売上げ減少に歯止めのかからない百貨店は迷走する。
「百貨店」って名前なのに在庫を極力抑えることを始める。
「商品が豊富にある」って消費者のイメージを自らの手で壊してしまうのだ。
スカスカに並ぶ商品、今確実に売れてる物しか置かない商品構成。
百貨店の魅力だったはずのものを次々に失くしていく。
更には社員減らしも始めてしまい、きめ細かいサービスさえも疎かになっていく。
百貨店ならではの商品構成やサービスを楽しみにしてくるお客さんとは反対方向に歩き始めたんだね。
人を減らされたからいつもバタバタして忙しくしている社員。
新商品の展示会や勉強会などには自分の休日を利用して行かざるをえない状況。
当然のように社員の士気も低下していく。
それでもまだ上の方では「季節品が売れなかった」とか「量販店に客が流れた」という「いいわけ」で、現実をしっかり見据える姿勢はない。いや、見たくなかったのかな。
でもこのような状況でも必死で頑張っていた百貨店社員がいたことも事実で、ほっじすもお世話になった方がたくさんいる。
だから余計に今日のニュースは気になってしまった。
経験上、百貨店は価格帯が高いから売れないんじゃないよ。
同じ商品がスーパーやディスカウントストアで安く売っていても百貨店で買う消費者はいっぱいいる。
それは百貨店が提供してきた「信頼」込みで買ってくれてるんだと思う。
車離れが言われている今、立地条件がいい百貨店は巻き返すチャンスはあると思う。
出身校みたいに感じている業界、是非頑張って欲しいな。
結論:そう言えば何年デパートに行ってないかなぁ。
「百貨店」って名前なのに在庫を極力抑えることを始める。
「商品が豊富にある」って消費者のイメージを自らの手で壊してしまうのだ。
スカスカに並ぶ商品、今確実に売れてる物しか置かない商品構成。
百貨店の魅力だったはずのものを次々に失くしていく。
更には社員減らしも始めてしまい、きめ細かいサービスさえも疎かになっていく。
百貨店ならではの商品構成やサービスを楽しみにしてくるお客さんとは反対方向に歩き始めたんだね。
人を減らされたからいつもバタバタして忙しくしている社員。
新商品の展示会や勉強会などには自分の休日を利用して行かざるをえない状況。
当然のように社員の士気も低下していく。
それでもまだ上の方では「季節品が売れなかった」とか「量販店に客が流れた」という「いいわけ」で、現実をしっかり見据える姿勢はない。いや、見たくなかったのかな。
でもこのような状況でも必死で頑張っていた百貨店社員がいたことも事実で、ほっじすもお世話になった方がたくさんいる。
だから余計に今日のニュースは気になってしまった。
経験上、百貨店は価格帯が高いから売れないんじゃないよ。
同じ商品がスーパーやディスカウントストアで安く売っていても百貨店で買う消費者はいっぱいいる。
それは百貨店が提供してきた「信頼」込みで買ってくれてるんだと思う。
車離れが言われている今、立地条件がいい百貨店は巻き返すチャンスはあると思う。
出身校みたいに感じている業界、是非頑張って欲しいな。
結論:そう言えば何年デパートに行ってないかなぁ。