車輪とビール

次の人生を模索する日々

夏の思い出 総評

2020-08-16 20:30:06 | 生活
 本日起きると同時に倦怠感しかなかった。なぜか?本日もあのうだる暑さをイメージしたら色々やる気を失いまして。正直暑すぎて飽きたのである。
 そこで寝るかだらだら冷房の自部屋に引きこもるか、または頑張って外歩くか。全て残念な選択だなぁ、と霹靂としていたところ一つの妙案が浮かぶ。「バイクや、、、バイクで思い出を作るんや」。

 日の出ちょっと前に出発し、伊豆半島をふらっと一周ルートでぼくの夏やすみ最後の日に花を添えていく。
 本日の日の出は、、、昨日湿っぽかったのが影響してかぼちぼち。しかし想定よりは見ごたえがあるビジュアルであった。悪くない流れだ。そこから日が昇るにつれてどんどんガスっていくというよくあるパターンでしたが、朝はまだ水蒸気が少なかったため映えたのでしょう。
 熱海から伊豆半島を左回りに海沿いを楽しむ、バイクを購入してから練習がてらよく楽しんでいる勝手知ったるルートである。実はコロナ騒動が始まって以来このルートは楽しめていなかったため、半年以上ぶりの伊豆堪能である。と言っても朝早いし、流したかっただけですので途中下車は給油以外なしでしたけどね~~。
 しかし、恐らく初めて早朝に流した訳ですが、いつもならツーリングとおぼしきライダーにすれ違ったりぶち抜かれたりするのですが、夏休み最終日だからなのか、はたまたやはり早朝という時間柄なのか、ライダーに全然合わなかったな。まぁめっちゃ煽ってきたり、センター割上等で自動車を強引に抜いたりするシーンを観なくてすむ、という点では健やかでした。
 ただただ走っただけでしたので4時半に出発して9時ごろには沼津に居た。本日の工程は200km程度なので5時間余裕で切れた、ということは快調なペースだったということですね。

 結局飲まず食わずで走り続けたので朝ごはんを求めて沼津港に。



 正直申し上げると山岡家とめっちゃ迷った。沼津港が混んでいたら即山岡家さんに、そこまででもなさそうなら沼津港でぱぱっと食べて帰ろうと。
 先に述べたよう、本日夏休み最終日ということが影響してか、時間(9時半前)が影響してか、沼津港は比較的落ち着いた雰囲気でした。
 沼津港でお手頃においしいものを食べる、、、となると色々なお店がありますが、手早くうまいもの食べて帰るという点では丸勘さんを選択することが多い。丸勘さんは値段はそりゃピンキリではありますが、500円ぐらいのメニューを中心に、超高級な単品は大体15000円ぐらいの価格帯で海鮮丼をファーストフード感覚で提供して頂ける名店である。
 また、ラブライブ業界でも名を馳せており、お店のpopは地元アイドルの雄AQUAのメンバー(推しまみれではあるが)が奉られており、Twitterを更新されておられる方がかなり精力的に(飯テロという)広報活動をされておられることで「おいしく食べる」を一つのエンターテイメントまで昇華させたナイスショップである。まぁ正直popが圧倒的ビジュアルでラブライブ知らない方がどう思い客足がどうなのか、はわかりませんが、ラブライブ抜きにしても先に述べたようにファーストフード感覚で沼津の海鮮丼を堪能できる良いお店であることは間違いありません。
 沼津港は観光客向けのお店は少なくなく、普段使いするには少し高めのお店が多い(それでも個人的には色々な港飯の中では値段に対しての満足度はかなり高いと思います)。
 また、若い方々も結構足を運ばれることも多いスポットである。その中でお手軽においしく沼津の海鮮を堪能する、という意味ではかなりいいお店であると思う。値段も上記のような価格帯なので普段使いもしやすい。
 もちろん持ち帰りや1000円ぐらいまで幅を広げると他にも良いお店はあります。しかしながら手早くパパっと海鮮物食べてささっと帰ることができるのは丸勘さんの特徴かな。

 本日は思い出作りがテーマでしたので、個人的にはプチ贅沢の象徴だと思っている「中トロ丼」をオーダー。めちゃめちゃ正直に申し上げるとマグロは別にそこまで好きという訳ではない。が、美味しいのは間違いなく、そして大トロより好きである。そして「マグロ中トロ」となるとやはり聞こえが良く、贅沢な気分な時はついつい頼んでしまうメニューであります。贅沢なひと時を満喫し帰宅。
 バイクで伊豆半島を走って楽しむ、という目的は達成できた、良いツーリングでした。

 しかし本日は暑かった。フルフェイス被っているからなのか、印象からくるものなのかはわかりませんが、信号待ちなどで停車するとサウナの熱風に通づるものがあった。運動しなくてよかった~、と心から思った一日でした。
 この暑さはダメージが残る暑さだ。本当にここ数年の夏は異常な暑さが続き、「この時期が来たか」みたいな感覚になってしまった。
 もう30[℃]超えたら「ぐへぇ,,,」となる時代ではなく、その閾値は35[℃]に引き上げられてしまった感がある。異常気象の異常が異常でなくなりつつあるような気がしている。まぁ今年の暑さのピークだと信じて一言言うなれば「今日は太ってもしょうがない」。
 帰ってから酒飲み、寝落ちしてから酒を飲んで今に至るが故。
 どうせまたコロナが猛威を振るうはずである。ダイエットはそのタイミングから頑張ろうな。

 本日にて夏休み終了!
 遠征は無しの実家には帰れずな連休でしたが、ウォーキングも少し洗練できたし、ほんの少し勉強もできた。さらに戦友と駄弁る良いイベントもあった。世知辛い状況と酷暑の中では結構いい夏休みにできた気がする。
 残りの時間は夏休み直前に購入した日向坂46ストーリーを読んで〆ましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 人体実験 | トップ | 何故なのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿