ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

こんこん

2012-01-24 | 日常
1月24日(火)のち#1831

1831年、…調べた結果、「おお、そうか!」と思うような出来事は無かったなぁ。



都内でもかなりの雪が降った

地元で積もっていても、出社してみると都内はほとんど積もってないってパターンが多かったんだけど、今回は違った。

よく言われている「首都圏は雪に弱い」というのを、思いっきり体感してしまった


今朝、まず家から出るとサクサクと靴が埋まるぐらいの積雪

チャリもバイクも乗れないだろうと判断し、徒歩で駅へ

しかし歩くだけでも大変

路面がバリンバリンに凍結していて、もの凄~く気を使って歩かないとすぐに滑っちゃう。

なるべく歩きやすい箇所を探しながら、いつもより時間を掛けて駅に到着。

電車は比較的順調に運行されていた


勤務地に到着し、朝一で使用する社用車の車庫へ行くと、車に地元と変わらないぐらい雪が積もっていた

フロントガラスの雪を落とし、外回りに出発。

いや~、道路が混んでること混んでること

みんなほっじすと一緒で「都内なら普通に走れるべ」と思って出てきちゃったんだろうけど、予想外の凍結にビビってゆっくり走ってる感じだった

中には陸橋を登れなくて、警官何人にも押してもらってる車がいたり。

「押したって押す人も滑るから無理だろう…」とほっじすは思ったんだけどね。

こんな時に結婚前のほっじすが、1シーズンに何度もスキーに行っていた経験が生きる。

雪道・凍結道は絶対に無理せず、「急」のつく運転はせず、タイヤ・アクセルの感覚に神経尖らせて走行しないと

まぁ、ほっじすも調子こいて運転して、何度もスピンしたりして怖い思いして得た経験値なんだけどね。


そうこうして客先に着いたけど、ナント、お客さんが着いてなかったちゃんちゃん



夜に雪が降っていると、翌日こうなることは分かりきっている。

分かりきっているのに、なぜだか雪ってテンション上がるんだよな


ほっじすは、「雪が凄くて出勤出来ない」なんてのを期待してではなく、非日常の中を何とかして行くことに楽しみを感じちゃうタイプなんだな


ちなみに、ゆ~きや こんこ あられや こんこ って「こんこん」じゃなくて「こんこ」だという話は「知ってるよ」と言いたいでしょ?

では更にウンチクで、この「こんこ」という意味はなんぞや?

「こんこ」は「来い」みたいな意味で、つまり「雪いっぱい降れ~」って歌なんだよ

雪が降ってる音だと思ってた人、多いんじゃね?


結論:こうなるとスタッドレスタイヤが欲しい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿