心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

2024梅作業スタート①

2024-05-28 16:54:57 | クッキング

今年は梅が大不作です。

どのスーパーも品薄で価格も高い! 眺めるだけ~

昨年は庭梅が12キロも収穫できて梅干しは9キロ仕込んだ。

採れなければ今年の梅干しは諦めればいいこと。

しかし毎年手作りの梅干しを食べているので無いと寂しい。

一粒の梅干しで猛暑も乗り切れるし何とか作りたい!

 

いい生産者を見つけお取り寄せした。不作なうえヒョウ被害もあって傷があるそう。

しかし届いたのは意外といい品でした。

まずは昨日着いた5キロのLサイズ。少し青いので梅酒と梅ジュース用。

              

 

梅酒1キロ、梅ジュース1キロ、3キロを梅干しに。 計って分けた。

              

 

昨年の梅酒がまだ残っている。容器を移し替えた。今夜から飲もう。

いい色合いになっています。氷たっぷりのロックでいこう!

              

 

そして今日、別の農家から10キロの南高梅が着いた。

こちらは3Lで粒が大きめ。 計量しながら選別します。少し追い熟しようかな。

              

 

今日は宅配待ちや梅作業の道具準備で忙しかった~ 作業前が一番大変かも。

13キロ漬けるけど増やすかもしれない。作業の工程次第で。

重しは心配ないです。うちは備蓄している水やお米、ビールなどで代用。

特に開けていない米5キロは役に立ちます。

このペットボトル小は6キロあり3キロの梅を漬けるのにちょうどいい。

もちろん周りを全てアルコール消毒。

              

 

ワクワクシーズンの始まり~ 

毎日のチェックで忙しくなるけど仕込みさえ終われば一安心。

 

それにしても我が家の庭梅は・・・少し成っているけどなんとか採れないかなあ。

こっちはヒョウは降っていないから粒が奇麗なのです。ただ少ないだけ。

豊作と不作は交互と聞くから来年はワサワサ実がついてくれるかも。

コメント    この記事についてブログを書く
« 気づかなくて・・・ | トップ | 盛りだくさんの話題 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事