心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

リピに明け暮れて

2022-01-05 12:03:37 | フィギュアスケート

全日本の試合から大分経つというのに、羽生選手の演技のリピが止まらない。

家事も勉強もプチ仕事もちゃんとこなしている。

シニアの自分にこんなに活力を与えてくれる羽生結弦選手。

 

とはいえ、毎日数回、いや数十回だろうか感動の演技を観ずにはいられない。

私だけ異常ではないと思う(笑)。ツィッターではリピ三昧の人たちが多い。

美しいだけではない。 今までも素晴らしい曲ばかりだった。

バラード一番なんて圧巻、オトナルもパリの散歩道もずっと記憶に残る。

 

しかし、多方面の識者や多くのフアンも言っているが、今回のショートは・・・

言葉がない異次元の世界。ピアノの音と羽生選手の滑りがぴったりと合っています。

        

漫画の世界から抜け出してきたようなお姿ではないですか。

ショートでは羽生選手の表情にしびれた~ 普段は可愛いのに強い意思を感じる。

 

午前中はすでに5回は観ました。いろんな視点から観ている。

足だけ、手だけ、顔の表情など。 特に手の振り付けは素晴らしいです。

スピンの時背中で手を組むのが好き。かっこよすぎる~

出だしの手を前に出してからの高くあげるところ。姿勢が良く色気も感じる。

 

とにかく羽生君の振り付けは一瞬も見逃せません。 感動振り付けの連続。

目をこらしているうちに終わってしまう。

練習で一度もノーミスがなかったそう。本番で決めてくる最強の選手。

 

バラード一番以上の演目はもう現れないと思っていた。

ショパンコンクールで入賞した反田恭平さん、今話題のピアニストです。

羽生選手と会ってみたいとか。 実現したら見ごたえある対談になりますね。

音の解釈に優れたアスリートとショパンを弾きこんだピアニスト。

 

羽生君と対談してほしい人は他にもいます。 

まずは体操の内村さん。”人にはできないけど羽生君ならできる!”と言った。

野球の大谷さ~~~ん(同年齢)もいいなあ。 スケート界ではプルシェンコ。

プルさんは4年前の平昌五輪からの4年間の羽生君をどう思っているか。

コーチ不在で一人で猛練習している孤高のアスリート羽生選手は唯一無二。

 

私も自分の脳内でいつも羽生君と対談していますよ。

”4Aの夢が叶いますように!”

羽生君は何と言ってるか? ”もうすぐです!”

コメント    この記事についてブログを書く
« 初詣 | トップ | 雪の日は »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事