ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

新しい?用語

2012-10-12 | 日常
10月12日(金)時々#2012


新しい言葉がバンバン出てくる

昨日も取引先と話していて、よく分からない言葉が出てきた

ほっじすは、分からないことは流さないで聞く

「えっ?それって分かりやすく言うとどういうことなんです?」


まぁよく分からないと言っても、どこかでチラッと聞いたことはあり、自分で調べてみたりもするんだけど、イマイチ理解できなかったんだよね

それでその言葉を喋る人に聞いてみるのだが、ここで困るのが、使ってるご本人も100%理解してるわけではなかったり


最近では、お父さん犬と宇宙人が一生懸命宣伝している「LTE」とか。

スマホを使い始めた頃、「Wi-Fi?」「自動同期??」「テザリング???」って、ナンのことやらサッパリだったもんな

主にITに関連した言葉の率が高いよね。

あっ、タイムリーなところでは、IT関連じゃないけどノーベル賞で超メジャーになった「ips細胞」なんてのもそうだな。


現代社会、毎日のようにこんなことがあり、新しい言葉を覚えたり、理解するだけでも大変だよねぇ~



明日からの週末、またまた例のネット書き込み事件の影響で、グランド使用禁止が継続しており、仔1号の少年野球活動がバタバタ

運悪く、書き込みが他人のパソコン経由で出来ちゃうウィルスがあるということが大きなニュースとなっており、犯人を特定するのが困難なんだろう

結局、殺害予告の期日まで、学校・地域などは翻弄されたままになりそうだ。

全く腹立たしい限りだよ


結論:そんな社会に生きる少年たち、頑張って乗り越えようね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿