心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

今年は不作か?

2024-05-22 17:11:11 | 暮らし

毎年今頃は夫が庭木の剪定をしてどの木もスッキリしている。

今年は夫の急な入院手術で剪定が出来ていない。

植木屋さんに頼もうと言っても自分がやるからと言って聞く耳なし。

まだだるくて歩くのもしんどい夫に私が二階から写メを撮って見せた。

なんだかミニジャングルのようです。 

              

 

決してせかしているのではなくプロの職人に任せるほうが夫も気楽かなあと。

しかし本人は自分の思うように剪定したいようです。

確かに毎年自分で切るから腕が上がってまるで専門職に任せたような出来栄え。

近所でも”お上手ですね!”と褒められている。

 

今気になるのか庭に出て観察しています。

どうやら梅の実があまり成っていないそう。昨年は庭梅だけで間に合うほど豊作だった。

梅酒、梅ジュース、梅干しは何キロ漬けたことか。多分20キロ近く。

わが家だけでなく今年はどこも不作のようです。 天気のせいで。

雨が多かったからかな。 ともあれ収穫できないなら買うしかない。

 

サイトやお店をマメにチェックしてまずは梅ゲットに走ろう。

その後は順番に<梅>製品を仕込んでいきます。忙しくなるぞ~

梅雨シーズンを楽しく乗りきるにハンドメイドは欠かせない。

できれば自宅の庭梅が最高だけど。

コメント    この記事についてブログを書く
« まずは形から | トップ | セール品目当てに »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事