函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

屋上屋を架す

2008年05月23日 06時42分27秒 | 政治
与党の高齢者医療制度に関するプロジェクトチームが、後期高齢者医療制度の改善策の本格検討に着手した。
なんじゃ、こりゃ・・・??
自分たちが造った法律?が、早くも綻びたことに、やっと気づいたということ?

低所得者の保険料の「均等割」部分の軽減措置を、最大7割から最大9割に拡大することなどが軸となる。
社会保障費の伸びを毎年度2,200億円抑制する政府目標があるのに・・・。
その中での検討で財源をめぐる調整は難航しそうな雲行き。

しかし、なんのことはない。
道路特定財源など特別会計にメスを入れて埋蔵金を吐き出させればいいことなのだが・・・。
それをしないのが、格調高い政治の世界。

ほかに
①被扶養者の保険料負担や71~74歳の窓口負担増の凍結延長
②年金からの保険料天引きの見直し
などの改善策を検討する案も出ているらしい。

同チームは、6月13日の2度目の保険料天引き前にも、大筋の結論を出す方針のよう。
保険料軽減の拡充だけで最大400億円の財源が必要。
・・・ということで頭を悩ましているらしいが、これって、選挙向けのパフォーマンス?

まあ、ろくな議論もしないで悪法を採決・・・今頃になって改善を検討。
こういうのを・・・「屋上屋を架す」と言うのでは・・・?
無駄の積み重ねで・・・税金浪費三昧。

税金だから痛くもかゆくもない。
汗水流して難題を検討する姿を国民にPRするのが、政治のお仕事・・・。
与党の皆さん、せいぜい頑張って下さいな・・・。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーズド・Book | トップ | 談合の歴史 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回の選挙が? (ジャックダニエル)
2008-05-23 19:37:26
与党さん世盗さん
今更ないんじゃないですか
それと吸魔元大臣真実を期待していますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事