函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

マイナンバーの情報流出防止策

2015年10月22日 07時26分27秒 | 暮らし
やっぱりね、の感が強いマイナンバー制度。
10月5日にスタートしたこの制度。
各自治体では、やはりサイバー攻撃を懸念。

ということでマイナンバーの流出防止策。
それを講じているのは、全国の市・特別区の813自治体。
そのうちの少なくとも92%。

具体的には、マイナンバー情報を扱うネットワーク。
これをインターネットから分離しているそうな。
しかし、マイナンバー情報を狙った攻撃。

これへの対応方針を明文化。
あるいは、攻撃を瞬時に把握できる態勢。
それを整備している自治体は、約半数というお寒い状態。

おまけに分離していれば・・・。
サイバー攻撃があっても情報が漏れる可能性は小さい。
そんな考えもあるらしいが、油断大敵の世界。

そんな油断をしていたら、今に見ていたまえ。
アッと驚くタメゴロウじゃないが、絶対に驚く事故が起きる。
目の前には、サイバー攻撃が日々進化している現実がある。

まさか対策を呑気に構えている国や自治体の皆さん。
虎視眈々と美しい国の情報を狙っている国々。
それがあることをお忘れなく・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウナギvsナマズ | トップ | 厳しい葬儀ビジネスの現実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事