函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

消費カロリー等を測るシャツ

2016年01月17日 08時14分36秒 | 健康・医療・福祉
グンゼとNECが、こんなシャツを開発したとか。
着るだけで姿勢や消費カロリー、心拍等々を・・・。
計測できる衣料型ウェアラブルシステム。

これは、グンゼのウェアラブルシステム用の布地をインナーシャツとして加工。
布地に編みこまれた導電性繊維を姿勢センサーや配線として活用というもの。

胸部に配置されたNEC製の薄型ウェアラブル端末がデータを取得。
スマートフォンへBluetoothで転送するそうな。
そしてデータは、専用アプリから確認できるという優れもの。

グンゼでは、同製品を活用した腰痛予防や姿勢改善などのプログラムを・・・。
2016年度中を目標に傘下のスポーツクラブ提供する方針のようだ。

日常的に着用でき、通常の肌着と同様に洗濯ができると言うが・・・。
このシャツ1枚の価格はどの程度になるのだろうか?
贅沢なシャツ?の登場だが、消費者の期待値はどの程度のものなんだろうか?

洗濯をしても本当に大丈夫か?耐久性はどうなんだ?
と、余計なことばかりが気になるシャツである・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指名手配写真 | トップ | ベッキー問題に思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・医療・福祉」カテゴリの最新記事