ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

興醒め

2012-11-30 | 日常
11月30日(金)#2046


当ブログ、PC版のテンプレートをXmas仕様に変更した

もうそんな季節だよ

明日から12月。師走だよ

早ぇなぁ~


スマホに変えて、何が変わったか?ってアプリのゲームをすることが多くなった

あまりいい傾向じゃないよね。

通勤電車の行き帰り、本を読んだりラジオ聞いてた時間がゲーム。

家に帰ってちょっと時間が空くとスマホいじって。


先日、あるアプリをインストールしたんだけど、そのゲームが結構面白かった。

RPG的な要素があって、課金ナシでコツコツと育てていた。

ここまではよかった。

がっ

昔のゲームと違うことは、ここに通信の要素が入ってくる。

他のユーザーが侵入者となり、ほっじすが育てた仮想空間を壊したり奪ったりしていく。

この侵入者が課金までしてアイテムを入手してるようだと、とてもじゃないけど課金ナシユーザーは太刀打ち出来ない

腹立たしい

課金して強いアイテムを入手して反撃してやろうかと思った…


けどやめた


アホらしい。

な~んにも残らない、手に持つことも出来ない「物」に使うお金。

「悔しい」とか「勝ちたい」という気持ちを煽って使わせるお金。

こうやって子どもが何十万円も使うんだな。

上手く出来てるといえばそうなんだけど。

パチンコに似てるなと思ったけど、考え方によってはパチンコより酷いな。


ムカついたので、そのアプリは削除

このほっじすの体験と仕組みのバカらしさを、仔たちに切実に伝えるか

そもそもスマホとか買い与えないか、与えても勝手にアプリをインストール出来ないようにすればいいのか?

ホント、自分が小さい頃にはなかったことだから、難しいよね。


結論:まさに「興醒め」とはこのことだったな※興醒め=それまでの楽しい気分や興味が薄れること。また、そのさま。(Yahoo!辞書より)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿