二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

特急クリーニング 新幹線ママ号の店

2018-03-05 20:30:00 | 


 いつも仕事で通る、交通量の多い道路沿いに、クリーニングチェーン店のホワイト急便の工場があるのですが…

 この工場が最近、移転したのか閉鎖され、居ぬきになりました。で、ホワイト急便の看板が外された、その時です。



 特急クリーニング 新幹線ママ号の店

 な、なんだ、この看板は??

 目を疑いました。この店名、そして手書きのイラスト看板…明らかに、昭和40年代のセンスです。

 新幹線という登録商標を物ともしない、大胆なセンスの店名、独特のフォント、そして描かれた0系新幹線のイラスト…それも、文字欠けもなければ、雨染み少なく、退色もほとんどない信じられないコンディションの良さ。

 おそらく、ホワイト急便の前身の店舗看板なのだと思われます。

 昭和の情景が、突如として21世紀に甦った瞬間です。

 これは、とても貴重な光景と言わざるを得ません。最近よく、昭和の仙台の写真集などが出たりしていますが、これは見たことありませんし、今後も出てこないと思います。おそらく新テナントが入り次第、解体されると思われますので、今のうちに目に焼き付けておかなければなりません。仙台在住の昭和マニアは、急げ!!

 ある意味、奇跡が起きたと思う


スーパーリアル特急クリーニング新幹線ママ号の店




※6/29追記



 バリバリと音を立てて、取り壊されています。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニ餅 (コメントありがとうございます)
2018-06-09 21:17:59

>>オザワジュンさん

 こんにちは

 以前、友人とその歌の話題になりました。ユーチューブには動画があるようです。世代じゃないので、知らないんですよね~、その歌。

 残念ながらこちらの建物、近日中に解体のようで、今日見たら防音シートの足場が建てられていました。昭和の光景が、また一つ鬼籍に入ります。
返信する
懐かしいですね。 (オザワジュン)
2018-06-09 19:30:36
子供の頃

こんにちは~ガッガガー

毎度ありーガッガガー

ぼくはアヒルの洗濯屋~

ママ号ママ号と歌いながら営業車が走っ

ていたのを覚えています。もう、

40年以上前の話ですが。
返信する