車輪とビール

次の人生を模索する日々

本日

2010-04-30 21:38:43 | 自転車
 早朝に計画した通りに事が進んだ一日。計画(ストーリー)通りに進む美しさが見える。

 しかし練習後に名古屋に行くもんじゃないですね。疲れて足が回らない・・・じゃなくて歩けない。本日は財布と制御系の入門書を探しに行きましたが、本を購入して財布は挫折。だって疲れてたもん。
 体ができて無いのに二日連続で山登るもんじゃないすね。足が一杯ですわ。

 てことで、明日こそロングに行って見せます。120kmぐらい目標に。


 しかしナイツ・イン・ザ・ナイトメアが中々面白いです。もうちょっとロード(自転車じゃないよ読み込みだよ)がサクサク進んでくれると嬉しいですが、ゲーム内容自体は複雑な要素が絡んで、ゲームゲームしてる。シナリオはおまけ(ニーアが良すぎてそうみえる)な感じですが、FFタクティクスと弾幕シューティングっぽい要素が絡んで新しい感覚。システムに慣れるまで少し時間がかかるけど、慣れると色々考えれるし、少し余裕が出てくると作戦とか次の行動が考えれて幅・・・否、懐が深いゲームって気がする。

 こちらもネタバレ(攻略wikiとか某巨大掲示板とか)をしないで楽しもうと思います。

 しかしニーアを貸し出してからPS3の稼働率が半減以下だ。また地デジ専用家電になってしまった。そろそろGOW3を始めるか、6月24日まで待つか・・・てか6月24日は何を買おうか。業界ではこの日発売のソフトで話題沸騰ですが、個人的には買うものないんだよねぇ。トトリでも買うか。まったりできるゲームだし。

 思えば就職活動中、長野市のSEの企業説明受けに行ったときにガストの親かどうか忘れましたが、アトリエシリーズのPVが放映されたのは良い思い出だ。まさか長野にあるとは思わなかった、衝撃を受けた日だったなぁ。あの日はデミオで国道18号走って行ったっけ。懐かしいなぁ、とビールとベビースターラーメンおつまみ(天ぷらうどんと二台巨頭と思うんだ)を嗜みながら思います。
 幸せってこういった一時のことを指すのでしょう。幸せだ。
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何故だ

2010-04-30 04:50:23 | 生活
 「よ~し、ダイエットするぞ~」という意気込みで早寝早起きを心がけ22:30に消灯。で、起きたら1:00・・・で寝れねぇ。

 「もうこうなったら朝一でロードや」という意気込みで朝ごはんを食し、本来ならテンションを上げて行きたいところですが・・・相当眠い。やべぇ。

 「一か八かで寝るか」or「サッサとロードか」で熟考中。現状7:3の重み。もう5:30には走れるレベルまで明るくなってるんだけどなぁ。

 色々考えていたらさらに眠くなってきた。眠気と時間の相関関係が非常にリニア・・・寝るか。もういいや。ダイエットなんか何の特にもならんのや。
 今から寝れば9時には起きるだろう。12時には出発できるだろう。5時には名古屋にいけるだろう。そう考えると一刻も早く寝たほうがいいんじゃね。そう、眠気に負けて寝るんじゃない。損得を考えて寝るのだ。
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昨日は・・・

2010-04-29 20:36:16 | 生活
 最終日。奴隷生活からの開放。清々しい気分だったので、お暇が有りそうでかつゲーム好きな先輩社員を勧誘してオフ会。

 一次会焼肉。二次会ゲームセンター。三次会コーラ+ピザパーティー。素晴らしい一時を過ごした。
 で、飲む食うゲームを繰り返したので・・・と思ったけど思ったより太ってない。不思議。


 で、今日から怒涛の12連休なので昼下がりからロード。山有りアップダウンありのコースだけど、ダウン前までAV31km/h。中々。
 何が起こっているのか分かりませんが、好調。良い感じだ。この調子で明日からロング3連発と行こうじゃないの。で、飲みまくろうじゃないの。
 現状ビールだけで1.5kg・・・明日は少し気合を入れる必要が有りますね。ナイツ・イン・ザ・ナイトメアやって寝よ。
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ニーアレプリカント最終記

2010-04-27 23:00:54 | ゲーム
 散々電波を発信しましたが、恐らくニーアレプリカント関連の更新は最後となるでしょう。まぁ気が向いたらプラチナ狙いやダウンロードコンテンツが出ましたらやるかもしれませんがね。
 先ほど4周目終わりました。5周説もありましたが、クリアした後のメッセージを読む限りはコレで終了でしょう。

 しかし久々だ。この終わった後に穴が開いた感覚は。ゲームでこの感覚を味わうのは久々。FF4~7(1,2,3はグッタリだった)や空の軌跡(1,2。3はダメな子)などと言った今でもお気に入りのタイトルでしか味わえない感覚。達成感ではない、何か違う風が吹いてますね。良い(楽し・・・いかは微妙か。ストーリー的に)ゲームだったなぁ。スクウェアだから地雷覚悟で購入したけど、とんでもない。いい作品にめぐり合えた。

 雑誌の批評やら何やらで「やった人のみぞ共有できる感覚」は確かにな感じ。究極の選択の意味も今では分かる。心で理解したってやつです。シナリオを心底楽しむなら最低2周。そこから先は好きならどうぞ、と言ったところか。2周目は衝撃だった。アレは
 こんなにやった人と語り合いたいゲームは本当に久々だ。同じ世代間でFFやDQネタで盛り上がるように、このゲームはちょっとお酒を交えつつ語り合いたいタイトルの一つです。「荒削り」な部分もありますし、「超大作」と言われれば「?」かもしれませんが、良作であることは間違い無いでしょう。音楽も非常によく、下手したら明日サントラ買ってくるかもしれん。タワーレコードに売ってるかしら。

 次回作(があるなら)もコレぐらいの量で(最近コレクター的な部分で量を稼ぐのが大杉)、もうちょっと荒削りな部分(槍が超強いとか、ハードが超硬いだけとか)のバランスが取れてくればもう言うこと無い。そんなことになったら「神ゲー」確定ですな。アクションも軽いし、シナリオ、演出と気に入った、久々に世界感にはまれたゲームでした。CG垂れ流しすぎない、マップが無駄に広すぎてストレス溜まりにくい、自由度が高すぎない、ってのも重要と言うことを再認識しました。
 2周目の衝撃は本当に良かった。ゲーム業界も時代は車と同じ「欧州向け」になってきてる気もしますが、アイディア次第でこういった衝撃があるんだなぁ、と。洋ゲーは肌に合わないことが多いので、日本ゲーム業界もアイディア出して頑張って欲しいですね。割って「つまらんゲームに金出す必要なし」と盗人猛々しい輩を何とかしないとねぇ。やってることは「万引き」とか「盗難」と何ら変わらないのに、何であんなでかい面できんだろ?
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ニーアレプリカント日記

2010-04-27 00:09:15 | ゲーム
 先ほど3周目クリア。相変わらずの微鬱展開。傷口に塩を盛られていくこの感覚・・・確かに斬新でかつ、続きが気になる。

 最低2周クリアすれば大部分は楽しめますが、気になるところをつぶしたいなら4周が必須なのかもしれんね。若干めんどくさいけど。そして消えるのがなぁ・・・どうしようかなぁ。
 とは言いつつも、明日中にクリアしなければならない。「したい」じゃなく必須。カットインとかすっ飛ばして1.5hほどでかたをつける。コレで気になる部分はほぼコンプでしょう。

 コレで水曜日に貸し出せます。布教できます。貸し出し主には是非、GWの暇つぶしにして頂きたいものです。借りてもやらん状況って結構あるからねぇ。
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ヤッダーバァアァァァァアアアアア!

2010-04-25 23:42:50 | ゲーム
 ニーアレプリカント・・・やるなら5周やるべしらしいね。3周目で敵もボスも(ムービーも会話も)瞬殺ではありますが・・・一周目で結構丁寧にやったので会話も大分分かってるし、何かめんどくせぇ。
 しかし続きは相当気になるのでやるか・・。ャるヵ。

 2周END時に「武器コンプしろ」って書いてあるんだけど、一つみつからねぇ。売ってねぇ。アレか、ネット使うか。まぁ相当テンション高いところは越えたし、攻略wiki観てしまおうかしら。後はタラタラやってチマチマ楽しむか。

 まぁ今日はPSPやって寝よう。
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2周目終わりました

2010-04-25 20:55:18 | ゲーム
 一応ニーアレプリカント2周目クリア。

 とはいっても、余計な部分をすっ飛ばして、観たムービーもスキップ、レベルも大変高い状態なのでストレスフリー。ボスも3~4発かませば大抵終わるぐらいなので楽。3hいらないぐらいでエンディングを迎えました。

 所感は・・・成る程、昼に仕入れた情報通り、2周は必須ですね。レビューでは「斬新」やら何やらと騒がれてまして、一周目では「こんなもんじゃね」と思ってましたが、2周やった人しかわからん感動があるんすね。色々言いたいこともありますが、ボロが出る前にやめとこう。

 久々に良いゲームにめぐり合えた。最近は音ゲーやらアクションを楽しむゲームやら、と、瞬発力のあるゲームしか買っておらず、シナリオを楽しむゲームは久々でした。
 最近は自由度が高すぎて、アイテム狩りやお遣い(まぁこのゲームもだけど)が目的化となっており、シナリオはちょいちょいなゲームが主流な気もしますが、このゲームぐらいの割合なら良いですね(社会人としては)。

 粗っぽい部分もありましたが、ストーリーと、サブストーリーにきっちりオチがついてるところが大変良かった。時系列も丁寧だったし。アクションと難易度ではデモンズの方が好みではありますが、総合的には引けをとらないゲームです。音楽もココ最近では気に入るものが多かった。声優さんの演技も非常に良かった。
 世界観では我がゲーム人生20年の中でも相当上位に来るでしょう。

 さて、充実感に浸ったところで次のゲームに行くか。しかし、何この気持ち悪い更新。
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やっと一周目

2010-04-25 12:34:06 | ゲーム
 木曜日にニーア(PS3)とナイツ・イン・ザ・ナイトメア(PSP)を購入。

 まぁ木、金、土、そして本日とニーアをやってた訳ですよ。タラタラ進めてたから結構時間かかりましたが(35h程)、おかげで何処でも苦戦することなく、ラスボスも速攻でしたね。で、先ほどエンディングを迎えました。途中から思いましたが、PVのネタバレが半パネぇ・・・。7+7+16+5・・・木曜からゲーム以外の記憶が無い。しかし、久々にゲームにはまれた。

 で、所感は結構楽しいゲームでした。アクションは無難にサクサク、ストーリーはきっちりしてる、難易度は若干ぬるめか。
 で、物凄く自然に2周目が始まったので「やるべきか、否か」の情報を先ほど仕入れましたが・・・どうやら2周前提のシナリオらしいですね。大分繋がった感はありますが、気になるので2周目もやってみましょうかしら。サブクエももうやらなくていいし、武器もそこそこ強いし(雑魚1撃、中くらい3撃ぐらい?)、ムービーもかっ飛ばせば、明日には2周目はクリア可能でしょう。

 てことで、この3日間、あまり動かず、ビール飲みながら嗜んでいたので質量保存則にもれずエライからだがなまってしまった。今からちょろっとロードに行って風呂入って再開だ。

 ナイツ・イン・ザ・ナイトメアはニーアのキリがついたらやるか。
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本日の晩御飯

2010-04-21 19:35:52 | 食い物
 何か知らんけどお腹が張っていたので、今日の晩御飯はとんがりコーンとビール。おいしい。

 何これ~!?ローラーやったのにこの内容。果たして明日回復できるのか?所謂社会実験中というやつです。コレで回復できたら・・・とんがりコーンを買い溜めしなければなりません。一般的には「あっさり塩味」が一番人気でしょうが、自分は「焼きとうもろこし味」の濃さが一番好み。今日は「のり塩味」を食しました。さりげなく「ビールには一番マッチするのでは?」と言う所感です。

 明日の朝、もし足が調子良かったら晩御飯にとんがりコーンが陳列する確立は高くなりそうです。さりげなくどこか産の野菜を食すよりヘルシーなのでは無いか、とも思いますし。
 「便利弁当や激安超弁当よりカップラーメンの方が健康的にはまし」という声もたま~に聞く時代ですしねぇ。
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ワーイ

2010-04-20 20:26:56 | 食い物
 結局冷蔵庫のあまり物で作ったものはチャーハン。見た目はナシゴレン辺りの色ですが、味は間違うことなくチャーハン。色が濃いのは、とどめのしょうゆをぶち込みすぎたためです。

 とは言うものの、客人に「チャーハンです」と振舞ったとしたら誰も「チャーハンですね」と言っていただける味ではありません・・・チャーハンとしては失敗です。

 しかし、自分はおいしく頂きました。コレが重要でしょう。アレだ、イタメシだ。色々ぶち込んで炒めた料理だ。しかし見た目とは裏腹にぱらぱらである不思議。味もチャーハンでは無いが上品。料理としては中の中は行っております。

 しかし何かが・・・チャーハンとしては何かが足りない。
 味覇に手を染める日が刻一刻と近づいている・・・のか。アレは効くらしいですからなぁ。
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