ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

ごはんって洗えばいいんでしょ?

2013-06-13 | 日常
6月13日(木)#2174


プロ野球の「飛ぶボール」問題。

かなり波紋を呼んでるね。

昨日、コミッショナーと機構の事務方が記者会見を開いてたけど、そもそもあの時間ってプロ野球やってる時間でしょ?

その時間に会見をやる神経。

テレビカメラの前で「知らなかった」と言い張る、使用球に名前が入ってるコミッショナー。

「これは不祥事じゃない」と言い切ってたり。

内容聞いてても、ありゃ完全に素人目線だなぁ

ファンや選手を置き去りにしてるのが見え見えだったよねぇ


今、柔道界のトップが叩かれている。

あれは、選手に対してかなり支配的だからだよねぇ?

しかも隠蔽体質。

結局、NPBも根っこにある感覚は同じなんじゃないか?

そう思ってしまう

日本のスポーツ界は、どこも似たようなもんか。


さて、この問題。どうなることやら…



話はガラッと変わって。


今日は仔1号が遠足で、明日は仔2号が遠足なのだそうだ。

思いっきり雨降りなのに

学校もまたなんでこんな梅雨の時期に遠足を設定するかね?

やっぱり、梅雨だから安いとかあるのかな。


ちなみに、仔1号は遠足で飯盒炊爨とカレー作りをするそうだ

だから弁当ナシ

なかなか面倒くさいことさせられるのね


仔1号は飯盒炊爨の係らしいのだが、「ご飯炊きは結構大変だなぁ」とほっじすが言うと「いや、一番ラクなんじゃね?だって米を水で洗うだけでしょ?」

おいおい、それは炊飯器がある場合だろが…

「はじめチョロチョロなかパッパとか聞いてねえ?」と聞くと「、なにそれ

全く事前情報が無いままで、米を炊こうとしてたらしい。

彼のこのテキトーぶりは、見習うべきなのか

先日も、血液型の話になって「A型の女の子が、箱を種類別にキッチリ並べていた」という話になり、仔2号に同じようなところがあるねぇと話ししてたんだけど、仔1号が「ボクも気持ち分かるなぁ」と言い出した。

「いや、君がそういうのを気にしてるところを見たことないよ」という、家族の一致した意見に「えっそう?」とマジで言ってた様子。

やっぱ「天然」なんだな


どんなご飯が出来あがったのか、聞くのが楽しみだ~


結論:飯盒炊爨(はんごうすいさん)って読むんだよ。飯盒炊飯(はんごうすいはん)は誤用だそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿