二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

12か月点検@スペイシ 240619

2024-06-19 20:30:00 | バイク



 バイク屋さんで、スペイシーの定期点検を受けてきました。本来ならば、毎年5月の第1週に点検を受けているんですが、すっかり忘れていました(笑)。特に目立った指摘もなく、オイル交換だけで済みました。



 あらら?ヘッドランプが閉まっています。去年からずっと、開け閉めできなくなったので開けっ放しで乗ってたんですが、閉まったようです。バイク屋さんで何か処置でもしたのかと思いましたが、「あれ?ライト消したら普通に閉まりましたよ」とのこと。どうした急に。



 家に着いてから点灯確認をしたところ、きちんとライトONでヘッドランプ出てきました。



 ライトOFFで問題なく閉まりました。何度かやってみましたが、きちんと動作しました。覚醒したか?(笑)

 どうやらモータが死んで開け閉めできなくなったわけではなく、なんらかの接点不良やハーネスの断線などが疑われます。



 点検そのものは、先述の通り特に目立ったトラブルは無かったようで、プラグとエアクリーナの清掃、各部の給脂、オイル交換だけで済みました。まあ、仮に何か壊れていたところで、部品は何一つ出ないので直しようが無いんですが(笑)。

 バイク屋さん、待合室にクーラが無くて、とてもツラかったです(笑)。しかし、1時間いただけで納車の人が2人、自賠責の更新の人1人、通りがかりの冷やかしの人数名と、ずいぶんと繁盛しているようです。本当は俺も定期的にバイク買って応援したいところですが、手放したくないバイクばっかでそういうわけにはいきません。バイク屋さん的には、面倒なバイクばっかで迷惑な客扱いだろうな(笑)。まあ、欲しいバイクがあったところで、俺が欲しい系のバイクはみな相場が跳ね上がってしまったので、手は出せないでしょう。