函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

新元号

2019年03月25日 05時36分52秒 | 政治
平成に代わる新しい元号の話題。
政府は4月1日の決定直後に安倍から天皇陛下に直接報告する方向らしい。
新天皇即位を控えた皇太子さまにも面会して伝えることを検討。

安倍からの直接報告を求める保守派の主張に配慮したとも伝え聞く。
4月1日に臨時閣議で新元号を決定した後・・・。
安倍が皇居に出向いて天皇陛下に一対一で面会する「内奏」で伝えるようだ。

前回の「平成」の元号は、発表された当日の首相による報告はなく・・・。
新天皇の即位後初めての内奏は6日後だったとか。

1979年に制定された元号法では、こんな塩梅。
元号は内閣が政令で定めるとしている。
だから天皇の事前許可を求めれば天皇の国政関与を禁じた憲法に反する。

だが、日本会議や神道政治連盟等の保守派は・・・。
元号法の制定当初から元号は、首相が天皇に内奏し・・・。
ご聴許(ちょうきょ、許可)を得た上で閣議決定すべき。

そんな考え方が根強いんだって?
何から何まで法律を捻じ曲げて齟齬にする、そんな空気が一層強くなる景色。

Web上では、こんな元号が取り沙汰されているね。
第1位「安久」、第2位「安永」、第3位「栄安」・・・。
もし、安倍の「安」の字が使われる元号ならば、絶対に使わない!
「安」が元号に入ったら、政治の私物化も甚だしいしなぁ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシア人の僧侶 | トップ | 柳川の女 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事