ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

ワンプレー

2012-11-05 | 野球
11月5日(月)#2028


今年、何度かあったけど、やっと最後の「祝日に土曜日が被って損した気分」だった先週末。

土曜日祝日、日曜日とも朝から仔1号の野球

土曜日は少年駅伝参加後、練習試合で日曜日は公式戦(G2)。


土曜日の練習試合は、全体の流れから見ると大きく見えないけど、実はここが大事なプレーだった、という場面が、とても分かりやすいことがあった試合だった


同点の場面、1アウトランナー2塁。

打球は強い当たりでライト前へ。

少年野球の場合、強い当たりのライト前は内野ゴロと一緒

ライトゴロがあるのです。

浅めだったライトの守備位置真正面に、これまた捕りやすい高さに丁度いい感じでワンバウンド。

もう「ザ・ライトゴロにしてください」の打球だった。

ベンチも、恐らく守っていた他の選手も「おお、これで2アウト3塁。バッター勝負だな」と思っただろう。

がっ

ライト、送球を焦って目が離れたのか、この簡単ワンバウンドをグラブに当てて横に逸らせてしまう

球を拾ってファーストに投げるもセーフ。

ただ、打った方も「ナイスバッティング」と言われるいい当たりだったので「ヒットになっちゃったか」で試合は進む。

1アウト1塁3塁。

この場合、少年野球では1塁ランナーはほぼ100%、初球から盗塁。

1アウト2・3塁。


きた

ツーランスクイズ。

2点勝ち越されてしまった

そのまま敗戦


ライトゴロが普通にアウトで2アウトになるとスクイズという作戦は無い。

つまりあそこが超大事なプレーだったということなんだよね。

エラーは付き物だけど、これが内野手のエラーならよくある話。

ライト前だったからこそ、流れというか、必然というか、子どもたちにも説明しやすい、また理解しやすいプレーだったなぁと思った。



日曜日の公式戦(G2)は、その反省を活かせたのかな

試合の流れが変わるようなエラーもなく、中軸がしっかり打っての快勝

今季のプロ野球は終了したが、仔1号野球はもう少し延命した


結論:少年駅伝をブッチギリで優勝したジュニア陸上チーム、選手の走りがもう完成されてんだよ格好からフォームから。やっぱり日本のスポーツは「三つ子の魂百までも」的なんだよなぁ。