少し人気が出ると良いんですけど・・・こればっかりはマスコミさんをうまく使うしか無いのでしょうが、フジテレビが・・・とかそんなレベルではなく、F1てライセンスが馬鹿高い印象があってうまく広まらない部分もあると睨んでます。レース場に行くと、プライベートではあんまり見当たらないのに、どこからともなく集結するというか、結構お客は居るのです。ただ何か世間では盛り上がっている印象が無い。正直ここらで日本メーカーがワークスとして入ろうが、対して変わる気がしないですしなぁ。F1に関しては人気が少し固定化している所が気になる所。
 エンジンもしょぼくなるところで魅力がどうなるか、またヘタしたら日本人がエンジニアだけになる可能性だってある。何か新しい魅力+@が欲しいですな。新規ファンが増えて欲しいので。

 全く関係無いですが、エンジン小型化はまたコーナーリングスピード上がりそうですな。より一層首を鍛える必要が出てきそうな印象です。
 ・・・今日は何の話だろう。何か飛び飛びだ。今宵はもう寝ましょう。
コメント