函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

改憲作戦

2019年07月24日 06時11分17秒 | 政治
総務省は、参議院選投開票の期日前投票の中間状況を発表。
公示翌日の5日から19日の15日間で1,417万2,236人になったそうな。
選挙人名簿登録者の13.30%にあたるという。

参議院選の投票日2日前現在の集計では、前回の2016年を約97万人上回り、過去最高を更新。
都道府県別の前回同時期比では、31%増の高知県を筆頭に42都道府県が前回を上回った。
前回を下回ったのは、青森のほか徳島、富山、大分、長野の5県。

最大の関心事、晋三の政権運営に軍艦マーチが鳴るのか。
結果は、邯鄲の夢に終わった・・・。
良かった、よかった、ヨカッタ、ほっ!

目標とする2020年の改正憲法施行へ改憲に前向きな勢力が国会発議に必要な3分の2。
それを維持できるかが焦点。
与党が改選議席の過半数に達せず、野党が3年前の戦績を超えられた。

参院選は124議席で争われた今回の参議院選。
非改選を合わせた定数は245。
改憲の国会発議に必要な3分の2は164。

自民、公明両党と日本維新の会に、改憲に賛同する無所属議員を加えた・・・。
「改憲勢力」の非改選議席は計79だったそうな。
自公維で85議席を獲得すれば改憲ラインに達するはずだったが・・・。
良識ある国民は、「改憲ノー」を選択した。

晋三は、議論する政党か、審議を拒否する政党かを選ぶ選挙だと叫んだが・・・。
改憲ラインに届かなかった。
しかし、議論に前のめりな国民民主党を切り崩す作戦なんだろうなぁ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凄い高校生 | トップ | 北海道選挙区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事