ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

大きい人間になりたい朝

2010-08-03 | 日常
8月3日(火)晴れ

ほっじすの出勤時、電車バージョン


最寄り駅から各駅停車Aに乗車。

ほっじすの乗る時間だとAはガラガラ。この時期は冷房もビンビン効いていて快適だ

だからなるべく長くAに乗っていたい。

これが地下鉄直通なら間違いなくこのまま会社のある駅まで行くのだが、残念ながら浅草行きなのでどこかで乗り換えが必要となる。


まずここで第一分岐点。

Aは区間急行Bよりも草加を2分早く出発。

しかしその日その日の列車によって微妙な時間のズレがある

例えばやたらとゆっくり停止する、またはゆっくりスタートする運転士とか。

そういうAに乗ってしまうとたった30秒とか1分の遅れでも、区間急行Bは西新井でAより先着し、ヘタすりゃAが西新井に到着するのを待たずに出発してしまう。

なのでAに乗ったまま西新井で乗り換えするか?草加でBに乗り換えちゃうか?

この、僅かな時間の遅れを超考えて、ほっじすは草加到着時には腕時計ばっかり見ている

Bが快速に使う車両で扉が1両につき2か所しかなく、扉付近がいつもギュウギュウなのもなるべく乗りたくない理由なんだよな


西新井で乗り換えられるとその日は成功

今度は北千住で日比谷線への乗り換えで時計ばかり見る。


Bが定刻に到着してくれると、直通Cに少し急ぐぐらいで間に合う。

でもこれまたBの運転士がモタモタしてると20秒の遅れで3分後の始発Dに乗らなくちゃならなくなる。

ムカつくことに、始発Dは各駅停車で到着してきたAでも間に合う時があるのだ

そうなると草加で悩んだことが水の泡。


ほっじす、毎朝そんなこと考えてるコマコマした小さい人間です


結論:東武線はもう少し乗り継ぎとか考えて欲しいんだよな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿