美しい国の政治劇場に忖度する税制調査会。
新たな税金毟り取り大作戦に燃える景色。
EV(電気自動車)の走行距離に応じて課税する「走行距離課税」。
EVは、ガソリン税のように燃料に対する課税の仕組みがない。
このため、EVの普及が進めば道路財源の減収が進む。
だから新たな課税制度の検討に入ったわけ。
でもねぇ、EVの普及は「脱炭素社会」を掲げる美しい国が積極的に取り組んで来たはず。
文雄親分も10月6日の衆院本会議で、こんなことを言っていた。
脱炭素化へのチャレンジに当たり、自動車の電動化を進めることは重要!
新しい資本主義実現会議では、こうだ。
今般策定する総合経済対策の重点事項としてGX投資を掲げているが・・・。
その中には電気自動車等の購入支援を盛り込んでいます!
美しい国は、本気で脱炭素社会を目指す。
そうであれば、ガソリン車からEVに移行を促すような施策が欠かせないのは当然!
だからこそ、経済産業省も頑張って来た。
EVやプラグインハイブリッド自動車、燃料電池自動車の購入補助を実施している。
4月27日の衆院本会議でも、当時の萩生田光一経産大臣は、こう答弁していた。
2021年度で新車販売台数に占める割合が1%(約2.2万台)だったEVは・・・。
2030年には、電気自動車とプラグインハイブリッド車を合わせて20~30%とする目標を掲る!
ところがSNSでは、こんな批判が出始めた。
自動車の課税制度は、現行でも「二重課税」の問題がある。
だが、脱炭素社会を言うのであれば、むしろガソリン車の税負担を重くするのが筋!
走行距離課税などと言い始めたらEVに乗るメリットがなくなる!
政府目標と真逆でしょ!
道路が傷むから課税だ等と言い始めたら、自転車だって人だって同じだ。
理屈になっていないと思う・・・。
SNSの投稿者の方が健全な思考ですねぇ。
ちなみに道路財源となっている「揮発油税及び地方揮発油税」。
この税収の減り具合は、こんな塩梅らしい。
2021年2月の衆議院財務金融委員会で行われた質疑によれば、こう。
2000年の3.1兆円から、2019年度は2.5兆円と6,000億円減少したというが・・・。
減収理由は、高齢者の運転免許返納や若者の車離れ等など。
そもそも自動車に乗るユーザーが減っているのが原因。
脱炭素社会のアクセルを踏んでEV普及を叫ぶ。
その一方で、そこにブレーキをかけるような「走行距離課税」検討の動き。
とんちんかんとは、正にこのことだなぁ。
文雄親分の頭は、故障したのかなぁ?・・・。