ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

基本!感謝!

2011-06-20 | 野球
6月20日(月)#1672

しかしいかにも梅雨らしい天気が続きますな

それならばそれで、土日、仔1号の野球が中止になり、体休めたり、他の用事を済ませたり出来るってもんだ。

一昨日の土曜日もそんなことを考えながら、午前中、三郷のピアラシティで買い物をしていた…


野球の予定は午後からで、公式戦(GⅡ)の予定だった。

しかし予報では雨

「途中で中止の連絡があれば、昼飯に『うまげな』でも食べて帰るかな」なんて思っていた

そんなことを考えながら買い物をしていた矢先、携帯がメール着信を知らせた

「雨予報なので…」

雨予報なので




「試合時間を早めるため、30分後に集合」

え~~~~~~~

今から帰って用意したって絶対間に合わんし、テンションも上がらん

「試合会場に直で行く」ということにして頂き、何とか活動には間に合わすことが出来た


後で聞いた話では、相手チームは、別の大会(GⅠ)に参加していた1号のチームと対戦になってしまった為、この日まで待ってくれたらしいのだ。

本来ならば他の参加全チームが先週に初戦を終えてなきゃいけないので、このチームが「待てない」と言えば、こっちは不戦敗となってもやむを得ないにもかかわらず、だ。

相手の指導陣の、試合をしたいお互いの「子どものために」という気持ちが伝わって、ほっじすが慌てたことなんてどうでもよくなった


結果は勝利したのだが、「不戦勝すればよかった」と言われないためにも、この先、一生懸命やらなきゃダメだな、本当にと思った。



日曜日は、その大会の2回戦3回戦

2回戦も3回戦も相手から大量にもらった点で勝ち上がった。

そのワンサイドゲームのおかげで1号も出場出来たし、ヒットも打ち、ミスもして勉強にもなったと思う。

これも昨日、試合をやってくれたチームあってのものだ。


小学生にどれぐらい沁みるか分からないが、この大会で頂点まで行くことがあれば、ほっじすは初戦の話を子どもたちにガッツリしなくちゃダメだな、と思っている。

これほど「試合をしてくれる相手がいるからこそ勝つことが出来たわけで、下したチームをバカにするんじゃなく、感謝しなくちゃいかん」って教えるのにいい例はないでしょう


結論:実際には分かってないクソガキが多くて腹立つんだけどさ。分からせない指導者にも問題があると思って、取り組みます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿