ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

ありえないことはありえない

2012-12-04 | ささやき
12月4日(火)のち#2048


笹子トンネルの崩落事故。

毎日のように、どこかのトンネルを通っているほっじすには他人事とは思えなくてねぇ。


実はここ1~2年…特に震災以降かな、今まで絶対安全だと思っていたことが、そうではないということを思い知らされたせいか、首都高の海底トンネルを通る度に「いきなり崩れたり…絶対しないとは限らない」と考えるようになった。

だからなるべく速く通り過ぎるようにとかしていた。(ホントだよ

渋滞してたら通らない、とかね。


そして今回の事故。

ほっじす的には、予感が当たってしまったというか、まぁ自分は被害には遭わずに済んだわけだけど、でも何となく想定していたことだっただけに、他人事とは思えなかった


世の中にそんなところってたくさんあるでしょ?

例えば、学校とかビルに張り付くようにある鉄製の非常階段。「外階段」とかいうのかな?

あれも、建物にボルトで固定してあるだけでしょ?

何かの拍子で倒れることもあるんじゃないか?とほっじすは警戒している。


橋もそうだ。

地元の吉川橋なんて、ずいぶん老朽化してる割に交通量が多いけど、そのうち落ちるんじゃないか?と心配している。


地下鉄のトンネルだってそう。

東武線から直通してる日比谷線だって、昭和30年代の工事でしょ?

「古い方が耐久性がある」という話もあるけれど、でもそこまで古いとどうなの?


まっ、そんなこと並べてったら生活出来なくなっちゃうんだけどさ


総選挙があるけど、各党やはり公共事業を増やすとは言えないだろう。

ナントカのセンターみたいな、その後も赤字を垂れ流すようなハコモノは確かに要らないけど、でも、インフラを更新していくような公共事業は必要なんだよなぁ。

ってか、今までの公共事業もどうしてそういうメンテナンスや更新に予算つぎ込まないで、次から次へとヘンなハコモノばかり建てたのだろうか?


やっぱり、選んだ国民にも責任がありますな。


結論:今朝も各党の政策が新聞に載ってたので、しっかり読んだよ!