ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

原点回帰

2006-09-25 | 野球
9月25日(月)晴れ

月曜日はキライだなぁ…週明けで憂鬱なのもあるけど、仕事がスムーズにいかないことが多い。今朝からもトラブル満載で半日でKO寸前…。早く週末にならないかなぁ…(って早えーよっ!)

昨日、日曜日のグレイツ活動は練習。久しぶりにバッティングを中心に練習した。高校時代みたいにゲージの中で何本も打てるワケじゃないから1球1球を大事に打つことを心掛けるのだが、やはり打ち損じが出てしまう。最初はそれが納得いかなくて当てにいってでも打ち損じないようにしようと思っていた。だけどそれがバッティングを崩した原因だったかなと感じてきた。最近は例え打ち損じても「しっかり振る」という原点に返ってやっている。ほっじすも端くれながら一応、硬式経験者だがやはりどんどん原点からずれて体が忘れていってることを実感した。今一度、基本を見直してみようと思った。
バッティング練習で長老K上さんが光っていた!センターから右へ上手いヒットを連発!早くも来週のスタメンを言い渡されていた。しかし見習うべきだね、あの姿勢は。
その後、守備練習。ほっじすを含め外野がボロボロ…守備の強化は練習あるのみ!どうしても走れた頃の感覚でやっているので、衰えた走力等を補うスタートやボールの追い方を追求していかないとなぁ。草野球レベルと一緒にしては申し訳ないが、ファイターズのSHINJOが言っていた「人が見てても分からないとおもうけど、自分が捕れると思った球が捕れなかったり…」と引退の理由として挙げていた言葉の意味がよく分かった気がした。

結論:昨日も涼しかったからバテなくはなってきたね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GM)
2006-09-25 17:14:06
外野守備は草野球では一番難しいと思いますよ。

内野守備はキャッチボールの延長だけど、遠投が出来なくなった我々おじさん連中には、フライを取る作業なんて滅多にありませんからね。やはり練習では外野守備を重点に、しっかりノックを受ける事が大切ですな。

お互いにがんばりましょう!!
返信する
Unknown (ほっじす)
2006-09-26 07:43:11
なるほどねぇ…高校時代なんて毎日ノックや打球を受けてて、毎日少しずつでも上手くなっていったんだろうけど、今はその貯金を使って減っていってる状態だもんね。だからこれからは守備練習はますます必要だよね。
返信する

コメントを投稿