ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

入浴タイム

2012-06-28 | 子育て
6月28日(木)時々#1940

1940年、隅田川に勝鬨橋が開通。ご存知の通り、この橋は当時、船が通る時に開閉した。開閉しなくなった現在でもその痕跡を見ることが出来る。



「今年度」に入ってからかな、仔1号が1人で風呂に入るようになった。

「何で最近、1人で風呂入るの?」と聞くと、「そろそろ1人でもいいかなぁと思って」だって

確かに、ほっじすと入ると仔2号も一緒の時が多いので、自分のペースでは入れないんだな。

少年は家の風呂なんて特に楽しみでもないだろうから、自分のペースでパパッと終わらせた方がラクだな~なんて学習したんだろうな。

まぁ、これも成長だね

だけどご多聞に漏れず、「ホント、ちゃんと洗ってんのかよ」というようなカラスの行水状態。

「クサイと女子に嫌われるからな」と言って、風呂上りには、なんていうの、シーブリーズみたいなやつ?あんなのをつけさせるようにしている


仔2号は、まだまだ1人では入れないから、どちらか親が入れることになるんだけど、女児だしな。これも時間の問題なのかな~。



ほっじす自身の少年時代は、小学校4~5年生ぐらいまでは兄弟と入浴していた。

でも、いつの間にか1人で入るようになった。

キッカケはよく覚えてないけど、仔1号と同じように、洗う順番待ったりしないで、自分のペースで入って出る方がラクだと気付いたんだろうな。

少年時代~20代前半ぐらいまでは、温泉などの大きい風呂にでも行かない限り、ほとんど湯船に浸からなかったもんな、面倒くさくて

そう考えると、とりあえず真夏でも湯船に浸かる今は…

おっさんになったもんだなぁ


結論:若い頃は、風呂よりも寝ること優先で、風呂入らないで寝ちゃう日もあった。今は気持ち悪くて絶対できね~な。