ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

いじれる機械

2013-06-19 | 日常
6月19日(水)#2178


先日、ほっじすマシンのメットインのロック部分が壊れた

駅に着いて、バイク停めて、メットインを開けたら閉まらなくなった

いろいろ試したのだがダメだったので、ロックしないまま会社に行った。


仕事中ももの凄く気になっていて、暇さえあればスマホで直し方や直せる店を探した。

その中の情報の1つに「ロックを持ち上げるバネが外れてることがよくある」とあった。


前にも話した通り、バイク屋って何となく仲間意識が強くて、常連重視みたいな印象があってちょっとしたことであまり行きたくないんだよね。

だから、自分で直してみようと思った。


会社から帰り、駅のバイク置き場で「バネが効いてない」ことを前提にロックをいじってみると、確かに閉めることは出来た。

でも、また次開けた時には同じように一発で閉まらなくなるのだろう。


家に帰り、工具を出して修理にかかる

ロック部分を外すのに、後ろの荷台とカウルを2カ所外さなきゃいけなくて、結構大掛りになってしまった

悪戦苦闘して、目的のロック部分の部品を外すことが出来た時には手が真っ黒

更にロック部品の内部のバネを外してみると…


ビンゴ


やっぱりバネの支えが折れていて、ロックを持ち上げることが出来なくなっていた。

ただ、特殊な形状のバネなのですぐに手に入らない。

仕方なく、3巻きほどしてあったバネを1巻き解いて支え部分を作り、ロック部品に戻してみると直った

スゲェ、ほっじす


本当は3巻きのバネを2巻きにしちゃってるから、また壊れるかもしれないけど、それまでの間にバネを調達しておけばいいかな


いやぁ、久しぶりに機械いじりしたけど楽しいね

ネットなどで、昔よりもかなり情報を取りやすくなってる現代だから、保安に関する箇所、エンジンとかブレーキとか、それ以外は調べて自分で直してみてもいいのかな。


結論:家電もパソコンもスマホも車も、今は自分で直せない構造の物ばかりだからね。ちょっと知識入れればいじれるぐらいの機械のが愛着湧くよなぁその点、グローブなんかは機械じゃないけど、自分でカスタマイズするのに絶好な道具だよね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マタイ24)
2013-06-19 13:56:25
ファティマ第三の預言とノアの大洪水について
ブログを見てもらえるとうれしいです。
h ttp://ameblo.jp/haru144


第二次大戦前にヨーロッパでオーロラが見られたように、
アメリカでオーロラが見られました。
ダニエル書を合算し、
未来に起こることを書き記しました。
エルサレムを基準にしています。


2018年 5月14日(月) 新世界
2018年 3月30日(金) ノアの大洪水

この期間に第三次世界大戦が起きています。

2014年 9月17日(水) 荒らすべき憎むべきものが
聖なる場所に立って神だと宣言する

2014年 9月10日(水) メシア断たれる

この期間に世界恐慌が起きています。

2013年 7月3日(水)メシヤなるひとりの君(天皇陛下)
御国の福音が宣べ伝えられる

2013年 5月15日(水) エルサレムを建て直せという命令が・・


天におられるわれらの父とキリスト、
死者復活と永遠のいのちを確信させるものです。

全てあらかじめ記されているものです。
これを、福音を信じる全ての方、
救いを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。
返信する
Unknown (ほっじす)
2013-06-20 07:14:40
監督、お得意なコメントきてますよ(笑)
返信する
Unknown (#30)
2013-06-21 17:21:32
いやぁ懐かしい♪
得意ではありません( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-28 20:56:50
サイコー
返信する

コメントを投稿