ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

サナギマン

2013-04-02 | 子育て
4月2日(火)#2125


3月の初めぐらいに、灯油を2カン買った途端に暖かくなり、「シーズン中に使い切れるかなぁ…」と思っていたが、最近またファンヒーターは大活躍

愛犬たちも仲良くヒーターの前でぬくぬくしてます


面白いんだよ、愛犬たち、ヒーターの前ではくっついて寝るんだよ

暑い、じゃなくて熱くないのかな?

ちなみに、我が家の愛犬たちはとても時間に正確で、寝る時間、食事の時間はいつも大体同じ時間にちゃんと催促してくる。

ん?「眠い~、腹減った~」って、本能に忠実なだけか



昨日から新年度で、ニュースでは入社式の話題も多かった。

でも、学校は今日4月2日からが新年度。

入学式は未だだけど、仔1号も今日から本当に中学生というわけだ。

親として心配は尽きない

小学校とは比べ物にならないぐらい増える勉強についていけるだろうか?

ずいぶんませた子も混じる中で、上手くコミュニケーションとって友達作って楽しく過ごせるだろうか?

やっぱりスマホは持たせてあげた方がいいのだろうか?

などなど。

だけど、親も少しずつ手放ししなくちゃいけない時期でもあるので、仔1号自ら考えて自ら行動しなくちゃいけない場面もたくさん出てくるだろう。

今の彼のメンタルで、それは出来るのか?


ほっじす、ずっと昔から思ってるんだけど、中学生って顔つきも考え方もまさに「サナギ」だよね

サナギってグロいじゃん。

男子も女子も、可愛かった子どもの顔から大人の顔に変化する途中で、なんか不格好。どんなにキレイに着飾っててもどこかヘンで。

で、サナギはあまり動かないくせにプニョプニョで触ると壊れちゃいそうだし。

中学生にもあんなイメージがあるんだよな~


仔1号にはまだサナギ感はないんだけど、でも、サナギを感じたら…

もう一段階大人として、人間として扱うように心掛けなくちゃな


結論:ほっじすの中学生時代、男子は強制坊主だった。嫌だったけど、でも周りもみんなそうならアリなのかな、って思うけど…。今はあり得ないよね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿