函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

取調べと活動資金

2024年01月02日 06時40分31秒 | 政治

東京地検特捜部は、西村前経産相を任意取調べ。

しかし、安倍派裏金事件の幹部らは、不記載の関与否定。

これで松野、高木、世耕、萩生田、西村の「5人衆」。

参考人ではなく被疑者としての任意取調べだろうなぁ。

塩谷くんの取調べは、既に終了・・・。

結果、安倍派の幹部6人が全員取調べを受けた。

それにしても、不記載の関与否定とはタチが悪いなぁ。

会計責任者が独断で出来ることなのかねぇ?

そこに来て、田崎史郎くんがテレビで語る・・・。

劇団「自民党」を応援して、さらりと重要発言劇だ。

金額で線を引くのはおかしいんですけど・・・。

全部、数十万円でも摘発したら・・・。

安倍派の議員は全て関わってしまうでしょうね。

そうしたら90人ぐらい、居なくなったら大変ですから。

はぁ、大変?役立たずの大根役者の一掃。

居なくなったら税金節約で結構なことだよ、田崎くん。

ところで安倍派は、こんな大判振る舞いだったとか。

所属議員に毎年末、「もち代」という手当を配っていた。

それが令和5年末は、配られていないそうだねぇ。

団員への資金分配は、派閥の求心力に繋がっていたそうな。

派閥は夏に「氷代」、冬に「もち代」。

そんな名目で、所属議員に活動資金を配るのが慣例だった。

しかし、パーティ券の裏金事件で批判が高まっている昨今。

それを受けて自粛した可能性があるようだとか。

二階派(志帥会)を含む他派閥でも同様の対応らしいなぁ。

ところでこれらの主な原資は、派閥の政治資金パーティ。

安倍派の場合は、それぞれ50万円を支給と言うから凄い。

若手議員は、貴重な収入だったのに・・・と不満顔。

台所事情が厳しい議員は資金節約で大変。

地元事務所の閉鎖に乗り出した政治屋もいるとか。

結果、もち代不支給は派の結束力低下に拍車らしいねぇ。

さてさて、新年早々の逮捕劇?・・・楽しみだなぁ❣️

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やる気なしの劇団「自民党」 | トップ | ポスト文雄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事