自動車評論家の徳大寺御大が亡くなられたそうです。良しにつけ悪しきにつけ、自動車評論家というのを世に知らしめた人だと思いますが、代わりになる人がいないことを考えると、氏の功績は多大なるものだったと言わざるを得ません。ご冥福をお祈りします。
今日の餅大寺先生は、MR2のサンバイザ交換です。今付いてるものは動きが硬すぎて使い物にならないので、処~分処分♪
ネジを取るだけの、誰にでもできる簡単な作業です。
ほんとネジ2個で留まってるだけでビックリします。
下が古い方。いかに劣化していたかが如実に分かる写真。この劣化具合から察するに、Tバールーフのサンシェードが長期間存在していなかった可能性があります。
いとも簡単に装着完了
鋭いメスは、助手席側にもおよびます。しかし揃いも揃って、両方動きが硬くなるもんかね。
こちらも劣化でガビガビになっています。
瞬く間に交換完了
うん、動きも軽くなって、やっとまともにサンバイザが使用できるようになりました。ローコスト、短時間で最大限の効果にご満悦。
ところで、カーナビ取り付けの下準備でもしようかとオーディオを外してみたところ、大変な事実が発覚。社外オーディオの結線が、コネクタではなく切り貼り直付けだったことが判明。
社外オーディオだから、てっきり純正コネクタから社外オーディオ用に変換ハーネスが使われているのかと思いきや、ひどい素人結線で無理矢理繋がれていました。はっきり言って、カスですね。
純正はおそらく10ピン・6ピンのトヨタでよくあるコネクタだと思いますが、ブツ切りで放置されている配線も含め、全てギボさん取り付けかコネクタ取り付けをしないとロクにオーディオも組めません。
なんでよりによって、こんな面倒なことを一番最初にやらなきゃならないのか。強い憤りを禁じえません。