ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

ハイブリッド・グレード

2013-04-25 | 日常
4月25日(木)#2142


今日、仕事で高速に乗った

トイレ休憩したサービスエリアで、んという車を発見


むか~しむかし、ほっじす世代が免許を取った頃よりももっと前かな。

今と違って、車が若者のステータスであった頃、ど~しても車が欲しかった若者たちは、不本意ながら欲しい車種のグレードを下げて手に入れた。

上級グレードに憧れながら。


また、自動車メーカーも、ニクイグレード設定、価格設定をしていた。

しかも、そのグレードを車の後ろや横にエンブレムとして表示し、消費者の自己顕示欲を煽っていたのかな

だってさ、車のグレードの表示なんて、考えてみれば全く意味ないじゃん?


その頃、よく見たのが、ターボエンジンでもないのに「TURBO」のステッカー、エンブレム。

下のグレードなのに、上級グレードのエンブレムを付ける。

他にも例はいっぱいあるけど、その類が別に売っていたんんだね。

要は「見栄」だ

ほっじすが車を所有したのは、もうそういうのがすたれ始めた頃で、どちらかというと「格好悪い」と言われてる頃だった。

それに、みんな車やバイクにやたら詳しくなっていて、グレードで違うちょっとしたエクステリアの違いやタイヤの太さなどで、その車種のグレードを見分けられるようになってたからね


とまぁ、若い頃にそんな時代を経由し、今はグレードもずいぶん絞られて少なくなったし、グレードのエンブレムが付いてる車も少なくなった。

ただ

今、憧れ(?)のエンブレムになっているのが、「ハイブリッド」なのかな?

高級車の中でも、やはりハイブリッド車は高価格だ。

そこに輝くこのエンブレム


トヨタのハイブリッド車の後ろに付いているこれ。

これに憧れる人がいるのかな、今日、ハイブリッドの設定が無い車にこのエンブレムが付いていたのを見たのだ

どうしてその車にハイブリッドが無いのを知ってたか?

それは、ほっじす家と同じ車だったから

「んハイブリッド?設定ね~じゃん


実際に燃費がいいわけじゃない、このハイブリッドダミー。

所有者の自由で自己満足なんだから別にいいじゃん、と言われればその通りなのだが、ちょっとしたギャグなのか、それとも「自分もいつかはハイブリッド車」と、このエンブレムに憧れてるのか…

顔が見たくて、運転手が戻ってくるまで思わずその車のそばをウロウロしてしまった


結論:気持ち分からんでもないでも、やっぱり無い機能を表示するのはカッコ悪い

最新の画像もっと見る

コメントを投稿