心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

偶然の再会

2018-09-03 22:36:16 | 友人、仲間達、Yちゃん
9月も3日目が終ろうとしています。
なぜに時間の経過が早い? 歳とったからでしょう。
でも、若い人たちも早く感じると言います。 子育て中は一日があっという間。
子育て卒業世代でも、一日がすぐ終わる気がして。

暮らしが充実してるからよと言われることもある。
確かに日々、やることがたくさんあってぼーっとしている暇はあまりない。

今日はピアノレッスンに行きました。
短い時間だけど、毎回、目からうろこのレッスン。
忘れないよう、帰宅したらすぐおさらいしようと思った。

ビルの出口にさしかかったとき、友人のJさんとばったり~
なんという偶然。

今度のランチまで時間があり過ぎるから、個人的に連絡しようと思っていた。
彼女も、明日あたり私と会いたいなあと考えていたそう。

双方の思いが伝わったのです。 
ほんの数分、そこを通るのがずれてたら会わなかったかもしれない。

結果、二人でお茶をしました。 
一か月ぶりの再会。 長く会ってなかったような。
今、ご主人が母国に帰国されてて数日、彼女は一人。

寂しいのか、誰とも話さないからか、彼女は一気にまくしたてました。
これがスカイプ英会話の時間だったら、”もう少しスピード落として!”と言えるけど。
もう30年来の友人。 言いたいことは理解できます。

会わなかった間の出来事をお互いに話しました。
彼女が7で私が3くらいかな(笑)。 息つく間もなく喋った~

やはり人は誰かと会話した方がいいと思う。
人間がいなかったらペットや草花でもいい。 
話しかければ、少なくとも自分の声は聞こえるし、滑舌も低下しないかも。

スマホやタブレットで何でも楽しめるけど、やっぱり会話は楽しいものです。
ちょうど二時間、ずっと英語でまくしたてたJさん。
時には大笑いしたので、周りのお客さんがびっくりしてたな。

ほんとに彼女は、”話す”ということに飢えていたのだなあと感じた。
私は英語で聴いて英語で話せて、超ラッキーでした。
家族のこと、仕事、イベントなど話題は尽きず。

二時間、プライベートレッスンしたらなんぼ?・・・なんて思わなかったよ~
だって楽しかったから。
異国の人だろうが、言語が何だろうが、心から気を許せるから話してて楽しい。

今年の秋はめちゃ多忙ですが、彼女と外出する約束をしました。 
埋まりつつあるスケジュールとにらめっこ、でも、彼女とのお出かけは楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 感慨深く・・・ | トップ | 可愛いヘアバンド »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友人、仲間達、Yちゃん」カテゴリの最新記事