ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

紅葉見に行こうよう(AERA風)

2013-11-20 | 日常
11月20日(水)#2283


日頃の贖罪からなのか、最近…というか、数年前から神社仏閣に行きたくて仕方ない

一部のグレイツメンバーで毎年恒例になりつつある、西新井大師初詣(その後の飲み会)に行くのもその表れなのだが、人間って「そんなもんにたよらねーぜ」なんて若い時から、年齢的に一回り二回りすると「神様仏様、ご先祖様を疎かに出来ないな」という気持ちになるもんだ。


客先の近くにあり、数年前から是非、秋に足を運んでみたいと思っていたお寺に今日、立ち寄ってみた。

何年か前の秋に車で通りかかったとき、紅葉の素晴らしさにビックリしたんだよね~



写メだとそれほど伝わらないかも知れないけど。

目に入る風景は、よく、京都の紅葉シーズンのCMとかポスターがあるけど、あれを縮尺した感じなんだよ。



見物に来てる人が多かったから、その周辺ではそこそこ有名なんだろうな。


ちなみに、見物に来てた人は老夫婦ばっかりだったけど


桜が咲く頃にも思うけど、紅葉がこれほど日本人の心を捉えるのは「色」だと思う。

そりゃそうなんだけど、その色のインパクトというかな。

日本人のDNAに織り込まれてるんだろう。


江戸時代以前、建物や着物などにそれほど色は無かっただろう。

建物や塀は茶か白、など。

派手な色が少ない街に、山に、桜のピンクや紅葉の赤・黄色などがその季節になると彩ったのは本当にキレイに感じただろう。

その感動が、今でも我々に受継がれてる気がする。


これから寒くなるけど、日本の四季っていいよねぇ

って年寄りくさい?