心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

我が家の流行語

2013-12-02 17:46:57 | 暮らし
ついに今年の流行語大賞が決まりました。

<今でしょ!> <じぇじぇじぇ> <倍返し> <お・も・て・な・し>

どれになるか甲乙つけがたい流行だったので、4つ同時受賞で良かったかも。
個人的に最も使ったのは、<今でしょ!> でしたね。

他人にも家族にも使った気がします。
いつやるか、今でしょ!は、スピード感があって、頑張ろうという気持ちにさせられる。
4つの流行語は、このブログでも使わせていただきました。

我が家の流行語大賞は、なんといっても、”信じられな~い”
信のところにアクセントが付いて伸ばします。 というのが私の口癖のようでして。
もう家族は聞きなれていて、私が言ってもどこ吹く風。

あと、私がよく言っているらしいのが、”最後にもう一つ!”
<相棒>の杉下刑事がドラマの中で言うセリフ。

夫にいろいろお願いや注文を付ける時に言っているかも。
早く寝たい夫は、”まだあるの?早く言って!”とせかせます。

そこで人差し指を立てて、”最後にもう一つ! 明日はごみの日だから忘れないで!”
なんせ、<相棒>の大ファン。 再放送も見るくらい。

ドクターXの、”私、失敗しないので”というセリフをもじって言うこともあります。
”私、ぶれないので!”や、”私、めげないので!”と言う風に。

人間、失敗しないなんてあるのかな。 
でもドラマと言えど、あんな風にきっぱり言えることに安心感があります。
私は失敗もするけど、精神的な面では苦難を乗り越えてきて、ぶれない自分を確立してきたと思う。

優しい気持ちになる<お・も・て・な・し>は、来年からもずっと使われていくでしょうね。
今夜、夫が帰宅したら、両手を合わせて、おもてなし~と拝んでみよう。
じぇじぇじぇ~と言うかも。 夫は当日のニュースはすでに知っててすぐに反応するから。



コメント    この記事についてブログを書く
« 初おこた | トップ | 友人宅にて »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事