車輪とビール

次の人生を模索する日々

そうなんだ

2013-10-27 10:42:48 | 生活
 理由はうすうす感づいてますが、心に余裕のない日々が続く。それに付随してか、睡眠が浅い日々でしたが、昨日深酒したら熟睡。
 やはりある程度以上考えずに生きていければ良いのですが、中々どうしてそうはい神崎。

 また、上記悩みに付け加え、先週金曜はイカ釣りの予定でしたが台風によりキャンセルになったことも大きい。さり気なく楽しみにしていたのですが・・・こればっかりはしょうがないね。
 しかし年休もキャンセルになり、なんだかなーって。

 と言うことで、10月は副業は最底辺、体はぴりっとしない、本業関連は絶好調と言う、バランスが一極集中した月でした。最底辺じゃなければ大変良い月だったのでしょうけど。
 何か本業が良い月は副業クソってのが今年の流行だ。2月とか3月とか4月とか・・・結局今年全部や。今年の本業は毎月何かしろ良い事あったからな。
 それが無ければ終わってたでしょうね。ぶっ飛ばせる物があることは良いことです。

 それ故、収支は終始大変な事になってますが、来月から副業は粉骨砕身の状態になるのできっと取り戻せます。恐らくガチャガチャ考える暇も無いでしょう。週二でお休みがあるならどうでもいい。
 そして何より、技術に集中的に熱を入れれるなら断然良い。
コメント

ありがとうございました

2013-10-22 20:37:59 | 自転車
 先週土日は松本へ。日曜日は大学自転車競技部OB会 兼 今月で取り壊しが決定したかりがね自転車競技場のお別れ走行会。

 はるばる朝一で松本入りしましたが、土曜日はどんより+小雨少々。久々の松本と言うことで100km程度走りたかったが、結局雨にビビって午前中は松本市を3h程度ウォーキング。それはそれで楽しかったので良し。午後からは走行会に便乗。70km程度の走行。
 周りが良いカーボンフレームまみれで自分も何かを考える・・・DE ROSAのIDOL星井かなーって。消費税が上がる時に考えM@S。
 夜は飲み会。久々に体育会系の飲み会で大はしゃぎの内に終わる。

土曜日のご飯。







夜(飲み会前)


夜食(飲み会後)


 夜食は残念ながら半分寝ながら食したそうです。記憶少なし。ひたすら麺を食した一日であった。



 日曜はバンク走行会。


 日曜日はあいにくの天気。振り返れば青春だ。自分は残念ながら根性不足で対した成績は残せませんでしたが、あししげく通ったものです。ま、「自転車は楽しく」がモットーだしな。
 昔の記憶は美化され勝ちですね。正直走りに関しては怖い思い出のほうが多かったり。レースでは団抜きなど熱いシーンの記憶が多いんですけど、周回練習やら競輪のグロい落車を観てはビビってたな。比較的マゾな方ですが、痛いのは苦手なんだよ。
 
 話がそれましたが、雨が強かったので当日は周回練習、メモリアル1kmTT、希望者のハロンでラストランは終了。バンクを走る事自体久々過ぎて(走るの6、7年ぶり?)楽しかった。
 ひょっとしたら人生最後のバンクかもしれない。



 「現役競輪選手VS国体選手」などのドリームマッチもあり、落車もなくラストランは寒さに凍えつつも盛況の内に終わった。出身大学のカラーっぽくて良いお別れだったのでは。あれでかりがねも見納めか~。

 思いを馳せながら綴るとさすがにしんみりしてしまうな。これも年をとったが故でしょう。
コメント

早いものです

2013-10-18 21:05:18 | 生活
 今週は先週に使い果たした精魂が戻らず、半分腑抜けで副業終了。俺にはこんな状況がお似合いだ。そしてこういう時こそ新しいアイディアがひらめくのも俺流。
 この10月は就職してからのテンションは最底辺ですが、チマチマ進める・・・そうです、2月のSSAに行くために。全てはそこに向けたスケジューリングである。

 さて、明日は大学自転車競技部のOB会。恐らく大盛り上がりでしょうね。どうせ長野行くなら・・・てことで明日は100kmぐらい走ろうかなーって。走行会のお誘いもありましたが、どうせならビビッと走りたいので恐らくソロプレイでしょう。
 コースは当時自分が練習のメインに使っていた木崎湖か青木湖でも回ってちまちまとダイエットしようかと。何かクソ寒いので代謝がどこまで行くか知りませんが。まぁこの一週間はカーボローディングしっぱなしだったのでたまにはいい薬でしょう。
 で、昼ごはんは和。和と書いて「かのう」と呼ぶ。完全に松本満漢全席である。ミックス定食で行こう。

 しかし松本はどれだけ寒いのか見積もりが立てれない。てか予報とか見れば良いのでしょうが、自分は突っ込む。
 とりあえず長袖短パンサンダルスタイルを貫く。これが俺流。

 多少震えることになろうが、だ。宿は何とか確保しましたが、良いお値段(7200円www)・・・中津川まで下道で行こうかしら。そして帰りは下道で帰ってこようかしら。
コメント

マチ★アソビに行って参りM@STER vol.3

2013-10-17 20:39:11 | IDOLM@STER
 マチ★アソビ遠征最終日である3日目。2日目ではしゃぎ過ぎたのか、ダメージをものすごい感じた朝でありました。飲んだ酒が薄かったのか、疲れ以外は快調そのものだった。




 おはようサイクリング。6時半頃から自転車で駅を散策開始。徳島駅正面はこんな立派な感じですが、裏側はローカルな駅でありました。それ故味があるというもの。



 この期間に限ってはアキバよりアニメな街と言えましょう。町興しにしては盛大で、素晴らしい雰囲気でした。アニメは大して観てないのでほとんど知らないネタだったけど楽しかった。



 この水辺で泳いでいるカルガモが超可愛かった。



 ちょっとでも駅を離れるとコレですよ。良い街です。



 その後、旅仲間と合流し再びマチ★アソビの最終日を楽しむ。
 とりあえずロープウェーに乗車。アナウンスが大変素晴らしかった。まぁアナウンス聴くための乗車でしたが。



 残念ながらネタはわかりませんがサイン入り。めんこいですね。



 結局痛車コーナーへ。最終日だけあって、ところどころネタやメッセージを仕込んでありました。素晴らしい。と言うよりお疲れ様でした、展示された方。



 高槻さんとってもかわいい・・・



 気合がある人は天井からホイールまで隅々に気を配っておられる。イカしたホイールですね。自作ペイントかなぁ。



 こういったネタって自作なんだろうな。情熱は人を動かし、技術を育むと言うフローを感じる。どの世界でも同じですね。ビバ情熱。



 徳島らぁめんで四国メシは〆。帰りがけの道でお昼時に列が出来ていた麺王と言うお店。美味しかった・・・が、次の日名古屋に行った時に発覚しましたが、名古屋にも麺王さんのチェーン店があった。ガクッとなwww
 ま、美味しかったから良し。



 この旅の本当の〆。やよい軒に始まりやよい軒で〆る、と言う最高の流れ。あまりお腹は減ってませんでしたが、値段で即決。実はやよい軒で初めて「かつ」を食しましたが、美味しかった。とても。


 いや傍から見れば酷い旅でしたが、踊り手側にまわった事で終始大盛り上がりの旅でした。
 マチ★アソビはスケールと良い、雰囲気と良い、とても素晴らしいイベントでした。当初はアイマスのステージのみの目的でしたが、それが無くともかなり楽しめるイベントな気がする。初見の地下アイドルのイベントでプロ集団の流れにノッてみたりwww
 新しい世界を垣間見た。あぁ行ったのは多少ノリが必要だと思いますが、そこが行けるか否かで感想はかわりそうね。まぁ何でもそうなんだろうけどさ。

 また、徳島は入った店全てに共通するのですが、水がスゴく美味しかった。水が美味しければ当然料理も美味しくなる。米も美味しくなるし。
 きっかけはイベントですが、徳島の印象がうなぎ登りですよ。綺麗な景色と美味しい料理、このバランスがスゴく良いね。
 マチ★アソビもそうだし徳島県自体にもまた行きたいかなーって。
コメント

マチ★アソビに行って参りM@STER vol.2

2013-10-16 22:35:08 | IDOLM@STER
 こういうのはとっとと綴っちまったほうが楽、とじっちゃが言ってたのでとっとと綴る。
 マチ★アソビ探索記の続き、と言うより2日目。共に戦場を駆け巡ったボカロPに看取られ、1日目の最後は壮絶に堕ちたらしい。



 気付いたら5時半。結局目が覚めてしまったので宿周辺の散歩で目と酔いを覚ます。泥酔までは行ってなかったので二日酔いもなく、良かった。
 何故ならば二日目こそ勝負だからだ。そうです、アイマスステージの日だったのです。
 いつぞやの電撃祭以来の野外イベント。てか野外ステージでのライブは何かテンションが上がりますね。



 眉山をロードで駆け上った。難易度は初心者向けのヒルクライムコースと言ったところですね。とは言え、真剣にアタックすれば結構キツイコースだ。途中結構キツイ勾配がある。コースを把握してペースをつかめば短いし楽な山だけど、マキシマムアタックするとかなりやりごたえのあるコースって印象。

 で、本番のステージ。トーク半分ライブ半分の1hイベント。楽しみに満ち溢れた幸せな時間であった。映画の新情報を少し期待しましたが、そこはありませんでした。が、伊織のシーンで「ヒュ~♪」と盛り上がれたので問題ないwwwやっぱあそこは歓声を上げてしまいますね。

 そして曲目も素晴らしい。
 START!で一気に盛り上がる。隣の見知らぬPの領海を犯しても同じ振付をするので一切接触しない、と言う素晴らしいマスゲームであった。
 ヌジョナリーでは狂った。トチ狂って「含まれず~!」の部分を「食べられぬ~!」と一度コールをミスってしまった程である。だが後悔は不要。何故なら踏み込むのみ。
 そして青い鳥。胸が熱くなるな・・・そんな心境でじっくり聞き惚れる。千早Pにとってはこれ以上美しく美味しい鳥は無い。美味しく頂きました?
 4曲目は神の魔法にかかる。「いっぱいいっぱい」以外の曲を聞きたかった・・・そんな願いが通づる。神はワタクシの願いをお見通しであったのか。ありがたやありがたや。本気で楽しむ。
 そして〆はREADY!。〆のREADY!はほぼ定番になりつつあるな。会場の熱気は最高潮であった。半端ない一体感・・・野外は野外でイイネ。リウムガン振りできる訳ではないが、野外はジャンプが出来るんです。そうなんです、本気ジャンプが出来るんです。大事なことなのでもう一度、ジャンプが出来M@S!
 楽しみと喜び溢れる素晴らしいステージでした。

 その後はマチ★アソビを再び楽しむ。



 ミンゴスイフト。個人的に今回参加された方々の中ではチャンピオンマシンである。



 ライブ会場でよくお見かけするist。実は7thで泊まったホテルの駐車場2つ隣に止まっていた車両で一方的ではありますが7thの思い出だったりします。




 下山して昼ごはんを探す。結局徳島駅へ。この日と言うかここ最近で一番驚いたのはこの時既に15時と言う事実。体感的にはお昼ごろとばかり思っていたが故。
 そして写真はわかりにくいですがアンパンマン号。四国といえばアンパンマン・・・やなせさん、どうか安らかに。




 昼ごはん。共に駆け抜けた戦士は繪里子殿がご所望されていた「たらいうどん」を選択。少し頂きましたがすんごい爽やかでめちゃうまかった。



 自分の昼ごはん。徳島丼なるものを食す。まだ若い名物料理のようである。徳島らぁめんの具材がご飯に乗っている。甘しょっぱい感じがスゴいいい感じで美味しかった。
 また付いてきたすだちのお吸い物がスゴい爽やかで美味でございました。




 その後は色々巡ってまたまた痛車会場へ。土曜日とは違うラインナップ。



 実は四国へ入国する際の明石海峡ですれ違っていたり。夜は面妖に光ってましたwww



 いおりん廃課金仕様の車両。ダッシュボードに公開前だというのに既にメジャーとなったシーンの水鉄砲が備えてあった。オーナーさんの茶目っ気を感じる素晴らしい演出である。まごうことなき敏腕Pである。




 この車両、痛車会場じゃなく普通のコインパーキングに駐車されていたんだぜ。スゴい完成度で驚いた。ウェヒヒwww
 屋根の上までしっかり手が込んでいた。情熱がほとばしってますね。



 商店街のお店。さすが徳島。色んな引出しを持ってるwww



 ひとしきりマチ★アソビを堪能した後は居酒屋で〆・・・ることはせず、結局SEGAで〆る。またかよこの流れwww
 太鼓の達人で汗が出るぐらい大盛り上がりしてしまう始末。

 日曜日は個人的に完全メインでしたが、ライブに全てを込める一日とは違った独特の楽しさがあった。
 ライブがスゴく楽しかったという部分は大きいし、催しが沢山あって飽きないってのは間違いないんだけど、街の雰囲気が間違いなくあの楽しさを作ってるな。素晴らしいイベントでした。

 長い・・・vol.3は明日や。
コメント

マチ★アソビに行って参りM@STER vol.1

2013-10-16 21:15:32 | IDOLM@STER
 どうせ分割になる。先手を打っておくのも敏腕への道である。
 先週土曜1時頃豊田を出発。




 3時頃大阪府へ到着。まず挨拶代わりの一発目である。水無瀬である。「無」がなくなれば完璧であるが、「みなせ」である。伊織PでもあるボカロPと出陣していたので、結構盛り上がる。



 そして当然のごとくPの聖地である「やよい軒高槻店」へ赴く。最高ですね。この時点でこの旅の大まかな流れは決まった。そうです、徳島といえば阿波踊りの国である。「見る阿呆」ではなく「踊る阿呆」になることが決まったのです。



 6時頃であろうか、徳島空港へ到着する。空港をデコってますよ、と言うマチ★アソビ催し物の一つを拝見するためである。
 ちな、車両のマグネットは副業の業師に多大なご助力を頂き作成して頂いたものである。い、痛車じゃないんだからね/// 社有車なんだからね///



 挨拶代わりに正面に戦国バサラの像が奉ってある。すんげぇ気合。



 垂れ幕もイカれていやがる。徳島・・・クレイジーな街だぜ。想像より綺麗でかつ、想像以上に気合が入っていて期待が膨張したのを感じましたね。



 そしてこの日の出である。この日に限らず、健やかでかつ良い天気でした。土曜日は少し風が吹いていましたがね。



 で、本当に街中に行ったらこれですよ。商店街ごと催し物にジャックされていた。すんごい景色でした。この気合があっての各地から豪の者が集う良いイベントにまで育つ訳だ。



 早朝の土曜日のステージ。まだ撮影禁止じゃないから良いよね。この日の主戦場であった。9時頃だったろうか、シンデレラのリハが始まり、朝一から何故か全力であった。この日の勝利が確定した瞬間である。




 その後はアルペジオの上映会やら痛車を観たりと街の散策で結局盛り上がる。
 本物の痛車はやっぱすごいね。度胸が必要だ。この旅はプチアイテムを引っ付けて走ってましたが、それでも時々痛い(熱い)視線を向けられたぐらいだ。

 昼ごはんを食べながら一度ぶち堕ち、14時からの本番である。
 まぁ言うまでもなく大盛り上がりである。基本トークでしたが、何か妙に楽しい場だった。はっしーカワイイ。
 その後一度力尽き、主戦場に赴くとまたステージが行われていた。これまた良い位置で観戦・・・ではなく参加。ここでほぼ死力を尽くしてこの日は終わる。

 と思いきや、宿の近くにあるイタリア料理で大盛り上がり。美味しい酒を飲む。
 超美味しいピザが出てきてびっくりした。DEARというお店らしい。そして暴飲暴食をしても4000円かそこらと素晴らしいお値段でもあった。




 帰り道、SEGAできゅんキャラチャレンジである。酔っぱらいとゲーセンの親和性は半端じゃねぇ。金がボロボロ旅立っていった。
 画像のようなファインプレーをはさみつつ、何故かフルコンプしていた。何か最近色々物が増えまくっている。




 今回の宿。電話番号が素晴らしい。ニゴニゴ72www

 徳島さんは色々な引出しをお持ちだ。結局超長くなってしまった。vol.2や。
コメント

いよいよである

2013-10-11 19:40:41 | 生活
 本日副業はそこそこいい感じの結論が出たので・・・偉い人も軒並み居なかったのでこそっと午後年休。
 その後一度力尽き、自転車の整備を行う。近所のお子様に絡まれ、作業できねぇwww

 四苦八苦しながら結局チンタラ手を進めたらいい時間に。しかもやりたいレベルまでは行けませんでした。そして蚊の襲来。半端無く刺された。
 まぁしょうがねぇ。小さい子の純粋無垢な疑問はカワイイかったしな。

 しかし参った、明日からの徳島遠征に向けた荷造りできてねぇ。
 じゃぁこんな駄日記綴ってんじゃねぇ、とふと思ったので荷造りして仮眠しよう。
コメント

あぁ終わった

2013-10-10 22:29:41 | 生活
 本日で今週の副業は尾張。明日はほぼ無我の境界線をさまよいながら時間を刻む事になりましょう。
 気分は最低ラインを常にキープしてますが、進捗は微妙に良い。頭は意外に回っているのが驚き桃の木である。

 そして明後日はいよいよ徳島遠征である。目的は非常に鮮明。だが計画が未だ無い、と言う何時もより生ぬるい状況である。
 しかしアレですな、意外に距離を図ると徳島行くのと東京に行くのと距離が変わらないと言う事実。高速道路は基本休憩入らない人なので、4h入らないぐらいで付くかもしれません。

 あぁ思い出した。行くとき、やよい軒高槻店に行くんだったな。朝ご飯になるのか夜食になるのか不思議な時間ではあるが、行くんだった。
 まごうことなき聖地巡礼ですな。
コメント

あかんぜよ

2013-10-09 21:03:36 | 生活
 酔いどれたぜよ。
 それはさておき、昨晩は副業の業師の力を借りてとあるテンション向上アイテムを作成。明後日辺りに装備して観ようじゃなイカ。

 今週末は徳島に遊びに行く・・・そうです、分かる人にはわかるイベントですね。言わずもかな、自分はアイマス系が目的ですが、他にも色々あるそうな・・・だがアニメらしいアニメは大して観ていないから実は巷で話題のものって知らないんですよね。本当だよ。
 暇さえあればゲームだしな。

 しかし徳島・・・どうやら四国は2008年以来の模様。5年ぶりか~、久々。いのたにとかふく利とか徳島はラーメンが美味だった印象だ。あとご飯おかわり自由だったので、前回の晩餐はラーメンとご飯とビールで過ごしたっけな。
 今回は二人で行きますので一人飲みでは無いと言う珍しいパターン。現地で誰かと仲良くなれたらその人も誘ってワイガヤしたいものだ。一人旅なら何も考えずその場のノリで全て行動するのですが、二人となると多少勝手が違う可能性もある。必殺現地解散を何度か発動する可能性は大いに有りますが、互いのウィークポイントを相互補間できれば(並んでいる途中の話し相手、踏み出す勇気のゲイン補正etc)一人以上の成果を得られる可能性が大きくなる。そこですよ、やはり。

 ただ、ガチャガチャ綴ってチマチマ調べようとも、夜の飲み屋は結局その場のオーラで探すような気がしなくもない。一人飲みでの正解を導く力は相当ついてますが、多人数に通用するか否か・・・難しいよ、これは。一人の場合はその場のテーマに沿った選び方をすればよいからね。「一軒目はらぁめん、二軒目はバー」、と言ったような。後は自分のテンプレにそってティンと来た店に入ればほぼ正解。
前回の新潟では少しあてが外れてしまいましたがあのお店、味は良かったんだからね///

 まぁゆるく、しかし重要な点だけはしっかり抑えて挑みたいものだ。煌めくステージは見えるかなぁ。
 どうかニコ動にさらされませんように。
コメント

本当に困ってしまった

2013-10-07 21:52:02 | 生活
 残念ながら副業をどうしたら良いのかわからん。本日未明も将来像とこう有りたいものだ、と言う点を考えていたらループに陥ってしまった。
 おかげで本日寝不足です。多分世の中でたまにあることだろう。

 しかし、こういった小難しい悩みはなるべく起きている時にやりたいものです。それが出来ないから小難しく、そして無駄に負方向に行ってしまっている気はしているのですが。
 また、思いつめて睡眠不足やら体調が悪くなると心と技が発揮できない。どんどん深層へ。

 そうです、穴掘ってうまってます~と言う奴です。
 そこで自分が出した解、それは多少評価やら外面を犠牲にしてでもとっとと副業を一段落つかせる。
 面倒くさい事は考えても面倒くさい事になるか、徒労に終わるだけと仮定し、多少終わらせてからその上で深く考える。これだね。

 そう考えると一応取り組む意義が見えてくる。また一応進む事は進むので、チンタラ悩んで止まるよりはよろしかろう。
 損得に重みを重視したメソッドは極端な結論になりやすいが、止まる選択が無いので意外に有りなんじゃないか、と最近思うようになってきました。
 損得論は「対象に手すら付けない」、と言う結論になる場合も有りますが。ただ「その代わり」がある。それがなければ只の怠け。

 こういった事を理論的に考えるためには脳科学になるのかな。精神論は大嫌いだけど、理論的な哲学や科学はパラっと読んでみたいものだ。
 ただし真剣(ガチ)は疲れるから無理。
コメント