ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

まず、目標定まる

2012-01-16 | 野球
1月16日(月)#1825

1825年、幕府から「異国船打払令」が発せられる。しかし、1842年には西洋の軍事力の強大さにビビってこれを廃止するんだよ。



先週末の土曜日は、仕事関係の新年会で仔1号の野球はお休みした。


昨日の日曜日は午前中から仔1号の野球で練習

午前中は体力強化とティ。

土曜日1日見ないだけだったけど、みんな振りが良くなっているのには驚いた

やっぱりバットは振らんとスウィングは良くならないんだね。

子どもたち、みんなマメを潰しながら一生懸命振っている。

でもね、辛そうというよりは、いっぱい打てるのは楽しいみたい


その成果を午後のバッティング練習で見てみることに。

上級生に守ってもらい、打たせたのだが…

実際に投球された球はなかなか上手く打てない

素振りやティの成果は出てないのか

この練習はムダだというのか…


いや、そもそも素振りもロクに出来なかったり、ティでさえも当たらなかったら、ピッチャーの投げる球を強く打ち返せるはずもない。

そんな、数回の練習でみんな打てるようになったら、野球は常に打撃戦で、何十点を奪いあうスポーツになってるだろう。

そうじゃないってことは、バッティングは難しいのだ。

今までバットに当たることがやっとだった子たちが、今度は振りきろうとしてるんじゃないか!


そうだ、これからだ、彼らはこれから結果が出てくるのだろう


守備練もやったんだけど、こちらは逆に上級生に打ってもらい。

仔1号たち世代の守備力はかなり上がってきた。

未だ、本当につまらないエラーというか、消極的なエラーがあるのは課題だな



2月末から大会が始まるんだけど、いきなり、ブッチギリで優勝候補筆頭との対戦になってしまった。

去年は成す術なく負けている。

さぁ、対戦までにどれぐらい成長してるのか、又は相手に差を広げられてしまってるのか。


ほっじすは最初の大会で測れるのは丁度いいと思った

とても厳しい試合からのスタート、いいじゃないか。

子どもたちにはコーチとして「同じ小学生がやってんだよ。絶対勝つぞ」とか言ってるけど、本当は試合内容に進歩があれば勝ち負けはどっちでもいいと思っている。


なんか、今はグランドにいると、子どもたちのヤル気を感じるから、成長を信じれるからそう思えるのかもな~


結論:かなり厳しい練習してると思うんだけど、みんながやり切るんだよ。それだけでもいいチームになってると思うよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿