ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

漕ぎまくり

2012-11-22 | 日常
11月22日(木)のち#2041


今、新しく製造される国産のバイクがみんな4ストなの知ってる?

2000年から排ガスの問題で、2ストは生産中止になったそうな。

どうりで街で見るバイク、原チャリまでが4ストなわけだ


ほっじすマシンは2スト。

エンジンオイルをガソリンと一緒に燃焼させるので、屋根のあるチャリ置き場でエンジンかけると煙が漂うよ

そりゃ排ガス規制されるわな。


この2ストロークエンジンは、構造が簡単で軽いのが特徴。

だから二輪車、特に原チャリなどの低排気量車には適していた。

反面、実感として寒い時はアイドリングが安定しない。

それからトルクが無いためか、バッテリーの充電が弱く、消耗が早い。

ほっじすマシンはまさに今、バッテリーが弱い状態でセルモーターが回らない

早く交換しようと思うんだけど、これまた少年野球活動でなかなかホームセンターなり、カーショップなりに行けないからねぇ。


昨日の朝、通勤で乗ってると、信号で停まってる車の横を通ってる最中にエンスト

寒いと突然「パタッ」と止まることはあるんだけど、まさかこの場面で

セルでエンジンがかからないのは自分が一番よく分かってるので、キックで再始動させなくちゃいけないんだけど、ほっじすマシンは一度センタースタンドを立てないとキック出来ない構造なんだよ

後ろからはチャリとか他のバイクとか詰まってるし

横は車とガードレールで逃れられないし

仕方ないので、座ったまま地面ををバタバタ蹴りながらガードレールの切れ目まで漕ぎまくる

いやぁ~焦った。

早くバッテリーを交換しよう。

いや、バイク屋さんでちゃっと点検してもらおう。

だけど…

バイク屋さんって、かなり常連重視な、排他的なイメージない?

新規客大歓迎なバイク屋さん、もしくは超大型店で、そもそも常連とかいないような、そんな店知りません?


結論:勉強して自分でやってもいいんだけどね~。元々機械とか分解するのが好きなほっじす、こればかりは命に関わるしなぁ