函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

事業仕分け(パートⅡ)

2009年12月16日 06時00分03秒 | 政治
政府の新たな方針が明らかにされた。
独立行政法人の廃止を含めた抜本改革のことだ。
年明けに、行政刷新会議による「事業仕分け」を実施。

事業内容を個別に精査して、判定を下すらしい。
それも、「国への移管」や「廃止」「民営化」等などetc。
国がやるべきもの、民間でやるべきものなどを峻別・・・。

11月に行った事業仕分けの仕事といえば・・・。
2010年度予算にからむものだけだった。
要は、概算要求から無駄を洗い出すのが、主な目的。

今度は、独立行政法人の存廃まで踏み込む・・・。
いいねぇ~、この思い切った施策。
政府関連の公益法人も仕分けの対象とする。

存在意義のない独立行政法人は、間もなく立ち消える。
さぞかし理事長たちは、真っ青であろう・・・。
庶民にとっては、新年早々ビックなお年玉になりそうだ。

事業仕分けパートⅡ軍団には、期待が膨らむ一方だ。
精一杯、頑張って欲しいものである・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイッチ | トップ | 警察官の薬物汚染 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事