車輪とビール

次の人生を模索する日々

もう一筆

2020-11-21 19:34:54 | 生活
 インターネット見ているとGoToキャンペーン見直しについて目に入ってくるわけでございます。
 私の持論を申し上げますと「コロナが広まったのはGoToキャンペーンは関係がない」と思っている。
 GoToがあろうがなかろうが、どうせ広まっているしどうせ文句を言われていたと思っている。

 というのも、コロナが広まるメカニズムを考えると対面向かって駄弁る、だとか想定外の場所に付着していたウィルスが何らかの理由で体内に入ってしまった、というものだと思っている。
 感染経路を俯瞰すると結局のところ、広まってしまった理由は集団で良い気になって遊んでいたり、ご飯食べながら酒飲んで良い気になって感染、そして身の回りにまきっ散らしたものの印象が強い。
 国は「新しい生活様式を徹底してください」と発信していたのにも関わらず、結局隙に乗じて感染が広まっているだけで、キャンペーンが原因ではないという考えです。
 このキャンペーンが無くてもじっとしていられない人はどうせぶらぶらするよ。5月、あれだけ緊張感あっても県外ナンバーをよく見ましたし、8月とかも県外ナンバーまみれのコンビニ行くとマスクつけづに海水浴と思しき輩がまぁまぁいましたし。GoToが原因ではなく、結局新しいなんとかを徹底できなかったのが原因だと思っております。
 個人的には新しい生活なんたらを徹底するのであればどんどんGoToは使ったらよいと思ってる。

 しかし、新しい生活なんたらの意識が緩くなってる原因は何か、と言われればGoToも加担しているとは思う。
 というのも「旅行に行っていいのであればお友達に会いに行って酒を飲む」、とか旅先で羽目を外したいという気持ちが沸き上がるのはすごくわかるのです。旅ってそういうところも醍醐味だとは思いますし。また、「旅行に行っていいのであれば少しぐらい遊んでもいいだろ」とつながってしまう気はしている。結局GoToキャンペーンで世間の気を緩めたところは罪だと思っている。

 また、このGoToで遊んでいる輩が無自覚にウィルスをばらまいている可能性があるってところも考えてみれば「どうなの」ポイントではある。
 無自覚だから悪気はない。ところが実際ばらまいてしまっている輩はこのキャンペーンでいくらかおいしい思いができるという訳で。
 自分が不満なのは「日々医療現場で精神使いまくっている人よりこっち優先するの?」というところだったりします。

 どうせキャンペーンがあろうがなかろうが、ぶらつく奴はぶらつく。自分も正直ぶらつきたい。が、ウィルスを運びたくはないので地域をなるべく離れないように我慢している。その代わり地域に金を落とすようにしている。
 前々にも綴ったような気はしますが、今は地域が地域で助け合ってこの局面を乗り切るのが良いと思っている。従って自分としては県の指示を一番に優先しているし、今後もその方針で行動するつもり。
 静岡県は今、二大都市が完全に広まってしまって歯止めを効かせてせめて今が最悪として留めたいってメッセージを感じる。
 静岡市、浜松市共に良い街です。何とか復活して欲しいものですが、今は先が見えないのがつらいところだと思います。頑張って欲しいよね。

 結論としますと広まったのはGoToが起因ではなく、新しい生活様式を徹底させるハンドリングができなかったところが根因じゃねぇの、と思うのです。正直GoTo自体は指示してます。が、それ以前に「力入れるところ他にあるだろ」が全てかなぁ。
 どうなんだろう。。。
コメント

鬼平はいいね

2020-11-21 18:50:23 | 生活
 唐突ながらアニメは良い。今、めっちゃはまってしまっing作品は「おちこぼれフルーツタルト」と「鬼平」。
 鬼平はちょっと前の作品のようですが、出会った時が最新。よくある話です。

 おちこぼれフルーツタルトは平たく言えば萌豚向けの、脳みそと人生を溶かしながらへらへらとたしなむ瞬間が最高のアニメであります。
 かわいい・・・そうです。はゆちゃんがかわいい。ひたすらに。
 ストーリーとしてはパッとしない事務所が立ち上げたロコドルのほんのりした温い時間をお届けする、という日常系とアイドル物の良いとこどりであります。仕事は少し緊張感が必要な状況でしたし、アイドルも正直好きか嫌いかで言えば大好きな種族ですので完全にお刺さりなされた。
 私がアイドル好きな理由としましては、夢に向かって邁進するエネルギーをステージや舞台、その場の仕事ではじけさせたり、常に魅せていく様でありますが、、、、それはそれ。かわいいか否か、ここは大変重要な要素でございます。
 めんどくせぇので正直申し上げると「かわいければなんでもよい」、という真理にたどり着く。2Dもかわいければよい。
 つまり、登場人物がかわいければこれ全てアイドルと言っても過言ではない。「登場」の変換時に「東條希」が一番初めに出てしまうのはそういうことなのでしょうか。
 萌豚、結構じゃないか。かわいければ脳みそが溶ける。それはリラクゼーションの一種である。良いじゃないか。

 一方の鬼平は名前から言わずもがな、鬼平犯科帳のアニメ版でございます。
 まず作品の丁寧さが半端ない。作画がどうのこうのだとか、構成がどうたらこうたら、という小難しいことはわかりませんが、この作品は丁寧な仕事が積みあがって話の流れ、各アクションの引き立ち方、背景から伝わるイメージと世界感の一貫性、そして粋な演出。これら全てがいい塩梅に感じます。
 個人的な印象で申し訳ないのですが、時代劇は基本1h。悪い人が悪いことをやって「この人悪い人です」と印象付ける、だとかプチお色気などのお決まりのシーンがあり、そして主人公がそれを肌で感じ、全ての人が幸せになる方法を模索していいタイミングでアクション。そして根源を成敗して街が活気づく、、、この歌舞伎に通づる、根幹がある中で安心して話の流れを楽しむ作品だと思っております。流れているとついつい見入っちゃうんですよね。お決まりのBGMやキメシーンは「いよっ!待ってました!」と言いたくなります。
 この流れを1hで丁寧に作り上げる。これが時代劇のイメージでしたが、この鬼平というアニメはこの流れを30minで成立させる、という離れ業をやってのけたのではないでしょうか。
 正直申し上げて時代劇として観ると色々と軽い。CGはめちゃくちゃ綺麗ですし、表情や色も艶やかできれいです。が、やはり時代劇はアナログ、というイメージで見るとプツプツと途切れるときがある。こればかりはアニメの壁であります。が、人間のエゴなどもきちんと描かれておりますし見ごたえは十分。さらに時代劇らしい「皆が幸せになる」という道を1話1話見せてくれているのは本当に素晴らしい事なのではないでしょうか。
 昔めっちゃはまった巌窟王のような、急展開するストーリーと目に悪いエンディングを全話観て感じる爽快感と充実感も良いですが、鬼平のような1話でさわやかに完結する小気味よいテンポがある作品も大変良いものです。
 後、正直申し上げると「岩男潤子さん」がヒロインポジションで良い演技をなさっておられる。ここも大変大きい!!!

 おあとがよろしいようで。
コメント

激動の日々を終えた

2020-11-17 19:48:18 | 生活
 先週は久々に、なかなか骨のある状況でした。並列で業務のタスクを処理することは得意でも不得意でもない程度だとは思いますが、久々にフルフルで処理した気がする。
 普段なら適当に見積もって適当にこなす上積みすらを全て断ったぐらいに結構

 いっぱいいっぱいいっぱいいっぱい(あ~な~た~のこえ~を~~~
 
 ぜった...いわない。言わないっすw
 アイマスは今開発中といわれている、久々にプロデュースできるかもしれない空気を感じている。たいこの達人からついに脱却するかもしれない。作品を見極めるまではおとなしくしておくんだ。

 そんなオタクはどうでもよろしい。よろしいのです。
 先週は基本日の出前から夜までふがいないMy CPUをオーバークロックさせ続けてギリギリのラインでメンツを保ち、本日無事完了。
 当たり前のように祝杯をぶち込み、すでに眠気が襲ってきておりますが、どうしてもこの喜びを綴りたく。
 というより、先日購入したキーボードの打感と打音が心地よすぎて綴っている説もある。今日日メカニカルキーボードはゲーミング関連が過熱して、そんなに高くなくてもそれなりにいい商品が出回り始めている印象があります。
 しかし今回導入したメカニカルキーボードの雄、FILCOさんのキーボードを新作が出たタイミングで、人生初めて導入。売ってみると・・・角度、キーの表面の感覚、堀、そしてボードの剛性感が程よく高バランスで設計されているような気がする。
 これまではReal Forceでいいや、でしたがこの小気味よい音と、妙に指にフィットするこのキー、こういった熟成された要素が重なり合ってか、打ち間違いが少なくなっている。間違いなく。
 携帯では認識しなかったBTもPCだとそこまでストレスにならない程度の遅延。「いいじゃないか!これだよこれ、こういうのがほしかっだよ!」と後出しじゃんけんするぐらい、かなり満足度の高いキーボード。

 人生これまでいろいろなキーボードを買ってきましたが、今回のキーボードは5年以上ぶりに出会えた感がある。
 RealForce91があまりに良すぎた、というのが強いのだけど最新キーボードってここまで小気味よいのか、と思うとまたキーボード熱が上がってきてしまうぐらいに。。
 一時期10台以上、それなり以上のキーボードあったしなぁ。ショップオリジナルの超高剛性の人を撲殺できるキーボードとかったなぁ。懐かしい時代です。

 またまた話はそれてしまった。本日綴りたいこと・・・業務がひと段落ついた、でしたっけね。
 ついたんです。これまでの経験やら何やらを駆使して乗り切ったのですが、残業がかさんでしまい『本意に反して大変申し訳ないことに』(強い協調)、何回か早く帰らなければなりません。そうです、合法的に残業調整できます!今月の勤務全て早帰りしてもおつりが来ます。
 まぁそこまではいけないにしろ、超重要案件乗り越えたので昼帰宅なんてやりたい放題です!頑張ったといっても本格的に頑張ったのは1[w]程度ですが、大学の卒論ぐらい集中した気がします。

 そして早帰りを何度かはするのですが、いつの間にかまたウィルス騒動が世間を騒がせているんですねぇ。
 また不毛な「経済が死ぬから自粛するな厨 vs とっとと収束させなさいマン」のバトルが繰り広げられるのかぁ。

 ほかの病名持ち出して「これより患者の数が少ないから安全じゃん」と謎の根拠ごり押しで堂々と行動することを迫る国や慎重に行動している人をこけ降ろす謎のポジティブメン。
 感染が広がったのは正直GoToは0ではないにしろ大きな関係なさそう、ってのはだいぶ明るみになっているのですがそこに紐づけたがる方を始めとした極端にビビり散らす自粛マンセーマン。

 あの不毛な議論を目に入れる機会がまた増えるんだろうなぁ。お国の方にはとっとと症状に見合った適切な線引きして欲しいのですが、、、またくだらない数字マジックで脳足りんがぎゃーぎゃーエスカレートしそうじゃん。実際し始めているように感じるし。
 未曽有の状況ってのは理解できますが、まだまだうまくやれそうな気がしております。一般人が思いつくことなんてプロの方はすでに研究終わっているでしょうし。何か理由があるのかねぇ。
コメント

まさかのキャラ変

2020-11-12 22:41:51 | 生活
 正直私は残業が大っ嫌いである。早く帰るために知恵を絞り、早く帰るための最適解を追い求めている。
 ところが今は一時的ではあるけど、正直どうしようもない状況なのでやるしかない状況である。本当に久々に、数年ぶりに20[h/w]余裕のオーバーである。普段なら「くそっ」となるところでありますが、不思議と1mmも思わない。

 なぜなのか?それは今年はあきらめているからではなかろうか、と推察している。
 正直、土日も大してやることはない。今の世間の状況から、やりたいことはできる範囲でしかできないので、中途半端にびくびくしながらやるぐらいなら、堂々とできることの中で楽しむ、というチキンな性格が災いしているのかもしれません。
 まぁ正直「それも悪くないんやなぁ」、と発見があった一年ではありますが、ここまで県外に行かなかったのは本当に10年以上ぶりな気がする。

 そんな生活を過ごしていたからなのか、土日は疲れたらとっとと酒飲んで寝ればいいや、平日は土日でそこまで疲れていないし土日やることもないので無味無臭に感じてしまっている。
 あんなに「疲れは平日取るもの。休日にすべてを注ぐもの」という生き方をしてきたのに、である。

 人間、状況と割り切りで変わるものである。
 明日も下手したら長期戦になるかもしれませんので寝ましょう、そうしましょう、、、ウィルス騒動収束はよ!!!
 県外遠征行って、謎の居酒屋に行って、謎の食べ物と出会って、というやつを決めたいんす。
コメント

徒然に

2020-11-08 21:51:17 | ゲーム
 RaceSimを導入して以来、酒を飲む日が減っている。ていうか飲んだら遊べない・・やっぱ結構運転って難しいなぁと思う。
 今やっているゲームはアセットコルサとrFACTOR2だけですが、この2作品でまだまだ末永く遊べそうです。

 正直アセットコルサ(コンペツィオーネ)とGTに挙動に劇的な差はない。まぁGTはちょっとゲームよりではあるけど雰囲気はいいし入りやすい。ただサイバーフォーミュラしすぎたり、CPUの訳の分からん硬さがよくなかっただけ。
 まぁそこには目をつぶるにしても、セーブやら何やらがオンラインありきになったのはやはりだめだった。戦友の勧めでなんだかんだで全ての作品を楽しみましたが、GTAは明らかに自分に合わなさ過ぎた。自分はただただ良いリプレイをやりたいだけだったのですが。あと、GT2などに合った、CPUと差をつけてギリギリの戦いを楽しむやつ。GT4が個人的には最高傑作、挙動としてはGT6が好み。GTAも挙動は悪くない印象ではありますが、何か妙にグリップしすぎの印象でした。正直PS5は買わない・・・かもしれない。
 アセットコルサも正直グリップは高く感じる。ただ、CPUとレースしてる雰囲気が楽しい。また、グリップ高いとはいえきちんとホイールスピンを管理しないと当たり前ですがロスる。ロスの分はGTより多い。
 カテゴリーはGT3がメインではありますが、久々に楽しいレースゲームって印象。キャリアモードでまだ中盤なので難易度自体は大したことありませんが、もう少し慣れたら難易度上げよう。TCとABS叩き切って遊んでいるので結構ミスりますが。。

 一方のrFACTOR2は・・・こりゃすげぇってのが印象。運転が無茶苦茶難しい。正直未だに車の曲げ方がわからないぐらい、めっちゃ奥深い。
 セッティングをパリッと仕上げてハンドルをエイっと放り込んで曲がる、、、そんなことをやったらくそアンダーが出るだけで、一回車両のたわみを張ってから適切に入力しないと全然車が答えてくれない。
 逆にこれらが決まったときの快感たるや。自分のレベルではまだまだ日によってタイムや走り方にばらつきがあり、全然思うように転がせないぐらい、久々にやりごたえのある挙動。TCとABS切ってるのが悪いのかもしれませんが、こちらはめちゃくちゃ難し面白い。
 そんな挙動だけで感動してしまい、RaceSimではありますがRaceそっちのけでこちらのゲームはタイムアタックばかりやってる。Nurと鈴鹿まみれ。それだけでも十分楽しいし、なんか勉強になってる気がするのです。
 案外古いソフトのようですが、自分としては導入した甲斐は大いにあったなって。
 プロレーサーが勉強に使う意味も何となく分かる気はする。レーシングカーはおろか、スポーツカーもほとんど運転したことがない、ただのモタスポ観戦が好きなだけの自分が言うのもなんだけど。。

 しかし、、、ハンドルもブレーキも比較的重めにしているからか、疲れるw
 これ一年続けたらヘラクレスのような肉体にならないかなぁ。1[h]も連続で運転し続けたら軽いエクササイズにはなってると思う。
 これでまた非常事態宣言が発令されても(流れがちょっと怪しいですねぇ)今度は自宅で運動できそう、やったね。
コメント

熟成中

2020-11-03 21:51:22 | 生活
 安定の長期熟成中になってしまいましたが一応生きております。
 10月は何といってもRaceSim導入がビックイベントでしたが、その他にも共連れで自部屋改造案件も結構進みましたし、久々のオタク活動もなかなか楽しいものでした。そして先週末は静岡市恒例の秋祭りが開催され、地域復興のため参加。街バルのために参加ではありません、決して。街バルも楽しみましたが、入ったお店ごとに2千円ぶんぐらいは使うようにして飲食店を支援。決して無下に飲んだくれていたわけではありません。支援です!いや~、静岡に課金したわ~~~!
 先々週に引き続き、10月は色々とはっちゃけたひと月だったと思います。晴れも多かったしよかったよかった。

 そして自部屋計画も着々と。結構広大な土地が余っているので一人暮らしを始めて初めての設備導入として机を発注。
 これまでの一人暮らし人生では勉強からごはんまで全て床でやっていたのですが、最近お酒を飲んでいなくとも布団に入り本を読んでいると寝てしまう事例が多発。これでは何のためにお酒を我慢してるのか訳が分からないというもの。
 良い年ですしそろそろ知的な日々を過ごすため、机導入を決意した次第でございます。

 これからダンディ道を目指していく。手始めにkindleでおすすめされていたミスター味っ子の読破から始めるやで!!
 ルネッサ~~~ンス!
コメント